• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDを乗せ替えてXP SP1をインストール後ネットに接続しようとした

HDDを乗せ替えてXP SP1をインストール後ネットに接続しようとしたのですが接続できません。 構成 OS XPhomeSP1 CPU Core 2 Duo E6750 BOX M/B ASUS P5Q MEM PQI QD2800-1G×2 2G HDD 日立 320GB SATA300 7200バルク GB  RH2600XT-E256HW DVDドライブ パイオニア DVR-112D 電源500W モデムの問題かと思い、はじめに乗せていた日立160G U133 7200にもどして今投稿しています。 初めにXPをインストール後、ネット接続にて直接SP2をインストールし再起動したらエラーになったので ドライブをフォーマットののちまたインストールすると次はシステム32?がどうたらでインストールできず失敗を繰り返していたのでまたフォーマットしインストールはできたのですがネット接続ができなくなっていました。 特に知識や経験があるわけではないのでどうすればいいか分からず困っています<m(__)m> 1番初めにはネットに接続できたのでフォーマットインストールを繰り返したのがいけなかったのか・・ HDDが破損しているのかわかりません・・正常なHDD(IDE)と新しいHDD(SATA)をつけて起動すると新しいのがマスターになり正常なほうをマスターにすると画面が黒くなり正常にたちあがりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)

マザーボードに付属していた、ドライバ等はインストールしたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。思い出せば1番はじめにインストールした時マザー付属のCDをインストールしたのを忘れて2回目以降ネット接続できないというのが考えの1番にきていて見逃していました。。 ご指摘ありがとうございました!おかげで接続できるようになりました。

関連するQ&A

  • XP SP3 にavast5をインストールするとネット接続できない

    XP SP3 にavast5をインストールするとネット接続できない NEC LaVie Light BL100/RA の内蔵HDDをSSDに交換し、Windows XP SP3にavast5をインストールしたところ、ネット接続ができなくなりました。 ipconfig /all でipアドレスは、ルータからローカルIPがDHCPで割り振られています。 ファイヤーウォールは、XP標準のものしか入っていません。 FireFox、Chromeのブラウザでもネット接続ができません。 avast5のウェブシールド機能を停止させると、ネット接続が可能になります。 よろしくお願いします。

  • IDE接続のHDDからSATA接続のHDDに乗り換え検討

    現在IDE接続のHDDにXP(Pro SP3)をインストールして使用しています。 新しく購入するSATA接続のHDDにXPをインストールし、IDE接続のHDDはフォーマットしてDドライブとして再利用したいと考えているのですが、いろいろと疑問点があるので質問させていただきます。 ・SATAのHDDにXPをインストールする際にFDDが必要とのことですが、RAIDを使用しない(またはできない)場合、IDEモードにすればFDDは不要でしょうか?また、IDEモードにした場合転送速度もIDE相当になりますか? ・XPのインストールが何らかの理由(主に上記の理由)で失敗した場合、現在のHDDを接続しなおせばOSは起動させられますか?(PCが一台しかないため、万が一どちらのHDDからもOSが起動できなくなると非常に困ります。) ・OSのインストールが完了し次第、旧HDDから重要なファイルを移動させフォーマットする予定ですが、一時的に複数のHDDに同じOSをインストールするのはライセンスに問題ありますか? 使用しているマザーボードは865PE-A (V2.0) です。(RAIDは対応してないようです。)http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=429&CategoryID=1&DetailName=Specification&MenuID=45&LanID=5 特に問題がなければ木曜・金曜辺りにHDD購入を考えています。よろしくお願いします。

  • XPインストール後のネット接続について

    XPインストール後のネット接続について HDDをフォーマットして、WindowsXPを再インストールしました。 その後、LANを繋げて光回線でネット接続しようとしてもできません。 マイネットワークのフォルダには、接続形のアイコンが一個もないのです。 前はローカルエリア接続のアイコンがあったのですが、その作成方法がいまいちよくわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4333/18240)

バルクではやむを得ません。諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 別ドライブへのXPのインストールについて

    XPのインストールについていくつか質問があるのですが、 現在ATAドライブを起動でXPを入れておりSATAドライブを接続しています、そのSATAに新たにXPをインストールし起動ドライブとしたいのですが。 SATAドライブにはデータがあるのですが消さずにインストール可能でしょうか? XP同士のデュアルブートは可能なのでしょうか(ライセンスは新規購入するものとします)? インストールはCDブートで行うべきでしょうか、XP上でインストールは可能でしょうか? 以上複雑な操作や設定を要するのか、弊害なども知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • HDDについて困ってます

    先日、Raptor WD360を2個買いRAID0でXPのインストールをしました。 OS(XP SP1)のインストールは成功し、マザボのドライバをXpress Installという自動インストール機能を使ってインストールしていると (このとき、Dynamic Energy SaverとGigabyte SATA Driverのチェックははずしていました。) ドライバのインストール(INF Update Utillty) ↓ 再起動 ↓ ドライバのインストール(UAA Bus Driver) ↓ 再起動 ↓ ドライバのインストール(Real HD Audio) ↓ 再起動ならず。 ↑ここの状態ではBIOS画面までいけなくなりました そこで、SATAドライブを全てはずしてBIOSまでいき。RAID機能をはずして別のHDD(OS)を持ってきてRaptor WD360を一台ずつフォーマットしました。 一台は(SATA1ポートに接続していたRaptor WD360)うまくフォーマットできたのですが。 もう一台(SATA0ポートに接続していたRaptor WD360)はフォーマットしてみましたが「Dドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されてしまいます さらに、ディスクの管理では「正常」と表示されていますが、容量を見てみると67.04Gと表示されてます このHDDはもうダメなんでしょうか? 自分なりに調べてみましたがぜんぜんわからず。ここに書き込ませてもらいました 良ければ、「なぜこのような現象がおきたのか」「HDDの直し方」などご教授いただければ幸いです 長文、すみませんでした

  • SATA(HDD)にXP SP2 インストール時のドライバーは

    最近、BTOデスクトップPCを購入しました。今からXP/SP2をインストールしたいのですがSATA(HDD)ドライバーのインストールで教えてください。(M/Bは ASUS/M2NPV-VMです) 昔は最初にF6押してFDからインストールすると言うことを聞いていましたが、今回M/Bのマニュアルを読んでも記載が見つかりません(英文の為見つけられない、というのが本当ですが) お聞きしたいのは ・最近の機種はF6押さなくてもOSからSATAドライバーが組み込まれるのでしょうか ・それとも、F6は押す必要があるがドライバーはXP/SP2からインストールされるのでしょうか ・それとも、F6押して一旦M/BのドライバーCDに入れ替えてインストールするのでしょうか。(CDのメニュー見てもどうもSATAドライバーが見あたりません) ・ちなみに、VISTA の場合も同じ事でしょうか。

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • XPのインストールについて

    質問させていただきます。 現在使っているHDD(IDE接続)を交換をしたいと思い、 日立の HDP725050GLA360 (SATA 500G)を購入しました。 マザーボードにはSATAの接続ポートがあり、接続してみましたが、 BIOSで認識されませんでした。 調べてみると、新HDDが転送速度3.0に対して、 マザーボードのチップセットが1.5にしか対応していないとのことでした。さらに調べ、Feature Toolというソフトを使って、3.0→1.5へ速度の変更を行いBIOSでは認識できました。 そしていよいよ、XPをインストールしようとしたところ、 XPにはSATAのドライバーがなく、インストール中にF6を押し、 フロッピーからドライバーを追加しなければならないそうですが、 フロッピーが無い為なんとなくもう一回やってみると、パーティションを分けるところまで画面が進み、インストールできた(?)ような感じになりました・・・ しかし、ブートの設定で、新HDDを1番にもってきたにもかかわらず、 windowsが起動しませんでした・・・ これはどういった現象でしょうか? XPはインストールされていると思ってよろしいのでしょうか? それとも、フロッピーからドライバーをインストールしなければいけないでしょうか?内蔵フロッピーが無いのでどうしようか迷っています。 BIOSの画面にはSATAをIDEで使用するみたいな設定はないようでした。 なのでSATAで使用するしかないのでしょうか? みなさまのお知恵をお貸し下さい。 長文失礼しました。 参考 マザーボード ASUS K8V-X SE チップセット VIA 8237R

  • XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

    まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。

  • シリアルATA HDD 増設後について

    質問させていただきます。 先日、SATA対応HDを購入し、865Gボードに取り付けました。 ポートはSATA0とSATA1があったので、SATA0に接続。 Windows上からも認識し、フォーマット→XPのインストールも完了しました。 ここからがどうやっていいか分からないのですが、 以前使っていたHDD(IDE 40G) をフォーマットして、予備のスペースとして活用したいのです。 今はPCを起動すると、Windows XPが2つ入っているのでどちらを起動させるか選択画面が出ます。 SATAで接続したHDをマスター(プライマリー)として使いたい場合、いまIDEで接続されている旧システムHDはディップスイッチの変更、ケーブルの差し替え等必要になるのでしょうか。 ネットで調べたのですが、BIOSで起動順序さえ変えれば問題ないという記事がありましたが、いまの状況で起動順序をSATA→IDEにすると、Media Error、Cable Checkなどと表示されWindowsすら起動しません。 旧HDDをデータHDとして運用し、SATAにつないだHDをマスターとして運用するためにはどういう作業が必要になるのでしょうか。

  • シリアルATAのHDDのPCにXPをインストールするには

    DELLのPC、VOSTRO 220S (OSはVista、HDDはシリアルATA)を買いました。 XPを入れたいのでHDDをNTFSでフォーマットしました。 そしてXPをインストールしようとするとSTOP 0x0000007B エラーが出て インストールができませんでした。 XPのディスクは自分が元から所持していたアップグレード版のPro SP1の ディスクです。(パソコンメーカーのリカバリディスクではありません。) 調べたところ、HDDがシリアルATAのPCにXPをインストールする際はFDDから マトリクス・ストレージ・マネージャー というものをインストールする 必要があるようでした。 ですがFDDがこのPCには搭載されていません。 下記のいずれか、わかるものだけでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。 Q1.FDDは内蔵のものじゃないとだめですよね?今回のようにフォーマット後 のインストールの際はUSB接続のものだとだめですよね? Q2.このフォーマットした状態で内蔵FDDを自分で接続したらPCがちゃんと それを認識してくれて使えるようになりますか? もう一度VistaをインストールしてFDDのドライバを適用するとかしたほうが いいのでしょうか? Q3.Vistaをインストールしてマトリクス・ストレージ・マネージャーを インストールしてからならVistaがまだ消えてない状態からXPを インストールすることは可能でしょうか? Q4.DELLの最近のPCについているXPのリカバリディスクなら マトリクス・ストレージ・マネージャーを別でインストールしなくても XPのインストールが可能という話をネットで見ましたが本当でしょうか? その場合、XP SP3のディスクを入手すれば良いのでしょうか?

  • XPと同じHDDにVISTAがインストールできない

    XPとVISTAのデユアルブートです。 HDDはSATA(250GB)とIDE(120GB)があります。 最初SATAのHDD(250GB)にXP用(50GB)とVISTA用(40GB)のパーティションを切りXPをインストールした後、 VISTAをインストールしましたが、インストールの最終処理の段階で突然再起動し、その後うまくインストールできません。 仕方がないので、今はIDEのほうにVISTAをインストールしていますが、できればXPと同じSATAのHDDにインストールしたいのですが、何か解決方法はありませんか? CPU:INTEL CORE2DOU 6300 1.8GHZ M/B:GIGABITE GA-965-S3 G/C:NVIDIA GEFORCE 7600GS HDD:SATA 250GB, IDE 120GB

  • XP Pro SP2のインストールでパーティション分けが出来ますか?

    ショップブランドのノートPCで、OEM版のWindows XP Pro SP2をインストールしています。 このたび、100GBのHDDを購入し、換装します。 その際に、XPをCDブートにてリカバリーするのですが、XPのインストールウィザードで、HDDのパーティション分けが出来ますでしょうか? いままではCドライブのみの割り当ててクイックフォーマットし、CDからリカバリーしていたのですが、毎回CDブートでリカバリーするのも時間が掛かりそうですので、Dドライブを設定し、そちらにTrueImageでXPとドライバー、Officeをインストールした状態でのクリーンな状態のバックアップを取り、以後のリカバリーを簡略化したいのです。 パーティション分けが出来るのであれば、どの時点で領域を設定するのでしょうか? また、領域分けが出来たとして、Dドライブのフォーマット形式はNTFS形式になっていますでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。