• 締切済み

休憩

パソコン作業などをするとき、どれくらいの頻度で休憩をするのが 体に疲れが蓄積しにくいでしょうか? あと、自分は目が遠視で、パソコンの画面をずっと見たりしていると ピント調節機能が衰え、視点を合わせるが辛くなったりします。 そういうときは目を細めたり目の外側を少しマッサージして見たりしてます。 何かよい改善策があれば教えてほしいです。

みんなの回答

• mim25
回答No.1

理想は1時間に1回休憩を取ることです。 最悪でも2時間以内に10分くらいの休憩を挟むことはお勧めします。 改善策は、目のマッサージをされていることはとてもいいですね。 それに加えて、意識して瞬きをたくさんすると良いです。また目薬もお勧めします。

noname#18545
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学の時、失明の心配もなくはないと言われたので ちょっと不安なんですよね・・。(一応病院には行ったのですが・・) 老眼になりやすいとかそんな感じらしいです。 ピント調節によい目薬探してみようと思います。