• 締切済み

私の今の勤め先についてなのですが。。。

naomi2006の回答

回答No.1

明らかに労働基準法を違反していると思います。 参考URLを一度見ると良いです。 見やすくて、わかりやすいです。 「毎日9時から19時過ぎまで、休憩なしで10時間くらい勤務」 とありますが、 法律では、 労働時間が6時間を超える場合は45分以上。 労働時間が8時間を超える場合は60分以上の休憩時間を仕事をしている時間の途中に与える事が義務付けられています。

参考URL:
http://www.roudousha.net/
luemon
質問者

補足

参考URL見ました。とてもわかりやすいですね。 労働基準法では、雇用者は労働者に対して、決められた項目の労働条件を書面で伝えなければならない事になっています。 契約書を受け取ったら、必ず全ての条件が書かれているかどうかを確認しておきましょう。 という説明があったのですが、契約書ももらっていません。。。今度言ってみようと思います。 今の会社があまりにもダメすぎることはよくわかりました。 ありがとうございました。