• ベストアンサー

麻酔って量を増やしても効果は変わらないものなのですか?

麻酔って量を増やしても効果は変わらないものなのですか? 美容整形外科へ行き、ある手術をお願いしてきたのですが、 「キミは麻酔が効きにくい体質だから、この手術は難しいと思うよ」 と言われました。 それで、私は 「麻酔の量を倍すれば良いことではないのですか?」 に聞いてみました。 すると、麻酔が効きにくい人には量を増やしてもほとんど効果が変わらない という返答が返って来ました。 これって本当なのでしょうか? 副作用は強くなるかも知れませんが、麻酔が効かなければ、単純に量を増やせば良い 話だと思ったのですが・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makho
回答No.2

専門家ではありませんが、麻酔は危険な薬ですよ。量は適切に使用しないと最悪死をむかえます。 副作用が強くなるだけ は誤った考えですので主治医に麻酔について疑問を解消できるまで質問されると良いですよ。 麻酔は専門の麻酔科でないとダメなんですよ、適切な量を計算しタイミングもはかりながらでないと意識がもどらないなど医療事故もかんがえられます。

その他の回答 (1)

noname#112363
noname#112363
回答No.1

専門家ではありませんが、回答させていただきます。 「麻酔」といっても色々あります。 歯を抜くときに使われる麻酔、胃の内視鏡検査をするときの麻酔、虫垂炎で手術する局所麻酔(腰椎麻酔)、開腹手術するときの全身麻酔など。 美容整形で使用する麻酔は、当然、局所麻酔になります。 体質で麻酔がきかなければ、全身麻酔の時もきかない、そうすれば治るものも治りません。 そんな馬鹿な話は、ありません。 要するに、使用する麻酔薬が体質にあわないのだろうと思います。