• 締切済み

うつ病の人に告白して振られました。

この前、同じ学校の男の子に思い切って告白しました。「本当に?すごく嬉しい!でも、まだ日が経ってないからもうちょっとまってくれない?ちゃんとした返事がしたいからさ」と言われ、27日も待たされました。その間は、デートもしてくれたり、電話もしたりしていました。 でも返事は 「よく考えたんだけど、今は恋愛感情を抱ける人は誰もいないんだ。ごめんね。」 彼なりに真剣に考えて出た結論でした。 告白するまでは思わせぶりな態度もとられました。でも告白した直後もから彼の様子は急変しました。人づてにうつ病の症状がでてることを知りました。(原因は投薬を止めていたから) ただでさえうつ病で疲れているのに、恋愛のごたごたで悩まなければならないのは大変な負担を掛けてしまったと辛くなりました。 今でもまだ好きです。諦められません。すぐにではないですがもう一度告白しようと思っています。 最近は投薬をしているのでうつの症状がどこか軽くなってる気がします。 1)うつ病だと恋愛にも後ろ向きなのでしょうか。やはり彼と付き合うのは無理なのでしょうか。 2)これからどうやって接し、アピールしていけばいいでしょうか。 高1女です。

みんなの回答

• linus1974
回答No.11

>うつ病というのは心が風邪をひいた状態です。 >完全に元気な思考と言うのはできません。 > これは真っ赤な嘘です。心が風邪を引いた? 風邪ならすぐ治るでしょうが。知った風な ことを言わないでください。 心身ともにつらい状態が継続的に続く状態が うつ病です。この状態で心に負担の かかることがほんのちょっとあっただけでも 病状がひどくなる病気です。 質問者さんは、本気で待ち続けるのならば、 書籍を読んでちゃんとした知識を身につけて ください。

• linus1974
回答No.10

>ありがとうございます。今はそんなに重度ではないから(独断ですが...)かもしれませんが覚悟はできてい >す。彼の事本当に好きなんで。 >でももう少し考えてみようと思います。 うつ病は見た目じゃわからないことも 多いんですよ。 私だって友人に告白したら、びっくりされました。 全然見えなかったと。 なので、告白するなら自己判断で時期を 決めないでください。彼がもしとても 優しい性格の人で断ることに罪悪感を 感じたりしたら、病気が重くなります。 ここからは完全な私見ですが、 あきらめるのがベストだと思います。 うつ病な治るのに早くて半年~1年かかります。 家庭環境が悪いなどの諸事情があれば、 数年かかります。人によっては治りきれずに 一生つきあっていかない場合もあります。 そのような不確定要素があるのに待ち続ける ことは得策だとは思いません。 あなたは高校一年生なんでしょう?一度、 振られたならあきらめたほうがいいと思います。 また、いい人がみつかりますよ。

noname#33409
noname#33409
回答No.9

うつ病に関してくわしくご理解はなされていますか? うつ病というのは心が風邪をひいた状態です。 完全に元気な思考と言うのはできません。 恋愛のことを考えてみてください。 決してうれしいことばかりではありませんよね。 心が元気な人でも、悲しんだり、泣いたり、悩んだりけっこう大変なものです。 それをうつ病の人がしたらどうなるか。 ますます病気が悪化してしまうのではないですか? あなたが彼のことを本当に好きであるなら、そっとして置いてあげるのが本当の思いやりではないでしょうか?彼の心の回復を願ってそっとしてあげる。 これが一番の好意の表し方だと思います。 彼の回復を待って、それから告白するという形をとったらいかがですか? 彼のことが好きでたまらないのなら、彼の幸せを一番に考えてあげるべきです。

• a-k-a
回答No.8

うつ病のことは全く知りませんが。 あなたは単に振られたんです。 うつ病を知ってただネガティブになっている。=「本心ではない」と信じたいだけな気がします。 好きだから少しでもチャンスがあれば…って考えてしまうのは分かりますが、彼はそれに答えてくれなかった。 高1なのでこれから色々出会いがあります、今回は失恋の1ページに入れて次の恋を探す方がいいと思います。

yamada875
質問者

補足

ありがとうございます。 彼にすごく余裕がないのも感じてますが、けして「本心ではない」なんて思っていません。 ふられたことも受け止めています。 もう少し時間が経って、本当に好きだったら思いを伝えようと思っています。

• oh-kiku
回答No.7

新婚旅行先で、いきなり手首を切った知人がいます。 幸せ真っ只中のはずなのに。 商品を注文したのに、「覚え無い。そちらが勝手に商品送ってきたら、警察に行く。」と電話で言ってきたお客さんを知っています。 このように、うつ病は軽くみてはいけません。平常であっても、いったんうつ状態に入ると、周囲は困惑してしまいます。 軽度ならばとは思うのですが、程度の差でじっくり判断されることをおすすめします。それと、うつ病の方は出かけるのをおっくがる様です。もし付き合いだしても、外でのデートは急にキャンセルされてしまうこともあるかも知れないのも、覚悟してください。 好きな気持ちは抑えられないでしょうが、完治するのかも疑問ですし、何年もかかるかも知れません。

yamada875
質問者

お礼

ありがとうございます。今はそんなに重度ではないから(独断ですが...)かもしれませんが覚悟はできています。彼の事本当に好きなんで。 でももう少し考えてみようと思います。

• linus1974
回答No.6

うつ病患者です。あなたには申し訳ないですが、 彼にとっては迷惑だと思います。自分の エゴだけで、また、彼を悩ませるのですか? それで彼の病気がさらに重くなってもいいのですか? 好きなら治るまで待つのが本当に好きという ことです。それができないなら、自分の ことしか考えてないということになります。 厳しい意見ですが、忠告させていただきます。

yamada875
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 本当に好きです。 治るのにどれくらいの期間がいるかがわからないのですが、 本当に好きだったら彼の事を第一に考えなくてはいけないですね。 告白するにも、もうすこし期間を置いてからにしようと思います。

noname#19298
noname#19298
回答No.5

うつの状況によります。 私の酷いときは4ヶ月寝たきりでした。当然夫婦関係も無く、 子供と接するのもおっくうでした。 彼は真剣に考えてくれたのでしょう?責めてはいけません。 通常うつは治ります。治るまで近くでお友達では、居られないのですか? 良くなれば、普通のつきあい出来るようになりますよ。 (私もほぼ治って、EDも無くなり平穏な日々です)

yamada875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー。今の状態じゃ、私が負担をかけちゃ絶対駄目ですね。 普通に接して、状態が良くなったときに、『まだ好きなんだ』っていってもいいのでしょうか?

• Ikonos00
回答No.4

>最近は投薬をしているのでうつの症状がどこか軽くなってる気がします。 これは簡単に判断してはいけません。 医者に任せましょう。 単純に薬が効いているときだけ、症状が軽いってだけかもしれませんので…。 1)うつ病だと恋愛にも後ろ向きなのでしょうか。やはり彼と付き合うのは無理なのでしょうか。 うつの状態では難しいですね。 恋人という関係は友達関係よりもお互いに責任が生じます。 その辺りが、彼にとって負担になってしまうかもしれません。 2)これからどうやって接し、アピールしていけばいいでしょうか。 アピールというより、普通に友達として接してあげるのが良いと思います。 こういう状態のときの人間関係は非常に大切なので、 普通に友達として接することが一番良いアピールになるのかと思います。 回復してから告白すれば良いと思います。 ちなみに、私の彼女はそんな感じです。 私がうつのときに、普通に接してくれた人達の中の1人でした。

yamada875
質問者

補足

ありがとうございます。 告白の返事まで期間中は私自身友達として接してあげられなかったので、これからは友達として接していきたいと思います。 私も貴方の彼女のようになりたいです。すこし前向きになれました。

• famiko
回答No.3

こんにちは。 人を好きになるのは、とっても素敵な事だと思います。 高校1年生だそうで、これから沢山の恋愛を経験すると思います。 恋愛は、自分の好きという気持ちをぶつけるだけではなく、相手を思いやる事が出来て成立するものです。 あなたが「うつ」の彼とうまく行くかどうかは、今は何とも言えないと思います。 うつで辛い思いをしている人は沢山います。 まずは、「うつ」とはどういう病気なのかを勉強されてみてはいかがですか?辛さはどんなものなのか等。 いろいろな症状があるようなので、「うつ」といっても一言ではくくれないと思います。 「うつ」がどんなものか分かれば、彼に寄りそうことが出来るか、自分とは歩く道が違うか分かってくると思います。

yamada875
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。相手のことを一番に考えることが先決ですね!どんなことがあっても彼が好きなので、そのために知識を高めたいと思います。

• yui_o
回答No.2

>最近は投薬をしているのでうつの症状がどこか軽くなってる気がします。 軽くなってるんじゃなくて、薬で抑えているだけ。 好きならばうつ病がどういう病気かってちゃんと調べたほうがいいよ。 そうじゃないと貴女は彼を追い詰めるだけになるよ 好きだから、相手が大切だからこそあきらめるってのも恋愛の一つの形だと思うけどね。

yamada875
質問者

お礼

ありがとうございます。うつ病に関して知識が浅薄でした。やはりあきれめられません。追いつめないように接してあげたいです。