• ベストアンサー

季節の変わり目の肌荒れ対策教えて下さい!

季節の変わり目に肌荒れする人っていませんか? 私は春や秋はたいていニキビがひどくなったり 乾燥から痒くなったりします。 もうすぐ9月ですが今年は事前に何か対策を 考えたいと思っていますがどういう風なことに 気をつけたらいいか分かりません。 使っているスキンケアを秋冬用に変えたり 夏の間に浴びた紫外線対策をしたりと  いろいろあると思いますが 春や秋(特に秋)などの季節の変わり目に 気をつけてしているお手入れなどがあれば 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.1

私も季節の変わり目にいろんなトラブルが出ます! なので、早めの保湿ケアを心がけています。 まだ暑い季節ですが、肌は夏の疲れが出てきますので、乾きやすくなってきます。 ローションマスクやエッセンスマスクなどで水分や美容成分をしっかり肌にいれて、夏の疲れが出ないように気を付けています。 夜だけナイトクリームを入れるのもいいですが、ものによってはニキビになるので、マスクが中心になりますかねえ。 他に、クリームマスクやジェルパックなんかもいいと思いますよ。 4月5月と9月10月は私もなかなかに辛い時期なので、お互いがんばりましょう!

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり保湿が重要なんですかね~。 普段パックとかあまりしないんですが潤い不足を防ぐためいろいろ使ってみようかなと思います! クリームはやっぱりニキビが心配なんで・・。 今年も3月4月は大変なことになってたんで あれの二の舞にならないよう頑張ります!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• toyoko12
回答No.3

乾燥・敏感で困っている年配者ですが、キャッツクロークリームというのを冬場に使い始めてから一年中使っています。乾燥、カユミ、湿疹、日焼けなどに重宝しています。私も初めは友人から試供品を貰って試しました。試供品を貰えるのでお試しになられては如何でしょうか。

tsubaki109
質問者

お礼

初めて聞く商品です! 日焼けにも良いんですか!! ニキビがあるのでクリームはあんまり使ったことなかったのですが,乾燥が一番の大敵なので試してみたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.2

季節の変わり目って肌の調子が悪くなりますよね~。 私は季節の変わり目でなくても、クーラーがんがんに効いた部屋にいるので今でも乾燥が気になります。。。 で、砂漠状態にならないように、化粧直しの時とか、乾燥を感じた時は、市販の化粧水(スプレータイプ)を振りかける。 寝る前のお手入れはローションパックで保湿。 ※運動(ヨガ)も欠かさずして代謝を良く。飲み物はミネラルウォーターを飲む。 以上のようにしています。 私は※が一番効果的でした。

tsubaki109
質問者

お礼

夏でも空調がきいてるので乾燥しますよね! インナードライで乾燥してるのにテカっちゃうんです・・。 確かに代謝は重要だと思います! 私は夏になると代謝がいいせいか肌の調子が良くなりますから!! お手入れだけじゃなく運動や食事面でも気をつけたいと思います。 ありがとうございました☆