• ベストアンサー

雇用保険等の開始日について

こんにちは。 先日、正社員としての内定をもらい、9月中旬から正社員として勤務します。 しかし、会社が多忙なため、9月中旬までの間はアルバイトで来てほしいといわれました。(月~土曜、9時~18時勤務です) アルバイト終了後、試用期間があるかと思います。 この場合、雇用保険、労災、厚生年金などの開始はいつからになるのでしょうか? 業務内容、勤務時間は正社員採用を前提としたものなので、アルバイト開始日から加入でもおかしくないかと思いますが、、、。 近いうちに会社に雇用契約書をもらう際に参考にしたいので、教えていただけないでしょうか。 「うちの会社はこうだった」というものでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

たとえアルバイトといえども下記のような条件に当てはまる場合は雇用主は労働者を雇用保険に加入させる義務があります。(法律です) (1) 6か月以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること。  具体的には、次のいずれかに該当する場合をいいます。 ・期間の定めがなく雇用される場合 ・雇用期間が6か月以上である場合 ・2か月、3か月など短期の期間を定めて雇用される場合であって、雇用契約においてその更新規定が設けられているとき(6か月未満の雇止規定がある場合を除きます。) ・3か月、6か月など短期の期間を定めて雇用される場合であって、雇入れの目的、その事業所の同様の雇用契約に基づき雇用される者の過去の就労実績等からみて、契約を6か月以上にわたって反復更新することが見込まれるとき(注) [(注) 当初の雇入時には6か月以上反復して雇用されることが見込まれない場合であっても、その後の就労実績等からみて、6か月以上反復して雇用されることが見込まれることとなった場合には、その時点から雇用保険が適用されます。] (2) 1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 質問者様の場合、当然(1)の6ヶ月以上雇用される見通し、に該当するでしょうから、(2)の週20時間以上働くのでしたら、雇用保険に加入しなければいけないのです。 参考サイト↓ http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html

warm_heart
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 雇用保険に加入できそうですね。社長に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

現実的には3通りです 1.アルバイト開始日より、雇用保険・労災保険に加入  及び社会保険(健康保険・厚生年金)も同時加入 2.アルバイト開始日より、雇用保険・労災保険に加入  社会保険は、9月中旬の入社日から 3.アルバイト開始日より、雇用保険・労災保険に加入  社会保険は、試用期間終了後の正式採用から ・9月からアルバイトに行くのなら、1.2.は結果的には一緒になりますが・・・社会保険に関して  8月からなら、社会保険適用が1ヶ月ずれます ・3.の会社も実際に存在しますから、ご確認下さい

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、試用期間の間は労災だけに加入し、社会保険と雇用保険は本採用決定後加入するらしいのです。 ハローワークへ提出する再就職届けも本採用後に提出する事になると言われました。 待遇はこの不景気を考えると、他の会社よりは少しいい方ですが、最初の保険加入時期などの問題で不安を感じます。。。