• 締切済み

麻酔医はどんな仕事?

麻酔医は、具体的にどんな仕事をしているんですか? 人数的にも不足していると聞いたりしますが、なり手が少ないんでしょうか? やはり、外科医や内科医を選ぶ人が多いんでしょうか? 教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

• loveobo
回答No.4

参考URLはいかがでしょう? 多少「毒」のあるページと作者様は仰っていますが、私は楽しく読みました。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~gengen/
CapsLock
質問者

お礼

面白いページを紹介して頂き、ありがとうございました。

• cappu97
回答No.3

麻酔科に入局する人は少なくありません。 約100人の卒業生中6~7人、多い年には10人を超えます。 その主な理由は、比較的仕事が楽だということです。 同じ理由で眼科や精神科などに入局する人も多いです。 女性ではこれらの科を選択する人も多いですね。 私の大学では、内科や外科を選ぶ人は多くもなく少なくもなく、 入局する人数が少ないのは、小児科や産婦人科などです。 麻酔科医の仕事については、他の方にお任せして 最後に、診療科名別にみた医師数の表を参考URLに載せておきます。  

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/toukei/h10sanshi_8/sec15.html
CapsLock
質問者

お礼

診療科目別の医師数が発表されているんですね。 ありがとうございました。

• kunicci
回答No.2

仕事について参考URLをご覧ください。 仕事を一言で言うなら痛みの管理でしょうか。 それと麻酔科医は不足しているのかどうかにつきましては存じておりません。 この際ですので集英社新書の「手術室の中へ」(弓削孟文著)を紹介しておきます。 私はこの本を読んだことがあるのですが、麻酔について少しはわかった気分になれますよ。 http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0030-i/index.html

参考URL:
http://www.sch-unet.ocn.ne.jp/ka/masui/masui.htm
noname#1498
noname#1498
回答No.1

CapsLock さん こんにちは ●麻酔医は、具体的にどんな仕事をしているんですか そのまんまです。麻酔のプロであり、麻酔に関する色々なことをされています。外科の先生も麻酔に関与されていますが。 ●なり手が少ないんでしょうか? こういう風に考えてみては如何でしょうか?先生≒ボランティアではありません。 職業として先生を選んでます。(例外あり)自分の仕事への対価として収入を得ています。 そこで、Drは2つの選択枝を考えるでしょう。1つ、いわゆる出世。大学で教授になるとか、損も権威で有名なる。2つ、開業し、院長となり経営者になる。もちろん例外もあります。 単純に考えてください。後者の場合、麻酔科を標榜して飯が食えるか?食えません。実際、麻酔科出身のDrで開業されている方は、内科を標榜されている方が殆どです。「ペインクリニック」と差別化されているところも多いいですがね。 外科医でもそうです。同じ理屈です。また、傾向があるようです。特に女性(医学生)はDM(糖尿病)や小児科、眼科などなど。 実際バリバリの外科医で女性Drは少ないですよね。強いてあげれば、有森冴子(三田佳子)ぐらいでしょう。(笑) それでは by クアアイナ