• ベストアンサー

よける方向

対向してくる相手をよける時、相手と同じ方向へよけてしまうことがよくあります、結果、よけられてない。  どうすれば、うまくよけることが出来るようになりますでしょうか?  シューティングゲームをやりこむとか、効果あるのかな…。よけるプロの方もそうでない方も、正しい方向によける極意をご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正しいのかどうかは解りませんが、私が昔トライして成功している方法を参考までに。 人間は目の前の動きについていってしまう習性があるような気がしたので、相手の動きを誘導してから回避行動に移れないかな?と考察しました。 方法 自分自身は進行方向を変えずに、顔の向きや体の向きだけ先に動かします。 すると、相手もこちらを気にしている場合、視線はつられるのですが、進行方向はまだ変ってません、この時点で自分自身が回避行動に出ます。 相手が先に回避行動に出た場合では、相手を気にしながら自分自身が先に向きは変えてますので、相手の動きを見る余裕が生まれます。 つまり、自分自身のとる回避行動は2アクションで行ってみてくださいって感じです。

yellowbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほど!フェイントをかけるわけですね!それはなかなか有効な方法な気がします。

その他の回答 (4)

• oh-kiku
回答No.5

自分の方で早めに片側によけて歩きます。そうすれば、相手は当然、空いている側を歩きますからぶつかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。  いろんな状況がありますからね、なかなかそうシンプルにはいかないみたいで。

回答No.4

私も悩みましたが、経験則では左に避ける事が多いみたいです。 もし向かいの相手が右に避けても、貴方はそのままでいましょう。 むりに方向を変えますと相手も同じ方向に避けます。 原則は「一回だけ避ける」という事です。 この方が逆にサッパリスルーできて逆に親切です。

質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱり左回避ですかー。

• linus1974
回答No.3

左回避が基本です。なので、相手が右(あなたからみると左)に避けてきたら止まって左回避が基本だろ と心の中でつぶやきながら相手が回避するのを待ちます。くだらないことですが、なんとなくスカっとします。

質問者

お礼

ありがとうございます。  それもある程度有効だと思いますが、相手をよく見ないと、怖い人の場合そのままぶつかってきそうですよね。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

近づいてきたら、ぶつかるのは嫌なので、お互いどちらかが少し早めに歩行ラインをずらすと思います。早めに相手の行動を予測すれば、同じ方向によける必要はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  それは基本中の基本ですよね。  ただ、そうやって早めによけるゆとりがあるときはいいのですが、様々な理由でそうじゃないときというのは往々にしてあるんですよねー。