• ベストアンサー

よける方向

 対向してくる相手をよける時、相手と同じ方向へよけてしまうことがよくあります、結果、よけられてない。  どうすれば、うまくよけることが出来るようになりますでしょうか?  シューティングゲームをやりこむとか、効果あるのかな…。よけるプロの方もそうでない方も、正しい方向によける極意をご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正しいのかどうかは解りませんが、私が昔トライして成功している方法を参考までに。 人間は目の前の動きについていってしまう習性があるような気がしたので、相手の動きを誘導してから回避行動に移れないかな?と考察しました。 方法 自分自身は進行方向を変えずに、顔の向きや体の向きだけ先に動かします。 すると、相手もこちらを気にしている場合、視線はつられるのですが、進行方向はまだ変ってません、この時点で自分自身が回避行動に出ます。 相手が先に回避行動に出た場合では、相手を気にしながら自分自身が先に向きは変えてますので、相手の動きを見る余裕が生まれます。 つまり、自分自身のとる回避行動は2アクションで行ってみてくださいって感じです。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど!フェイントをかけるわけですね!それはなかなか有効な方法な気がします。

その他の回答 (4)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

自分の方で早めに片側によけて歩きます。そうすれば、相手は当然、空いている側を歩きますからぶつかりません。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  いろんな状況がありますからね、なかなかそうシンプルにはいかないみたいで。

回答No.4

私も悩みましたが、経験則では左に避ける事が多いみたいです。 もし向かいの相手が右に避けても、貴方はそのままでいましょう。 むりに方向を変えますと相手も同じ方向に避けます。 原則は「一回だけ避ける」という事です。 この方が逆にサッパリスルーできて逆に親切です。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やっぱり左回避ですかー。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.3

左回避が基本です。なので、相手が右(あなたからみると左)に避けてきたら止まって左回避が基本だろ と心の中でつぶやきながら相手が回避するのを待ちます。くだらないことですが、なんとなくスカっとします。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  それもある程度有効だと思いますが、相手をよく見ないと、怖い人の場合そのままぶつかってきそうですよね。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

近づいてきたら、ぶつかるのは嫌なので、お互いどちらかが少し早めに歩行ラインをずらすと思います。早めに相手の行動を予測すれば、同じ方向によける必要はないと思います。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  それは基本中の基本ですよね。  ただ、そうやって早めによけるゆとりがあるときはいいのですが、様々な理由でそうじゃないときというのは往々にしてあるんですよねー。

関連するQ&A

  • ラディアル方向・タンジェンシャル方向とは?

    地震学を勉強する大学生です。 地震計は揺れを記録する時に、垂直方向・ ラディアル方向・タンジェンシャル方向の 3成分で変位を記録するとのことなんですが、 ラディアル方向・タンジェンシャル方向とは どのような方向なんでしょうか? よろしければご教授願います。

  • 方向

    相手の攻撃の時 どっちにボールがくるのかがあまり分かりません 予測をして待っていても逆コースに打たれる事が多いです なので、ボールの来る方向を見分ける方法を教えてください お願いします

  • 主応力の方向余弦を計算したいのですが

    FEMにて計算された結果(σxyz、τxyz、σ123)から主応力の方向余弦を計算したいのですが方法が解りません。 色々調べてはみたのですが・・・。 ご教授方宜しくお願いいたします。

  • コントローラーの方向キーが使いづらい

    ゲーム機のコントローラーが使いずらいです。方向キーです。 使いずらいのはPS2、DS、XBOX360、ゲームキューブのコントローラーです。 DSの場合はRPGをしている時にキャラクターを動かす時に方向キーを動かす時に 斜めに押すと動かしにくいです。 PS2なんて最悪でした。買ったのはプレイステーションBBパックのミッドナイトブルーで方向キーを かなり強く押さない反応しませんでした。○、×、□、△ボタンも押しずらかったです。 360の場合はFF13をしている時でした。メニュー画面のアイテムウィンドウの詳細を見る時に 空欄がない時に方向キーをカーソルを押す時に途中で止まってしまうのです。また押すと動きますが。 これは仕様なんでしょうか?メーカーにいえば交換してくれるのでしょうか?? これからPS3を購入しようと思ってます。デュアルショック3に問題でもありますでしょうか?

  • 電車、進行方向の左側に座りたい

    電車でよくある、左右に向かい合わせで座る車両の場合、 私はどうしても進行方向の左側に座りたい。 右側だと落ち着かないんです。 自動車だと、左側通行なので右側の席は対向車に近くて 危険度が少し高いので理にかなっているように思いますが。 どなたか、心理学的にわかる方、おりますか?

  • リモートアシスタンス一方向ができない

    Vista 及びXP-pro、sp3を使っています。双方とも リモートアシスタンス招待でメッセンジャー相手方からはコントロール可能なのですが 招待を受けこちらがコントロールする方向では接続が確立できません。 ファイアーウォール例外の設定はしてあります。 ルーターはwebcaster V110ですが 色々試みてみたのですが出来ません。 詳しい説明サイトなど アドバイスお願いします。

  • 打球方向の見分け方

    僕は中一で、今卓球部に所属しています。 早速質問なんですが皆さんは、卓球の時に相手の打つ球の方向をどうやって見分けていますか? 教えてください。お願いします。

  • 「なんでもいい方向に考えればいい」というのは間違っていますよね?

    タイトルの通りです。 私は人に「なんでもいい方向に考えたほうがいいよ」とアドバイスされました。ですが、どうしても納得いきません! それは、いい方向に考える、ということは、とっても怖いことだと思えたからです。 もちろん、いい方向に考えたほうがうまくいく場合もあるとは思いますが。 例えば、35歳になっても理想がものすごく高い女性がいたとする。その女性は、今までモテたこともないし、顔面偏差値も言っちゃあ悪いけど、低かったりする。ですがその人は、いい方向になんでも考えるから、自分の年齢とか女性としての魅力なんて一切考えずに、「自分ならきっと理想的な男性と結ばれる」と考えているとする。「背が高くてハンサムで、年収もあって・・・」とか、夢ばかり見てる女。それって、すごく痛いヤツじゃないですか!! 私は、そういうのは嫌だなって思うです。ちゃんと現実を見て、理想を低くして、生きていくべきだと思うんです。 そりゃ、もちろん、「自分ならきっと理想的な男性と結ばれる」と信じている人にしかチャンスはやってこないといえばそうかもしれないですけど、ですが、”現実”も考えないといけないと思うんです。 とか、またある例えばの話ですが、ある女性は、片思いの男性に、冷たくされるとする。ですがその女性は「きっと彼は、照れているから冷たいフリをしているだけで、本当は私に好意を寄せられて、嬉しいはず!」と考える。実際は彼は、迷惑しているのに、いつまでもつきまとう女。 これも、すごい痛いヤツだなーと思うんです。 (上記はあくまでも例えばの話です。私は恋愛はうまくいってます) ですが私は、どうしても上記のようなタイプの人間に対して「痛いヤツだなー」と冷めた目で見る考え方をするタイプなので、どうしても「なんでもいい方向に考える」ことには反対です。 私に「なんでもいい方向に考えたほうがいいよ」と言ってきた人に、上記の例題を出しました。上記のようなパターンもあるから、なんでもいい方向に考えるというのは間違ってる!と、私は言いました。 ですが、相手は「それでもいい方向に考えるんだよ。そうすればもしかしたらチャンスがめぐってくるかもしれない。悪い方向に考えたら、悪いことしか起こらないよ。”プラス志向”は大事なことだよ」と言ってきました。 まあ、こんなやりとりが知人と私との間で起こったのですが、私が間違っているのでしょうか? 余談ですが、”なんでもいい方向に考える”知人に対して私は「こいつは、なんでもいい方向に解釈するんだろうから、私の手の上で転がすのは簡単だな。私がひどいことをしてもすぐにいい方向に考えるし、私がたいしたことをこの人にしなくてもなんでもありがたがったり、都合の悪いこともいい方向にしか考えることしかできない馬鹿なんだから」と、私の手の上で転がしてます(笑)実際、転がっちゃってます(笑)だって、知人は私がどんなにひどいことをしても、くっついてくるし、決して私を手放そうとしない。私に対していくらでもお金を使う。 ですが、本当にうわてなのは、知人?それとも私? いい方向になんでも考えることができる知人は幸せ者なの?それとも、現実をちゃんと把握して知人を利用して、その人にちゃっかりお金をたくさん使ってもらって幸せになっている私(←ココ注目!!)のほうが、やはりうわてなの? 頭のいい人!!誰か教えてください!!

  • シューティングゲームで使うWAVEデータを探してます

    今DirectDrawを使ったシューティングゲームを作っていて、それに合わせたフリーのBGMや効果音を探しています。もしシューティングゲームで使えるWAVEデータがあるサイトを知っている方、またはWAVEの音楽データをダウンロードできる場所などを知っている方はぜひ教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 一体型ヘッドライトで内側にある方向指示器

    最近の新型車には一体型ヘッドライトになったものが多くありますが車体のサイドには方向指示器が無くヘッドライトの内側だけにそれがついている場合、対向車にはまぶしくて方向指示器の点滅が見えないことがありました。皆さんはこのような経験をしたことはありませんか? また後方のブレーキランプ、バックランプのガラスを透明またはピンク系に変えている車がありますが、後続車にまぶしいだけでなく濃霧の時などに後続車の確認性が劣ると思うのですが、そんな経験を持っている人はいませんか。

専門家に質問してみよう