• ベストアンサー

「四季を感じ、楽しむ」ってどう表現できますか??

こんにちは。 最近急に冷えてきて、秋らしくなってきましたね。 私は季節の変わり目に、 風の香りが変わったり、 日が暮れる時間が変わったり、 虫の鳴き声が変わったり・・ といった変化に気がつくと嬉しくなるんです。 大人になっても、毎日どんなに忙しくても、 小さなことでもそういった四季を感じ、楽しんでいきたいと思っています。 ・・で、その気持ちを端的に表す言葉を探しているのですが、 なかなか良いものがありません。 自分で作ろうとしてもイマイチしっくりこなくて; イメージが言葉にならないのでモヤモヤしています。 何かそういった「季節感を大切に、楽しく過ごす日々・・」 といった雰囲気の単語・言葉はありませんか?? 新たな言葉でも、今ある言葉でもいいので、 何か思いつくものがあればご意見お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SYNTH_001
回答No.1

パッと浮かんだのが『四季折々』という言葉なのですが、 調べてみてもこの言葉のちゃんとした意味がなかなか見つからない…。 ちなみに四字熟語繋がりで『雪月風花』という言葉がありますよ。 意味は 「四季折々の自然の美しい景色のこと。また、それを見ながら、詩や歌を作ったりする風流なさまのこと。」 だとか。 文字だけでも雅な感じですよねぇ。

sumire41
質問者

お礼

なるほど。 四季折々っていいますよね。 確かにその季節ごとの楽しみとか、良さを表す時によく使いますね。 雪月風化! すごく素敵な言葉ですね。 わたしのイメージにはきれいすぎて合わない気もします笑 本当に雅な感じですね。 どうもありがとうございました(*^ ^*)

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 造語で。。。 ・四季日和 ・四季感楽 ・四季工房、四季書房 ・四季快活 ・四季是個性 が、いまぱっと思いついた言葉です。。。

sumire41
質問者

お礼

素敵な言葉がたくさんですね。 私もこんなふうに造語を作れるようになりたいです!! 日和、是個性が個人的には好きですが、 書房、工房なんて面白い発想力で、なるほどなーと感心しました!! ありがとうございます(*^ ^*)

noname#77585
noname#77585
回答No.6

・季節を満喫 ・四季漫遊 いかがでしょう?

sumire41
質問者

お礼

満喫、漫遊ですかー。 充分に楽しんでいる・・というイメージで確かにいいですね。 自分では絶対に思いつかないワードです。 ありがとうございました(*^ ^*)

noname#130062
noname#130062
回答No.5

こんばんは。 すぐに思い浮かんだのは「旬」の一文字ですが文才が無いので続きませんw。 「旬のもの」って考えてみるとおそんなに金がかかることではありませんよね。むしろ季節にちゃんと対応すれば五感にオイシイものが比較的安価に楽しめますからある意味人生を豊かにしくれる生活の知恵かもしれません。 そういった方向だとどこかに出向いた時はその土地のもの(そこで採れるもの)を食べたいなぁと思うことがよくあります(トクベツな珍味ではなくて、ね)。それって我々の日常にも多少は通用しないでしょうか? ・・・・でも、両方つなげて「地の旬」とか「地と旬」じゃ意味が通じないですwww。 うまくまとまらなくてゴメンナサイ。

sumire41
質問者

お礼

「旬」ですか! 確かにその時期にしか味わえない楽しみ、喜びですよね。 思いを言葉にするのは難しいですよね。 あったかいような、わくわくするような、 そんな季節特有の発見を大切にできる日々・・というイメージなんですが。 考えてくださってありがとうございます(*^ ^*)

noname#95653
noname#95653
回答No.4

「万葉の日々」 万葉集には、上は天皇から下は無名の防人までの人々が四季折々に詠んだ約4500首の歌が収録されていますよね。 私たちも、良く観察すれば、日々、四季の移ろいの中に生を営んでいるのが実感出来るのではないでしょうか。 春 ひさかたの 天の香具山。この夕べ 霞たなびく。春立つらしも [柿本人麻呂] 夏 春過ぎて 夏来たるらし。白栲(しろたえ)の 衣乾したり。天の香具山 [持統天皇] 秋 我が岡の 秋萩の花 風をいたみ 散るべくなりぬ 見む人もがも [大伴旅人] (岡の秋の萩の花が、風が強いので、散りそうです。見てくれる人が居るといいのに) 冬 君待つと 庭にしおれば うちなびく わが黒髪に 霜そ置きにける [作者不詳] (あなたを待つと言って庭に居ると、私の黒髪にそっと霜が降りていた)

sumire41
質問者

お礼

万葉・・素敵ですね。 私も何か、和風というか古風というか、 そんなイメージをもっていたんです。 昔の人はおそらく今より季節に敏感で、 その時その時の良さを感じとっていたんじゃないかなと思うので。 良い言葉を考えてくださってありがとうございます(*^ ^*) なんだか短歌が趣味のように聞こえてしまうかもしれませんが笑

noname#86859
noname#86859
回答No.3

単純すぎるかもしれませんが、「四季愛好」 はどうでしょうか。 例えば 私は四季愛好家です。 四季愛好の日々を送りたいと思います。

sumire41
質問者

お礼

愛好家さんはよく聞きますけど、 「四季愛好家」なんて考えてもみなかったです。 斬新で的確で、分かりやすいうえに面白みもあっていいですね。 ありがとうございました(*^ ^*)

回答No.2

こんにちは。 想像力を掻き立てられる素敵な質問ですね。 というわけで、一生懸命考えてみました。 こんなのどうでしょう?(^-^) 季節のゆらぎを感じそよぐ日々

sumire41
質問者

お礼

ゆらぎ、そよぐ、なんて考えてもみなかったです。 なるほどー、確かにそんなイメージです!! 一生懸命考えてくださってありがとうございました(*^ ^*)