- ベストアンサー
包丁の扱い方
最近、料理を始めまたのですが、例えばたまねぎなどをスライスする際、私自身、まっすぐ平行に切っているともりなのに、何故か斜めになってしまってます。 切り口が斜めなのでどうしてもその後、切ってもきれいなスライスになりません。 私のきり方がおかしいのだと思います。 どうかお詳しい方、ご教授願います。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前テレビの料理番組で堀江ひろ子さんが野菜を切る時わざと斜めに切ると良いと行ってました。 理由は切った野菜がまな板の上で綺麗に並ぶからだそうです。 特にきゅうりなど丸い物はまっすぐ切っていくと転がってあちこちに行ってしまいますよね。それが斜め切りだと右側のものに重なって逃げずに巧く切れます。 切った物の厚さが上と下が極端に違わない限り斜めに切っても良いのではないでしょうか。 皿に形のまま盛る場合は斜めに倒せば解りませんからあまり気にしない方が良いと思います。
その他の回答 (4)
- pon6
- ベストアンサー率17% (11/63)
人の家で料理するとき、慣れてない包丁や切れ味が悪い包丁だとまっすぐ切れずに斜めに入ったり、いつもより千切りが太くなったりします。 だから私はマイ包丁を持参します。 よく切れる包丁をつかえばある程度はまっすぐきれると思いますよ。 あとは、自分にあった包丁を使うこと。 重さや握り心地、刃の長さなど、いろいろ試してください。 デパートや専門店に行くと実際に握らせてもらえます。
- KITAIKKI
- ベストアンサー率55% (462/838)
たしかにどうしても内側に刃が傾いていきますよね。いろんなグルメ番組を見ていても、有名な料理人たちがそんな風に切っているのを見ると、「ああ、みんなそうなんだ」って面白がってます。 あなただけじゃないんですよ(*^_^*) 原因はつまるところ、人間の腕の動きから来るのだと思います。右手に包丁を握って軽く振り下ろしてみてください。 右に傾けるのと、垂直、それに左に傾ける3つのやり方で、どれが一番スムーズにいくかといえば、どうしても右に傾けたほうが楽なんです。 それでついつい無意識に包丁がたまねぎの内側内側へと行きたがるんですね。 そこでですが、まず材料をまっすぐ真上から見下ろし、包丁が垂直に降りるように常に意識してください。常に意識するということが大事です。 職人たちは厨房が忙しいときはそんな悠長なことは言ってられないので、切り方なんかひどいものですよ(笑) それでもだめなら、立ち位置を左にずらして材料が右向こうに見えるようにして切ってみてください。 料理にたいして熱意が感じられるあなたですから、これだけできっと大丈夫ですよ! さいごに包丁は定期的に研ぐことをお忘れなく。
- H2O0509
- ベストアンサー率24% (28/115)
これは包丁の刃のつき方によります。普通洋包丁の場合はあまり気が付かないのですが、包丁の刃はV字型になっていますが若干左側の刃は垂直気味です。よって、まっすぐに包丁を押し引きすると刃先は左にずれます。(上側が薄くて、下に行くほど分厚くなる状態)よって、包丁を使う場合は刃先を少し外向きに力を入れて使うとまっすぐに切れます。また、包丁はグッと押し付けるのではなく静かに押したり引いたりして切ります。
- 383756
- ベストアンサー率17% (6/35)
包丁の研ぎ方に問題があります。 包丁の刃が丸くなってませんか?