• ベストアンサー

何故、オフサイドという反則があるのか?

kurusの回答

• kurus
回答No.8

もともとはゴール前での待ち伏せを禁止するために設けられています。 それにオフサイドという反則があるからこそ、 4年前のW杯の日本はフラット3というシステムで、 相手からオフサイドを巧みに取るという戦術も取れたわけですし、 オフサイドをサッカーからなくしてしまったら、 戦術もなにもない、ただボールを前に飛ばすだけの競技になりかねないですね。 ただ闇雲に点が入るのが面白いでしょうか? 好きなチームが点をガンガンとるのは面白いでしょうけど、逆にガンガン取られたら楽しいでしょうか? 正直オフサイドなかったら、オーストラリアに何点取られたでしょうかね?そして日本は何点取れるでしょうか・・・。 質問者さんは野球などは9回裏でも10点とか取れるスポーツで、本当に最後まで試合は決まらないと思っていると受けとめられるのですが、サッカーも同じです。 点差がそれほど開かないために、ロスタイムで逆転なんて今まで何回もありました。 サッカーは点差が開かないからこそ、逆転のチャンスがあるんです。 >昔は結構あったのに、最近Jリーグ放送がテレビで少ない >のは(視聴率が低い)のは野球に比べて点が入らない、ゲ >ームに変化がない、ファールや反則などが多く、頻繁にゲ >ームが中断する、大逆転ゲームが少ないからであり、ファ >ンが付かない、放送がないからファンも増えない~トトが >売れないの悪循環ではないでしょうか? Jリーグに人気が無いのは、日本人がブーム好きだからです。お笑いブームと一緒です。 野球に比べて点が入らないからではないです。 それに今のJリーグはカズの全盛期のようなスター性を持った人が居ません。 それと野球との絶対的な違いとして、 プロ野球はJリーグと比べて歴史があります。 逆に欧州ではどうでしょうか?野球は超がつくほどのマイナースポーツです。フランス人は野球なんて見ないとフランス人が言ってました。 なのでまだまだなんですよ。 ヨーロッパではクラブ創立100年とかあるのに、 日本のJリーグはまだ20年も経ってないです。 サッカーが日本中に浸透するのには、まだまだかかるでしょうね。