• 締切済み
  • 暇なときにでも

一体型ヘッドライトで内側にある方向指示器

最近の新型車には一体型ヘッドライトになったものが多くありますが車体のサイドには方向指示器が無くヘッドライトの内側だけにそれがついている場合、対向車にはまぶしくて方向指示器の点滅が見えないことがありました。皆さんはこのような経験をしたことはありませんか? また後方のブレーキランプ、バックランプのガラスを透明またはピンク系に変えている車がありますが、後続車にまぶしいだけでなく濃霧の時などに後続車の確認性が劣ると思うのですが、そんな経験を持っている人はいませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

危ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.1

方向指示器が見えない事はよくありますね。 特に最近はヘッドライトの光量が上がってますから尚更です。 メーカーはフェンダーやドアミラーに付いていれば問題ないと考えているのでしょうが、やはり真正面からの視認性は重要ですね。 ただ、今のところ怖い思いをした事はないです。というのも、私の住んでいる田舎は合図を出さないドライバーが多数生息しているので、相手の行動を読むことに慣れてしまったのです。 しかし、これはメーカー側が対処しなくてはならない事ですよね。デザインや組立工程、部品点数の削減など色々事情はあるのでしょうが、そもそも能動安全の一部でしょう。それが一昔前の車に劣るなんて事があってはならないと思うのです。よくこれでゴーサインが出たなと思うクルマもあります。 ウィンカーにLEDを使うとかレンズカットを変えるなどマイナーチェンジで対策してほしいものですね。 透明のバックランプに関しては違法なので語るまでもありません。 ナンバーを控えて警察に通報しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。さらに多くの方のご意見でメーカーに改善を求めましょう。

関連するQ&A

  • ヘッドライト一体式の方向指示器で視認性がわるい

    正面に近い角度でしか確認できないので怖いのですが。コストダウンなのでしょうが安全性を犠牲にしている感じがします。 ヘッドライト一体式の方向指示器でクリアレンズは、一部の車種でかなり視認性が悪くと感じることはありませんでしたか?

  • 方向指示器を出すのが遅い車

    こんにちは。 普段、運転していて思うのですが方向指示器を出すのが遅い車ってどういうつもりなんでしょうか。 例えば ・先頭で信号待ちしているときに指示器を出さず、青に変わってから出す ・交差点に入る直前でいきなり出す、または交差点に入ってから出す などです。 もちろん出さない車は論外です。 前者は低速度中に出す場合が多いので百歩譲ってまだ許せますが、後者がわけわかりません。 左折の場合だと、あらかじめ道路の左側に寄ることがルールであるため、方向指示器がなくとも予想がつく場合もありますが、寄らない・指示器も出さないでは予測しにくいです。 もちろん、このような車が多いという事で交差点侵入時は気を付けるようにしています。 しかし、道路沿いの店に入る時などは直前で出されるとかなり焦ります。 事前にブレーキランプを点灯させて減速すれば合図にもなりますが、急ブレーキで原則されたらたまったもんじゃありません。 交差点の場合、手前30メートルくらいが方向指示器を出す目安ですが、これを守っている車はかなり少ないように思います。 なぜ、方向指示器を出すのが遅い車が多いのでしょうか。 方向指示器を30メートル手前で出すのが恰好悪い、恥ずかしいのでしょうか。 それとも「直前に出すのカッケー」とでも思っているのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • バイク、方向指示器の故障

    バイクの方向指示器が故障しました。 点灯しなくなったのではなく、例えば左に曲がるために方向指示器のボタンを押すと、左の指示器のランプが消えます。 元に戻すと指示器のランプは復活します。 この点から、ランプ自体は生きていますが、点滅させるシステムが故障したのだと思います。 素人にも治せる故障でしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 自転車の方向指示器

    自転車(普通のシティサイクルで、前かごや荷台のあるもの)に方向指示器(電池式で、車体に固定するもの)を付けたいと思います。適当な製品を紹介してください。いくつか検索して、特許取得の話などは見つかりましたが、売っている製品を見つけることができませんでした。

  • 方向指示器を出さない車

    先程の出来事です 僕はまだ車の免許を取って一週間もたたない初心者です 先程練習を兼ねてコンビニまで行きました その帰りの交差点での出来事です その交差点で右折車が数台いて 僕の対面の信号が黄色に変わったのですが 既に交差点の中に進入していたのでさっさと通りすぎると 右折車の後ろの車が中央の線をはみ出してきて(少しじゃなく、もう逆走レベル) 僕が急ブレーキをかけてもまだ進んでくるので クラクションを連発させました それでやっと止まったのですが 「お前がもっと端に寄ったら通れるやろうがボケ!」 と怒鳴られました 端に寄っても通れるようなスペースもなかったですし だいたいはみ出してはいけないオレンジの線が引かれているのに 堂々と逆走に近い形ではみ出して 方向指示器も出していないし しかも右のヘッドライトが切れていました 正面衝突しなかっただけましですが 頭おかしいのかと思いました 僕に悪いとこはないですよね? 逆に怒鳴りたいくらいでした この人もそうですが 方向指示器を出さない人って何考えてるんでしょうか 原付を運転してるときも思いましたが 方向指示器を出してもらわないと曲がるのか 間違えて右左折レーンに入っているのかわからず とても危ないです そんな人もたまにいるといいますが 毎日と言っていいほど見かけます 流行ってるのか?と思うくらいです まだ免許取り立てだからそういう細かいこと気になるやろうけど…と知り合いには言われましたが どう考えてもそういう問題じゃないですよね? 今後のためにも皆さんの意見お聞かせください

  • 方向指示器の故障

    先日、原付で左折しようとしたら、左の方向指示器がカチと音がして、前のランプは点灯したまま、後ろのランプはつかなくなりました。右は音はカチカチ鳴るし、前も後ろもランプがついて正常です。玉切れかなと思い、バイクの修理屋さんに見てもらったところ「ランプが溶けている」と言われました。修理には、お金もかなり掛かるようです。 素人なのでよくわかりませんが、どういうことなんでしょう。結構長く原付には乗っていますが、今までそんなことを聞いたことがありませんでした。原付も古くなるとそういうことが起こるのですか?それとも、めったに起こらない事なのでしょうか?

  • ヴェクスター150のヘッドライト等が点灯せず。

    ヴェクスター150のヘッドライト、メーターランプ、テールランプが点灯しなくなりました。セルモーター、方向指示器ランプ、ブレーキをかけたときのストップランプは正常です。どのような原因が考えられますか?

  • フェンダーの方向指示器の要不要について

    並行輸入のPTクルーザー(2003年式)に乗っています。 今月初めての車検なのですが,車検をお願いした店の人にサイドにも小さな方向指示器をつけないと通らないかもなので,何回も行ったり来たりは面倒なのでできればつけて欲しいと言われました。 あまりお金をかけたくないのですが・・・ 「車の最後部側面から横に1.5m,高さ1m離れたところからターンシグナルが見えないといけない」とあるようですが,これは前部のウインカーについても見えないということなのですか? また,実際にフェンダーになにもついてないPTで車検を受けたことがある方がいらっしゃったらどうだったかを教えてください。

  • バイクの方向指示器故障について

    オードバイのことについて、お詳しい方がおみえになったら教えて下さい。 私は現在、『エリミネーター125』というオートバイに乗っています。 先日運転をしているときに気付いたのですが、右の方向指示器を出すと点灯したまま点滅をしなくなってしまいました....(涙) ランプ切れかと思い、交換はしてみたのですが症状が変わりません(汗) 機械音痴でどうしたらよいか全然分かりません。このまま乗り続けると危ないと思い投稿しました。 やはり、バイク屋さんに修理に出したほうがよいのでしょうか? あまりお金もなくて困っています... 情報が少なくて申し訳ないのですが、お分かりになったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車庫入れと方向指示器の点灯等について

    こんばんは。 この春に運転免許を取得し、数ヶ月経つ者です。 教習所で教わったことをベースに、熟練の知人や友人に アドバイスを受けながら運転経験を積んでいるのですが、 やはりマナーやルールの解釈には人によって多少の差があり、 私なりに細かい部分について疑問が湧いたもので、質問させて頂きます。 1.車庫入れ時の方向指示器の使用について 自宅の車庫が道路に面しており、車庫入れは一度左に寄ってから後退して行っております。 そこで、私の手順としては 1)直進しながら左合図を出し、左に寄せる 2)左に寄ったら停止し、ハザードを点灯させる 3)前後左右の安全確認を行い、ハザードを消し、ギアをRにする 4)発進の右合図を出し、ゆっくり後退を始める 5)車庫は左側にあるので右合図を消し、左合図を出してハンドルを切る 6)車庫入れが終わったら左合図を消す という風に行っているのですが、間違っておりますでしょうか? 後退のときにはハザードを点け放しにする、左右合図は出さないなど 言うことは人によってまちまちで、教習所でも後退の際の合図は 細かく教わらなかったため、困惑しております。 2.交差点右折時の歩行者保護について 先日、典型的な信号のある十字路(1車線)で右折をしようとした際、 対向車は途切れたのですが、右折先の横断歩道に歩行者がいたため、 右折を開始せず、次の機会を待つことにしました。 すると後続の右折車からクラクションを鳴らされてしまったのですが、 私の判断は間違っていたのでしょうか? 右折を開始して横断歩道の手前で止まっても、 直進車の妨げになってしまうだろうという判断だったのですが。 ちなみにその交差点の交通量はさほど多くなく、 また、後続の直進車は私をかわして通れるだけのスペースを空けておりました。 一通り検索して答えを探してみたのですが、 やはり細かいケース毎の回答は得られず、今回こちらで投稿させて頂きました。 もしも重複しているようなことがありましたら恐縮です。 お時間のある方、どうぞご回答頂けますよう、お願い致します。

専門家に質問してみよう