• ベストアンサー

メガネ

過去に2度ほどメガネを作ったことがあるのですが、 一つは8年ほど前、もう一つは5年ほど前です。 で、両方ともフレームが壊れてしまい、 1つめのほうはぼろぼろで、耳にかけるやつも1つなくしてしまい、 2つめのほうはネジだけなくしてしまい、レンズが外れる状態になっています。 で、2つめにつくっためがねは左右の度が違すぎて、掛けるだけですぐ気持ち悪くなってしまうのですが、 こういうのは、作ったばかりの頃に言えば、修正はきくんでしょうか? (病院でメガネを作るための検査のときには見やすかったのに、その診断表で他のメガネ屋で作ったときはかなり見づらいものでした・・。たぶん病院が悪いと思いますが、こういうのはできてしまったら、診断書に間違いが無い場合など再度お金を出して作り直すしかないのでしょうか?) すみません、それで本題ですが、自分は再びメガネを作ろうと思っています。 自分は遠視で、視力も両方1.0くらいでそこまで悪くないのですが、 ピント調節機能が弱いらしく、パソコンなどをずっと見ていると遠近感がおかしくなるときがあります。 で、1つめに作ったメガネのレンズはまだ使えるっぽいので、フレームだけ買いなおそうと思うのですが、 以前作ったフレームと同じものなら可能でしょうか?また別のフレームでも可能でしょうか? また、他の眼科に、2つのメガネを持っていって視力検査から再び作り直したほうがいいでしょうか?? でもそこまで目に関して困ってるわけではないですが、睡眠不足のときなど、まったく視点が合わなくなるほど目のピント調節機能(筋肉?)を失うので、厄介です・・。遠視というよりこういうのは乱視なんですかね・・。

noname#18545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenkoo
回答No.2

乱視や遠視が混じっていたりすると眼鏡屋さんでも調節が難しいと聞いたことがあります。 眼科でも、眼鏡屋さんでも、結構いい加減な検査をしてしまうことが多いのも事実です。 こうしたいい加減な検査で眼鏡を作ると、眼鏡をかけていても焦点が合わず、目が疲労を起こしてしまいます。よって目が良くなるばかりか、反対に悪くなってしまいます。 僕も乱視と遠視が混ざっていたので、なかなかいい眼鏡にたどりつかなかったものです。 結局、僕は乱視と遠視ではあったものの、視力は左右どちらも0.7そこそこだったので、眼鏡をやめて裸眼で過ごすことを決意しました。 すると1年ぐらいで視力が上がって、5年たった今、視力はどちらも1.2を超えるぐらいになりました。 これは人によってケースバイケースなので事情も違うでしょうが、眼鏡に頼らない生活に慣れれば、しばらくすると案外見えてくるものです。 ただし、これは乱視がそれほどひどくなかったから、回復したのであって、症状の具合でどうするか決めていったほうが良いかと思いますので参考までにとどめて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もメガネをつけないようになって数年経つんですが、 乱視が強いのか、ピント調節や集中力の面で支障が出ています・・。 乱視が無くてもピント調節が弱いのは厄介ですよね・・。 8年程前には老眼になるのも早いかもしれない(失明の可能性も少しあるかもしれない)といわれました。 小学生の頃はボーっとして視点を合わせていないときが多かったので、それを医師に指摘されました。 父親に怒られていたときも遠近感がおかしくなってたし、公文に通ってたときも変な姿勢でやっていたのも原因かもしれません・・。 あんまりお金も無いんで、フレームだけ変えるか、よい病院を調べて新しく作る方向で考えようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも何度かお金を捨てたことがあります。 眼科で処方箋を出してもらって、その隣接のメガネ屋で作ってもらったときは、「気持ち悪くてかけていられない」と訴えても、メガネ屋としては眼科が処方箋の訂正をしてくれないと無償交換はできないと言い張り、眼科としては、一度出した処方箋に間違いはないと言い張り、、、、といった具合でした。眼が悪いので6万はくだらないので、痛い出費でした。短期間で度が進んだとか言う場合でなければ、なかなか修正はしてくれないようでした。10年くらい前です。 結局、今では病気では眼科に行きますが、眼鏡屋で眼鏡はつくることにしています。 近視に乱視が入った状態なのですが、乱視というのは難しく、乱視の角度が一定の人もいれは時間によって変わる人もいるそうです。と、眼鏡屋で教えてもらいました。 時間によって変わる場合は、合わせるのがとても難しいそうです。 いろいろお話して、納得行く眼鏡を作ってもらえました。(乱視はわたしは入れなかったのです) 机上通りの数値でなく、ゆるめにするとか、より使いやすい観点で商品を薦めてくれたのは眼鏡屋さんでした。 上記のようなトラブルもありませんし(苦笑) もとの眼鏡の状態がわからないのですが、レンズも傷んでしまってますから流用はあまりオススメできないと思います。 ところで、先日子供の近視で眼科に行ったところ、子供の遠視のような「眼鏡をかけて治る見込みがあるもの」は眼鏡をかけさせるけれども、そうでなければ、生活に支障があるかどうかで判断しましょう、とのことでした。 なにがなんでも正常範囲と言われるところに矯正しましょう、という診断をどの眼科でも受けていたのでちょっと驚きました。眼科も今では変わったのかもですね。 あとよく分らないのですが、急にピントがあわせにくいとか言うのは、乱視や遠視以外でもあるような気がするのですが、、、、 それだと眼科に行かなくちゃですね。 たいしたアドバイスにならず、すみません。

• Eudyptes
回答No.3

こんにちは。 私も20年ほどメガネをかけています。 遠視ですが、No.2の方と違って、全く回復していません(^_^) >以前作ったフレームと同じものなら可能でしょうか? また別のフレームでも可能でしょうか? →別のフレームでも大丈夫ではないでしょうか? ただ、別のフレームにレンズのみ入れ替える場合は、 新しいフレームが、古いフレームよりも小さくないとダメだったような 気がします。 >他の眼科に、2つのメガネを持っていって視力検査から再び作り直したほうがいいでしょうか?? →そうですね、以前行っていらっしゃった眼科は信用できないと いうのであれば、別の眼科に行かれた方がいいと思います。 ちなみに、私は同じ眼科に10年以上通っています。 同じ眼科に通っていると、便利なことも多いのは確かです。 しかし、合わないメガネをかけ続けることは絶対避けるべきですから、 信用できそうな眼科を探してみてください。 まとめると、 ・過去にメガネを作ってから、時間が経っていること ・目に関して、生活に支障が(少し?)出ていること をふまえれば、とりあえず、眼科に行かれた方がいいでしょうね。 メガネが必要か否かは、乱視もあるのか否かは 眼科の先生が判断してくれますよ(^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科へ行く方向で考えたいと思います。

質問者

補足

一つ目に作ったメガネはフレームもレンズも変な形なので 同じような形でないと難しいかもしれません・・。 (一応レンズは大きめです。) いい病院&医師を探して、乱視・遠視・症状について よく検査してもらおうと思います。

回答No.1

きちんと視力検査をしてから作り直したほうがいいですね。 本当は眼科できちんと計ってもらって、 それを元に眼鏡屋さんで作ってもらうのがベストでしょう。 出来れば軽めのものと2種類用意したほうがいいかも。 ちなみにわたしは先日ネットでメガネを作りましたが、 1つ\3500で作ることができました。 レンズ、フレーム、ケース込みです。

参考URL:
http://www.meganekoubou.jp/
質問者

お礼

軽めのものと2種類作るっていうのはいいですね。 教えていただいたサイトのものは用意されているレンズから選ぶ ので正確なレンズは作れないと思いますが、 軽めのメガネとして使えるかもと思いました。 回答ありがとうございます。