• ベストアンサー

4歳児の眼鏡について

初めまして。 4才のムスメがいます。 昨年12月頃からまばたきの回数が増え、今年に入ってしかめてテレビを見るようになったので近くの総合病院へ行ってきました。 機械と視力検査で初回は左0.4.右0.7、遠視が強く残っている、とのことでした。 視力検査に慣れるために間をあけて来院。 やはり遠視が強く残っているが裸眼で両目1.0と診断。 様子見と4才になったら目薬で、目の調節機能をはずしての検査をすすめられました。 それから数ヶ月はまばたきもしかめっ面もなく過ごしてきたのですが、 最近になってまたまばたきが増え、「見えない」「見ずらい」と言うようになりました。 それで先週の金曜日に友人から薦められた小児眼科(初めての所)へ行ってきました。 今回は調節機能をはずしての検査もしてもらい『両屈折弱視』と言われました。 視力は裸眼で右0.5、左0.6、両方に遠視と乱視があるそうです。 その日のうちに眼鏡が必要だと言われ動揺していた私は眼鏡治療をその場でお願いしてしまいました。 落ち着いて冷静になって見ると ・1度の検査で眼鏡の診断は正しいのか。 ・眼鏡の度数はこれでいいのか。 ・前回と視力も違うし乱視も今回初めてでたのでこの数ヶ月ででてきたのか。 ・眼鏡をはずせる日が来るのだろうか。 などと、不安になってきました。 やはり別の病院で再度検査してみたほうがいいのでしょうか。 近くに眼科がないので(前回受診した総合病院以外)迷っています。 今回行った病院は有名な眼科らしく色んなお住まいの方が受診しに来ているそうで、薦めてくれた友人の友だちは2人そこで視力UPした、と言ってました。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu-jyun
回答No.4

こんばんは、#1,3です^^; お礼有難う御座います。 >調節機能をはずしての検査 調節麻痺剤=点眼=瞳孔を開いての検査で宜しいでしょうか? この方法での検査で「屈折性弱視」と診断されたのでしたら・・・ 間違いないと思います。 それと、他の眼科に行っても同じ検査する事になります。 参考URL:http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50544300.html お子様が点眼を嫌がる理由・・・何でしょうかね・・・ ただ単に、目の中に異物?が入る事が嫌いなのか・・・ (友人35歳♂にこんな理由で目薬嫌いな人いまして^^;) または、点眼のせいでぼやけたり、眩しくなるのが嫌いなのか・・・ 今回2件目の病院で通い続けるのであれば、もう眼鏡も作るようにしてあるようなので、暫くは点眼での検査は無いかと思いますが・・・ 少し朗報^^ ある方のブログなんですが・・・ URLを紹介出来ないので、内容を一部抜粋します^^ (サイト規約違反かな?・・・) 「屈折性弱視」と診断され 視力検査をすると左0.3、右0.4という結果でした! 屈折性弱視とは、両目が強い遠視で遠くも近くも 見えずらい状態のことらしいのです。 『メガネをかけて、ピントを合わせる力がついてくれば 視力もだんだん上がってきます!』と言う先生の言葉を信じて (中略) そして昨日、1ヶ月検診へ行ってきました!その結果・・・。 メガネをかけた状態で左右で1.2! なんと裸眼でも左0.8、右1.0と視力がUPしていました。 こんなに早く成果が出るとは誰もが思っていなくて、 先生もビックリ!親もビックリ!そして子供が一番ビックリしていました!笑 まだ安心は出来ませんが、このまま良くなっていけば そのうちメガネをかけなくてもいいみたいです。 子供もとても喜んでいました! と、書かれていました^^ 落ち込むのはまだ早いかもしれませんよ^^ ファイトo(^-^)o

haru514
質問者

お礼

うれしいお話ありがとうございます^^ 矯正で裸眼Upもあり、ということがわかり希望がもてました! 検査は点眼でした^^; たぶん目薬がこわいんだと思います。 今回もイヤで頑として目をつぶってたところまぶたもちあげてin、を3回も繰り返したのでかなり荒れてました・・。 この検査は年に1回と聞いたのでもし通うとなればしばらくはないと思います。 まずはこの病院にもう一度説明を聞きに行きたいと思ってます。 それで納得の上、矯正したいと思います。 色々教えていただきありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

メガネ屋で18年働いています。 遠視、近視というのは目の奥行きの深さで決まります。 ですから調節がきかない状態で測定すれば、 遠視の度数としてはほぼ正しい度数が出るはずです。 それ以外の視力の要因である、調節力には個人差があります。 調節力があればあるほどピント合わせをして裸眼視力がよくなります。 調節には筋力を使うので、体調によって変わります。 たとえば疲れてくると視力が落ちます。 しかし、人の目はピントあわせをするほど目が寄るようにできているので、 あまり無理をすると、(内)斜視が出やすくなります。 また、幼児期にはものを見る力が発達する時期なので、その時期にものがはっきり 見えていないと、大人になってから、視力が出にくくなる場合があります。 今までにも強度の遠視をほっておいたために、大人になってから免許が 取れない人に数人であっています。 小さな子供にメガネをかけさせるのはかわいそうですが、 将来のことを考えて、治療という意味でぜひ遠視のメガネを 常にかけさせてあげましょう。 遠視は近ければ近いほど。目の力が必要です。たとえば、30センチの位置を 見るのに普通なら3の力があればよいのに、+3の遠視があれば、 6の力を使わなければ見えないのです。 ものを見るときにつらそうにしていませんか? 小児眼科はとても少ないので、少なくとも普通の眼科さん よりは信用してもよいと思います。 あと、成長とともに、背が大きくなるのと同じで、目の奥行きも深くなっていくので、 遠視は普通、度が弱くなっていきます。プラスの3から4くらいの度数なら、 中学にあがるくらいに0になる場合もあります。絶対とはいえませんが、 メガネをはずせる日がくる希望はけっこうありますよ。

haru514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日もう一度お話を聞きに行ってきました。 ムスメは軽度の弱視のようで2、3ヶ月しっかりかけられれば視力がかなりあがるだろうし、メガネと裸眼の差がなくなれば(遠視がなくなるのを前提に)メガネをはずせる可能性もある、とのことでした。 希望をもちつつ治療をすすめて行こうと思います。 ありがとうございました^^

• ryuu-jyun
回答No.3

#1です。訂正と心配な点がありましたので、再度書き込み致します。 (良く読んでいればよかったです・・・m(__)m) 訂正箇所: ・眼鏡をはずせる日が来るのだろうか。 お子様が、眼鏡を卒業したという事もブログで書かれているお母様もいたと思います。 訂正:屈折性弱視だったら【屈折性弱視の治療の目標は矯正視力(眼鏡をかけた視力)の向上であり、裸眼視力(眼鏡をかけない視力)はそれほど向上しません。遠視、近視、乱視が治るわけではないので、眼鏡が不要になるのではありません。 】 参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~swec/amb.htm 心配な点:まばたきの回数が増え、 うちの子が通っている眼科の先生の言葉です。 【まばたきが必要以上に多いのも、斜視の特徴だと】 気になったので、以下のように試してみて下さい。 【斜視はペンライトを子どもの目に当てることで見つけることができる。約30センチ離れ、ペンライトを真っすぐに見つめさせ、角膜(目の黒い部分)に光が反射した光点を観察する。正常ならば光点は角膜の中央になる。斜視があれば光点の位置がずれる。】 参考URL: http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_122.shtml

haru514
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございます。 ブログ、ぜひ拝見してみます。 まばたきの回数は斜視の心配もあるんですね。。 試してみます。 眼鏡をかけても裸眼視力の回復は見込めない、とのこと、あらためて聞くとショックが大きいですが、子供の将来のためですよね。 調節機能をはずす検査を極端に嫌がったのでまだ別の病院で検査するか迷い中ですが、今回行った病院にはもう一度聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

うちの子は3歳半健診でひっかかり、近くの眼科へつれていきました。 その時は「お空に飛んでいる小さな飛行機が見えるのになぜ?」と 思ったので、もう1ヶ所別の病院で診てもらいました。 うちも同じ検査をしたんですが、うちの子の場合は眼鏡を かけるまでもないと言われて、今は3~4ヶ月に1度くらい 眼科で視力検査をしているところです。 私も有名で色んなところから診てもらいに来ている方がたくさん いらっしゃるという眼科につれていきました(2回目は) 眼鏡は視力を矯正するという目的もあると眼科の先生が言ってました。 もし気になるのであれば、別の病院を探して診てもらってはどうですか? モヤモヤしたままだと嫌だし、ずっと「どうなの?」と気になった ままになってしまうと思いますし。

haru514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院は2箇所行かれたんですね。 2箇所とも検査の結果は一緒でしたか? 私も別のところに再度行ってみようと思うのですが目薬を極端に嫌がるため迷っています。

• ryuu-jyun
回答No.1

こんにちは^^ 基本、幼児は遠視だそうです。 うちの長男4歳も遠視。 それも遠視が強くて左目内斜視です。 2歳で眼鏡で矯正し始めました。 昨年新しく眼鏡を作る際、病院から貰った処方箋には確か、屈折性弱視があったような・・・ 先週土曜日に、眼鏡矯正と目を使う訓練等で左目の視力も上がり、度数を落としましょうと言われ、今処方箋が手元にありますが・・・ 屈折性弱視の所に印がありません^^ どっちの病院が正しいかは分かりませんが、小児眼科医って少ないらしいです。 御友人に紹介して頂いた病院は有名との事。 信頼しても大丈夫かとは思います。 うちの子が通っている眼科もかなり有名らしく、県外からも患者さんが来られているようです。 「遠視」「乱視」「弱視」なんかで、ネット検索すると色んな方のブログも出てきます。 「遠視」「乱視」「弱視」のお子様を持つお母様がブログ書いてたりして、勉強にもなるし、励みにもなりますよ。^^ ・1度の検査で眼鏡の診断は正しいのか。 長男の時、最初は違う病院で診察してもらいましたが、 やはり「眼鏡常用」と一回の診察で言われました。 ・眼鏡の度数はこれでいいのか。 素人では判断出来ませんからねぇ・・・ まぁ、視力検査を基に出している度数なんで何とも言えない・・・ ・前回と視力も違うし乱視も今回初めてでたのでこの数ヶ月ででてきたのか。 数ヶ月の時間か経っているから、視力が上がってる事もあれば下がっている事もあるし、その間に乱視も出てきた可能性も・・・ ・眼鏡をはずせる日が来るのだろうか。 お子様が、眼鏡を卒業したという事もブログで書かれているお母様もいたと思います。 参考にはならないでしょうが、うちではこんな感じです^^; ザッと書いたので、要領得ないかもしれません・・・m(__)m