• 締切済み

四季報の記者評価・コメント欄の表現

株式投資に熱心な皆さんなら必ず手元に四季報があると思います。私もよく四季報を見る(読む?)のですが、記者評価というかコメント欄の表現が気になってます。例えば【伸長】【営業増益】【更新】【一歩改善】とかほんとに色々あります。この表現にどれだけ数があってひとつひとつの語句がどんなことを意味するのかとても知りたい!もしこれらをWEBで公開しているサイト、もしくはヒントになるような書籍をご存知の方はぜひ教えてください!

みんなの回答

  • mido39
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

自分も四季報の見方がよくわからなかった為、先日、 丸善で四季報の元編集長だった方のセミナーが 開催されたので、参加してきました。 短い文章や表現の中にも、いろんな意味が隠されている という事を知り、大変勉強になりました。 今月の25日にも、四季報についての無料のオンラインセミナーが 開催されるそうなので、参加するといいかもしれませんね!

参考URL:
http://www.sbiseminar.jp/onlineseminar/20070425/index.shtml
  • drz400sm
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こちらの本に載ってます。 株式投資に役立つ『会社四季報』の使い方 東洋経済新報社 この本の130ページ以降に「四季報用語と独特のニュアンス」についての説明がありますヨ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492731768/249-1860174-0941925?v=glance&n=465392
NISA8400
質問者

お礼

なるほど、その本に書いてあるんですね。 早速明日本屋に行ってみます。 アドバイスありがとうございました!

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

そういうのは、四季報の最初のほう20ページあたりに書いてあったと思います。 今号から買っていませんので、前号までのことです。 また、四季報で儲ける系の本も出版されています。 まず、四季報の巻頭から巻末までご覧になることをお勧めします。

NISA8400
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると端から端まではきちんと読んでいませんでした。早速見てみます。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • エキサイトブログ・非公開コメントについて

    現在エキサイトブログをしています。 スキンはエキサイト提供ではなくて、書籍にあったデザインのテンプレを 少しカスタマイズして使用しているのですが.... ブラウザによって表示方法が違うと言われました。 PC環境はMac、ブラウザはFirefoxで表示等は問題ありませんが、 Mac・Safariにするコメント欄の表示がおかしいのと、 非公開コメント前にチェックボックスが表示されていません。 ちなみにWin・IEは非公開コメント前にチェックボックスあり Win・Google chromeは非公開コメント前にチェックボックスなし どちらも非公開コメントの文字は出ていますが???です。 ブラウザによって鍵コメが出来ない状態。 どうすればイイのでしょうか~?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 評価欄のコメントについて

    たまにこちらでは、お世話になっています。 取引相手の、評価欄に書くコメントって、みんなに同じ事を書いていますか? 私は、自分が落札者だった時は「品物が届きました!!今回は有難うございました。又の機会がありましたら お願いします」って、みんなに全く同じ内容を書いているのですが、 最近になって、「これじゃあコメントが短いのかな?」 って気にするようになったのです。やはり出品者からすれば、「品物気に入りました」や、 梱包が丁寧なら「梱包もしっかりしていた」などのコメントの方が嬉しいのでしょうか?

  • ヤフオクでのトラブル

    9月19日にヤフオクで落札した商品をめぐるトラブルでご相談です。 スタバのエコバッグを2000円で落札しました。 取引ナビで (1)9月29日に発送済みと出品者から連絡がある。「発送済み。評価はいらない」 (2)10月4日に取引ナビで未着とこちらから催促も連絡なし (3)10月7日に再度連絡するも連絡なし (4)10月8日も同様。「商品はもういらない。評価はつけさせてもらう」とコメントを残す。 (5)10月10日にようやく商品が私の手元に到着。 その後は、「精神異常者」「最低最悪の落札者です」などのひどいコメントに終始した評価をわたしの評価欄に残され困っています。 ネット詐欺にあったと思い、yahooさんにも通報済みではありました。 また、ヤフオクのトラブルに関するサイトで、取引ナビや掲示板でも連絡が取れない場合は、評価欄で呼びかけましょうとあったので、 それにしたがって評価欄を利用したまでなのですが、「評価欄でとやかく言うのは間違っている」等のコメントが毎回続いています。 判断できる方にはどちらに否があるかわかるだろうと気にしないようにしようと思っているのですが…。 私の本名も住所も知られているだけに、気持ちが悪く怖いです。 評価欄や出品内容をよく見ずに落札した私にも否があるので、今後は気をつけようと とても勉強にはなりましたが、今後どのように対応していくのがベストかお知恵を貸してください。 ちなみに、取引ナビでのやり取りをスクリーンショットに残しておきましたので、参考までに公開いたします。 http://photozou.jp/photo/album/210212

  • ヤフオクの評価欄のコメントについて。

    ヤフオクの評価のコメントに侮辱されているようなことを書かれた場合 (例:この人とは取引しないほうが良いですよ。) 書いた方に問題はないのでしょうか?

  • 【アダルト商品購入の男性からの入札の取消し】

    教えてください。 現在ヤフオクにて洋服等出品しているのですが、現在ある商品に入札があり、評価欄確認したところアダルト商品などの購入履歴があり公開プロフィールから男性と分かったのですが、私の中古品の洋服なので気になってしまい・・・。 評価は良く、真面目な方だと見受けられますが私としては入札の取消しを行いたいと思っています。 その方にコメントすることもできないようなので、困っています。 みなさんでしたらどうされますか?回答お願い致します。

  • 「四季を感じ、楽しむ」ってどう表現できますか??

    こんにちは。 最近急に冷えてきて、秋らしくなってきましたね。 私は季節の変わり目に、 風の香りが変わったり、 日が暮れる時間が変わったり、 虫の鳴き声が変わったり・・ といった変化に気がつくと嬉しくなるんです。 大人になっても、毎日どんなに忙しくても、 小さなことでもそういった四季を感じ、楽しんでいきたいと思っています。 ・・で、その気持ちを端的に表す言葉を探しているのですが、 なかなか良いものがありません。 自分で作ろうとしてもイマイチしっくりこなくて; イメージが言葉にならないのでモヤモヤしています。 何かそういった「季節感を大切に、楽しく過ごす日々・・」 といった雰囲気の単語・言葉はありませんか?? 新たな言葉でも、今ある言葉でもいいので、 何か思いつくものがあればご意見お願いします!!

  • ヤフオク評価欄コメントは批判を煽り不要ではないか。

    Yahooオークションのヤフオクでは以前から、安心安全さを担保するため良い/悪いのラベル付けで落札者と出品者の相互評価制度を採用している。 楽天オークションやその他サイトでも、同様な評価システムが利用されていて一般化している。 更に特にヤフオクの場合は、この良い/悪い以外にコメントとそれに返答が書けるように追加されている。 悪質な出品者やキャンセルを繰り返す落札者を排除するには、有効なシステムでは有る。 しかしこれが必要以上に感情的なトラブルを増長させる原因にもなっており、摩擦を生む問題点も多い。 本来Yahooが仲裁すべきような事柄を当事者間で解決すべきという大儀の裏で、自らの責任を放棄し感情的なもつれを助長している。 しかもYahoo自らはカスタマーサポート電話も設置せず、全く評価とは縁遠い立場で、平然と頼りにならないメール問い合わせだけで済ませて要る。 Yahoo自身が顧客からの評価システムとコメントを率直に公開すべきである。 それを持って、どれだけ出品者に不都合であるか自覚すべきだ、と思います。 皆さんはどのように思われますか。同様な経験された方、ご意見とご感想をお待ちします。

  • コメント欄が!

    あるブログでコメント投稿する際、ニックネームと自分のURLを打った時点でENTERかBACKSPACEを本文がないまま押してしまって、何度か入力しなおしました。 そして、自分のブログをたまたまチェックしたら、コメントのフォームのところに、先ほどのブログで入れた私のニックネームとURLがはりついていました。 自分がどんな操作をしてしまったのか、よくわからないのですが、その画面でそれを消しても、また次に開くと同じようにはりついたままです。 これは、どうなってしまっているのでしょうか? コメントのフォームを白紙にすることはできないのでしょうか? 何を言ってるのかよくわからないかもしれませんが、どうかお知恵をお貸しください~。

  • コメント欄の賢い使い方、それぞれ。

    Q.260926 『コメント欄があって良いと思う事と悪いと思う事』という質問を立ち上げています。この質問では、良いと思う点と悪いと思う点をひとことにしてお答え頂いていますが、この『あって良いと思う点』について、もう少し詳しくお伺いしたいと思います。 お答え頂く際に、 (1)コメント欄を見る立場から  (2)コメント欄を書く立場から、 のどちらか、または両方の立場から見たご意見を伺いたいと思います。 ちなみに、先に申し上げました質問の回答では、(1)の場合、質問者や回答者のお人柄がわかり、回答する際など参考になるという意見が出ていました。 (2)の場合は、コメント欄に回答募集中の質問のタイトルと番号を入れたら、回答数が増えたというような事かと思います。 できるだけ具体的にお答え頂けたら幸いです。 いろいろな意見をここで集め、最終的に集まった回答を分析し、自分のコメント欄を書く時の参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いします! (お礼が多少は遅れるかもしれませんが、ご了承くださいませ。)

  • コメント欄について

    いつもありがとうございます。 さて、コメント欄のことで最近ふと思うことがありましたのでお尋ねいたします。 いろんな人のコメント欄を拝見させてもらうにつけ、そこにご自分のした質問文そのもののみを記載されている方が多々見受けられます。 ご自分の過去の質問で受付中のQ#を表示している方もよく見かけて、そしてその意味は分かるのですが、質問文だけを記載している意味が分からないのです。 僕が考えるには、その方たちがユーザー登録する際にコメント欄を質問内容を書く欄と勘違いされているだけなのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか? (もちろん、コメント欄の使い方に決まりなどはないのですから“勘違い”という表現は適当ではないと思いますが、敢えてこう書きました) なお、この質問には他意はまったくございません。 どうしてそうなっているのか本当に気になるので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。