• ベストアンサー
  • 困ってます

ラディアル方向・タンジェンシャル方向とは?

  • 質問No.4004139
  • 閲覧数2440
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

地震学を勉強する大学生です。

地震計は揺れを記録する時に、垂直方向・
ラディアル方向・タンジェンシャル方向の
3成分で変位を記録するとのことなんですが、
ラディアル方向・タンジェンシャル方向とは
どのような方向なんでしょうか?

よろしければご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

ラジアルは震源地の方位
タンゼンシャルは震源地の方向に対して直角
だと思うけどなあ
中学生でもこれくらいは思いつくがなァ

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

大学生なら教員に聞きゃいいんじゃなかろうかと思いつつ:
言葉だけを見て考えれば「ラディアル = radial = 半径」, 「タンジェンシャル = tangential = 接線」だろうけど... 震源の方向がわからんとラディアルもタンジェンシャルも意味ないよなぁ....
単に「南北方向」とか「東西方向」とかだったりして.