• ベストアンサー

季節の変わり目の肌荒れ対策教えて下さい!

季節の変わり目に肌荒れする人っていませんか? 私は春や秋はたいていニキビがひどくなったり 乾燥から痒くなったりします。 もうすぐ9月ですが今年は事前に何か対策を 考えたいと思っていますがどういう風なことに 気をつけたらいいか分かりません。 使っているスキンケアを秋冬用に変えたり 夏の間に浴びた紫外線対策をしたりと  いろいろあると思いますが 春や秋(特に秋)などの季節の変わり目に 気をつけてしているお手入れなどがあれば 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

私も季節の変わり目にいろんなトラブルが出ます! なので、早めの保湿ケアを心がけています。 まだ暑い季節ですが、肌は夏の疲れが出てきますので、乾きやすくなってきます。 ローションマスクやエッセンスマスクなどで水分や美容成分をしっかり肌にいれて、夏の疲れが出ないように気を付けています。 夜だけナイトクリームを入れるのもいいですが、ものによってはニキビになるので、マスクが中心になりますかねえ。 他に、クリームマスクやジェルパックなんかもいいと思いますよ。 4月5月と9月10月は私もなかなかに辛い時期なので、お互いがんばりましょう!

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり保湿が重要なんですかね~。 普段パックとかあまりしないんですが潤い不足を防ぐためいろいろ使ってみようかなと思います! クリームはやっぱりニキビが心配なんで・・。 今年も3月4月は大変なことになってたんで あれの二の舞にならないよう頑張ります!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • toyoko12
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

乾燥・敏感で困っている年配者ですが、キャッツクロークリームというのを冬場に使い始めてから一年中使っています。乾燥、カユミ、湿疹、日焼けなどに重宝しています。私も初めは友人から試供品を貰って試しました。試供品を貰えるのでお試しになられては如何でしょうか。

tsubaki109
質問者

お礼

初めて聞く商品です! 日焼けにも良いんですか!! ニキビがあるのでクリームはあんまり使ったことなかったのですが,乾燥が一番の大敵なので試してみたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.2

季節の変わり目って肌の調子が悪くなりますよね~。 私は季節の変わり目でなくても、クーラーがんがんに効いた部屋にいるので今でも乾燥が気になります。。。 で、砂漠状態にならないように、化粧直しの時とか、乾燥を感じた時は、市販の化粧水(スプレータイプ)を振りかける。 寝る前のお手入れはローションパックで保湿。 ※運動(ヨガ)も欠かさずして代謝を良く。飲み物はミネラルウォーターを飲む。 以上のようにしています。 私は※が一番効果的でした。

tsubaki109
質問者

お礼

夏でも空調がきいてるので乾燥しますよね! インナードライで乾燥してるのにテカっちゃうんです・・。 確かに代謝は重要だと思います! 私は夏になると代謝がいいせいか肌の調子が良くなりますから!! お手入れだけじゃなく運動や食事面でも気をつけたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 季節の変わり目の肌荒れ・・・

    4月から高校生。もともと少量にきび肌の女子です。 季節の変わり目は必ずってほど、にきびが大量発生したり、肌が荒れるんですー。 原因はなんなんでしょう、また何か対策はありますか? なんだかむずかしい質問ですがお願いします。

  • 季節の変わり目…

    毎年季節の変わり目、特に、春と秋になると肌が荒れてしまいます。 似たような方、いらっしゃいますか?? また、どのように改善策をうっているのでしょうか…

  • 季節の変わり目のお手入れ

    はじめまして。 普段から乾燥気味の肌なのですが、冬から春にかけてのこの季節、特に部分的な乾燥が気になります。保湿クリームは塗ってたのですが、暖かくなると若干べたつきも気になり、量を減らしてしまいます。それがよくないのか頬から口元にかけての乾燥が気になります。季節ごとに基礎化粧品も変えれればいいのでしょうが、主婦ですとなかなか難しいです…。何かよいお手入れ方や年中使える良い基礎化粧品をご存知ないでしょうか?

  • 季節の変り目にかゆくなる

    季節の変り目になると、普段かゆくない様なところ(太ももの裏とか、すねとか)がかゆくなります。かみそり負けも多いような気がするんですが、なんででしょうか。また、何か対策があればお願いします。

  • 季節の変わり目が原因?肌が…

    こんにちは。 現在16歳の女です。 ニキビがあるのですが、 ニキビが増えたのか少しかぶれてるのか ちょっと肌がかゆいです。 見た目も何だか… ブツブツが増えました。 でも頬だけです。 お母さんには「季節の変わり目じゃない?」って言われましたが、どうなんだかm(__)m とりあえず市販のかゆみ止めと、オロナインを塗ってます。 全く変化なしですが。 …どうすれば治るのでしょうか。 スキンケアはホホバオイルのみでしたが、ホホバオイルが急に合わなくなったのかも…と、 今はかゆみ止めとオロナインだけです。

  • 2ヶ月近く肌荒れが治らない!!

    ここ2ヶ月くらいずっと肌荒れが治りません! 最初は洗顔を変えたらガビガビに乾燥してしまいニキビがピリピリかゆかゆしだして皮膚科に通って落ち着いてきたと思ったんですが,またニキビが痒い感じがしてフェイスラインにはニキビも増えだしてきたんです。 (肌の奥がムズムズする感じです) スキンケアもあまりいろいろするのはよくないと思って,アベンヌのスプレーと化粧水だけにしています。 でもやっぱり乾燥するみたいでファンデを塗ると粉吹きます。 ちょっとよくなってはまたぶり返すの繰り返しなんです。 皮膚科の先生は「季節的なものだろう」と言ってたんですが,原因がなんなのか分かりません。 こんな症状になったことある方おられますでしょうか? 肌荒れ+ニキビ+乾燥でどうしていいのか分かりません! 何かアドバイスなどあれば是非お願いします!!

  • 最近肌荒れが。。

    季節の変わり目だからでしょうか。 最近肌荒れ&ニキビがひどいです。 恐らく、新入社員も入ってきて、環境が変わったせいもあると思います。 まだ医者に行く程ではないとかってに思っていますが、 皆さんはどう対処していますか? 自分で思いつくのは、塗り薬やスキンケアと 普段より野菜を多くとるなどの食事と、 睡眠を多くするのと、後はストレス解消に運動も始めようと思っています。

  • 季節の変わり目の、まわりの変化

    季節の変わり目は着る服が夏服から秋服に変わったりしますよね?毎年特に春、秋に思うのですが、その度にみんながおしゃれになっている気がして、おいていかれた気になるのです。 今年の春や去年の秋もそう思ったのですが、その年の春服や秋服を買ったりして着ていると、そんな風に感じなくなるのです。 去年のも気にいっているので、着てみるのですが、別に遅れた服でも、流行から外れた服でもないのに、なぜかそう思ってしまいます・・かといって毎回たくさん買える程お金もないし・・(><) こんな風に感じる方はいますか? それは流行が変わったということなのでしょうか?なぜこう感じるのか自分でも不思議です(><) 友達は、「自分はそのままだからそう感じるんじゃない?」というのですが・・

  • あなたの四季の変わり目の感じ方は?

    日本には四季があります。 私には自分の四季の変わり目の感じ方があります。   春-桜が開花して山がまだらにピンクに染まる。(私の住んでいる地域は平野部ですが遠くに山が多く見えます。)   夏-初夏は道路沿いにツツジの花が咲いているのを見かける、夜に虫の声が聞こえる、昼はセミが鳴く。   秋-キンモクセイの香りがする、コスモスが咲いているのが見える、なぜかチョコレートが恋しくなる。(なぜか秋冬だけ無性に食べたくなる)   冬-手の甲が一気にかさかさになる、手のひらの皮が剥ける(皮剥けは痛くもかゆくもないです。(皮膚科でそれは汗疱(かんぽう)という体質と言われました。) なんか秋冬はおかしな季節の感じ方ですけど、他の方で「私はこんな感じ方がある!」という四季の変わり目の感じ方ありましたら教えてください。

  • 乾燥も気になってくる季節なので、対策をしたいです!

    私はアトピーです。 普通のスキンケア用品を使いたいのですがなかなか合うものがありません。 これからさらに乾燥も気になってくる季節なので、なにか対策をしたいです。 低刺激な美容液ってありますか?