• 締切済み

四季報の記者評価・コメント欄の表現

株式投資に熱心な皆さんなら必ず手元に四季報があると思います。私もよく四季報を見る(読む?)のですが、記者評価というかコメント欄の表現が気になってます。例えば【伸長】【営業増益】【更新】【一歩改善】とかほんとに色々あります。この表現にどれだけ数があってひとつひとつの語句がどんなことを意味するのかとても知りたい!もしこれらをWEBで公開しているサイト、もしくはヒントになるような書籍をご存知の方はぜひ教えてください!

みんなの回答

• mido39
回答No.3

自分も四季報の見方がよくわからなかった為、先日、 丸善で四季報の元編集長だった方のセミナーが 開催されたので、参加してきました。 短い文章や表現の中にも、いろんな意味が隠されている という事を知り、大変勉強になりました。 今月の25日にも、四季報についての無料のオンラインセミナーが 開催されるそうなので、参加するといいかもしれませんね!

参考URL:
http://www.sbiseminar.jp/onlineseminar/20070425/index.shtml
  • drz400sm
回答No.2

こちらの本に載ってます。 株式投資に役立つ『会社四季報』の使い方 東洋経済新報社 この本の130ページ以降に「四季報用語と独特のニュアンス」についての説明がありますヨ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492731768/249-1860174-0941925?v=glance&n=465392
NISA8400
質問者

お礼

なるほど、その本に書いてあるんですね。 早速明日本屋に行ってみます。 アドバイスありがとうございました!

• masuling21
回答No.1

そういうのは、四季報の最初のほう20ページあたりに書いてあったと思います。 今号から買っていませんので、前号までのことです。 また、四季報で儲ける系の本も出版されています。 まず、四季報の巻頭から巻末までご覧になることをお勧めします。

NISA8400
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると端から端まではきちんと読んでいませんでした。早速見てみます。アドバイスありがとうございました!