• 締切済み

うつ病の人に告白して振られました。

この前、同じ学校の男の子に思い切って告白しました。「本当に?すごく嬉しい!でも、まだ日が経ってないからもうちょっとまってくれない?ちゃんとした返事がしたいからさ」と言われ、27日も待たされました。その間は、デートもしてくれたり、電話もしたりしていました。 でも返事は 「よく考えたんだけど、今は恋愛感情を抱ける人は誰もいないんだ。ごめんね。」 彼なりに真剣に考えて出た結論でした。 告白するまでは思わせぶりな態度もとられました。でも告白した直後もから彼の様子は急変しました。人づてにうつ病の症状がでてることを知りました。(原因は投薬を止めていたから) ただでさえうつ病で疲れているのに、恋愛のごたごたで悩まなければならないのは大変な負担を掛けてしまったと辛くなりました。 今でもまだ好きです。諦められません。すぐにではないですがもう一度告白しようと思っています。 最近は投薬をしているのでうつの症状がどこか軽くなってる気がします。 1)うつ病だと恋愛にも後ろ向きなのでしょうか。やはり彼と付き合うのは無理なのでしょうか。 2)これからどうやって接し、アピールしていけばいいでしょうか。 高1女です。

みんなの回答

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.11

>うつ病というのは心が風邪をひいた状態です。 >完全に元気な思考と言うのはできません。 > これは真っ赤な嘘です。心が風邪を引いた? 風邪ならすぐ治るでしょうが。知った風な ことを言わないでください。 心身ともにつらい状態が継続的に続く状態が うつ病です。この状態で心に負担の かかることがほんのちょっとあっただけでも 病状がひどくなる病気です。 質問者さんは、本気で待ち続けるのならば、 書籍を読んでちゃんとした知識を身につけて ください。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.10

>ありがとうございます。今はそんなに重度ではないから(独断ですが...)かもしれませんが覚悟はできてい >す。彼の事本当に好きなんで。 >でももう少し考えてみようと思います。 うつ病は見た目じゃわからないことも 多いんですよ。 私だって友人に告白したら、びっくりされました。 全然見えなかったと。 なので、告白するなら自己判断で時期を 決めないでください。彼がもしとても 優しい性格の人で断ることに罪悪感を 感じたりしたら、病気が重くなります。 ここからは完全な私見ですが、 あきらめるのがベストだと思います。 うつ病な治るのに早くて半年~1年かかります。 家庭環境が悪いなどの諸事情があれば、 数年かかります。人によっては治りきれずに 一生つきあっていかない場合もあります。 そのような不確定要素があるのに待ち続ける ことは得策だとは思いません。 あなたは高校一年生なんでしょう?一度、 振られたならあきらめたほうがいいと思います。 また、いい人がみつかりますよ。

noname#33409
noname#33409
回答No.9

うつ病に関してくわしくご理解はなされていますか? うつ病というのは心が風邪をひいた状態です。 完全に元気な思考と言うのはできません。 恋愛のことを考えてみてください。 決してうれしいことばかりではありませんよね。 心が元気な人でも、悲しんだり、泣いたり、悩んだりけっこう大変なものです。 それをうつ病の人がしたらどうなるか。 ますます病気が悪化してしまうのではないですか? あなたが彼のことを本当に好きであるなら、そっとして置いてあげるのが本当の思いやりではないでしょうか?彼の心の回復を願ってそっとしてあげる。 これが一番の好意の表し方だと思います。 彼の回復を待って、それから告白するという形をとったらいかがですか? 彼のことが好きでたまらないのなら、彼の幸せを一番に考えてあげるべきです。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.8

うつ病のことは全く知りませんが。 あなたは単に振られたんです。 うつ病を知ってただネガティブになっている。=「本心ではない」と信じたいだけな気がします。 好きだから少しでもチャンスがあれば…って考えてしまうのは分かりますが、彼はそれに答えてくれなかった。 高1なのでこれから色々出会いがあります、今回は失恋の1ページに入れて次の恋を探す方がいいと思います。

yamada875
質問者

補足

ありがとうございます。 彼にすごく余裕がないのも感じてますが、けして「本心ではない」なんて思っていません。 ふられたことも受け止めています。 もう少し時間が経って、本当に好きだったら思いを伝えようと思っています。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.7

新婚旅行先で、いきなり手首を切った知人がいます。 幸せ真っ只中のはずなのに。 商品を注文したのに、「覚え無い。そちらが勝手に商品送ってきたら、警察に行く。」と電話で言ってきたお客さんを知っています。 このように、うつ病は軽くみてはいけません。平常であっても、いったんうつ状態に入ると、周囲は困惑してしまいます。 軽度ならばとは思うのですが、程度の差でじっくり判断されることをおすすめします。それと、うつ病の方は出かけるのをおっくがる様です。もし付き合いだしても、外でのデートは急にキャンセルされてしまうこともあるかも知れないのも、覚悟してください。 好きな気持ちは抑えられないでしょうが、完治するのかも疑問ですし、何年もかかるかも知れません。

yamada875
質問者

お礼

ありがとうございます。今はそんなに重度ではないから(独断ですが...)かもしれませんが覚悟はできています。彼の事本当に好きなんで。 でももう少し考えてみようと思います。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.6

うつ病患者です。あなたには申し訳ないですが、 彼にとっては迷惑だと思います。自分の エゴだけで、また、彼を悩ませるのですか? それで彼の病気がさらに重くなってもいいのですか? 好きなら治るまで待つのが本当に好きという ことです。それができないなら、自分の ことしか考えてないということになります。 厳しい意見ですが、忠告させていただきます。

yamada875
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 本当に好きです。 治るのにどれくらいの期間がいるかがわからないのですが、 本当に好きだったら彼の事を第一に考えなくてはいけないですね。 告白するにも、もうすこし期間を置いてからにしようと思います。

noname#19298
noname#19298
回答No.5

うつの状況によります。 私の酷いときは4ヶ月寝たきりでした。当然夫婦関係も無く、 子供と接するのもおっくうでした。 彼は真剣に考えてくれたのでしょう?責めてはいけません。 通常うつは治ります。治るまで近くでお友達では、居られないのですか? 良くなれば、普通のつきあい出来るようになりますよ。 (私もほぼ治って、EDも無くなり平穏な日々です)

yamada875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー。今の状態じゃ、私が負担をかけちゃ絶対駄目ですね。 普通に接して、状態が良くなったときに、『まだ好きなんだ』っていってもいいのでしょうか?

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.4

>最近は投薬をしているのでうつの症状がどこか軽くなってる気がします。 これは簡単に判断してはいけません。 医者に任せましょう。 単純に薬が効いているときだけ、症状が軽いってだけかもしれませんので…。 1)うつ病だと恋愛にも後ろ向きなのでしょうか。やはり彼と付き合うのは無理なのでしょうか。 うつの状態では難しいですね。 恋人という関係は友達関係よりもお互いに責任が生じます。 その辺りが、彼にとって負担になってしまうかもしれません。 2)これからどうやって接し、アピールしていけばいいでしょうか。 アピールというより、普通に友達として接してあげるのが良いと思います。 こういう状態のときの人間関係は非常に大切なので、 普通に友達として接することが一番良いアピールになるのかと思います。 回復してから告白すれば良いと思います。 ちなみに、私の彼女はそんな感じです。 私がうつのときに、普通に接してくれた人達の中の1人でした。

yamada875
質問者

補足

ありがとうございます。 告白の返事まで期間中は私自身友達として接してあげられなかったので、これからは友達として接していきたいと思います。 私も貴方の彼女のようになりたいです。すこし前向きになれました。

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.3

こんにちは。 人を好きになるのは、とっても素敵な事だと思います。 高校1年生だそうで、これから沢山の恋愛を経験すると思います。 恋愛は、自分の好きという気持ちをぶつけるだけではなく、相手を思いやる事が出来て成立するものです。 あなたが「うつ」の彼とうまく行くかどうかは、今は何とも言えないと思います。 うつで辛い思いをしている人は沢山います。 まずは、「うつ」とはどういう病気なのかを勉強されてみてはいかがですか?辛さはどんなものなのか等。 いろいろな症状があるようなので、「うつ」といっても一言ではくくれないと思います。 「うつ」がどんなものか分かれば、彼に寄りそうことが出来るか、自分とは歩く道が違うか分かってくると思います。

yamada875
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。相手のことを一番に考えることが先決ですね!どんなことがあっても彼が好きなので、そのために知識を高めたいと思います。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

>最近は投薬をしているのでうつの症状がどこか軽くなってる気がします。 軽くなってるんじゃなくて、薬で抑えているだけ。 好きならばうつ病がどういう病気かってちゃんと調べたほうがいいよ。 そうじゃないと貴女は彼を追い詰めるだけになるよ 好きだから、相手が大切だからこそあきらめるってのも恋愛の一つの形だと思うけどね。

yamada875
質問者

お礼

ありがとうございます。うつ病に関して知識が浅薄でした。やはりあきれめられません。追いつめないように接してあげたいです。

関連するQ&A

  • 好きな人がうつ病です

    こんにちは、恋愛カテでも立てており、マルチなんですが メンヘルカテでも意見が聞きたくて今回質問させてもらうことにしました。 ある男性のことが好きになり、付き合いたいと告白をしました。 そのときには付き合う等の返事がもらえず、 「好きだけど分からない。今度はなしたいことがある」とだけ。 しばらくはメールで数回連絡をしてました。 そして告白から一月、彼からお誘いがあり、会ったところ 彼が「自分がうつ病で通院、投薬治療を受けている。 そのことをずっと言いたかった」 とカミングアウトしてきました。 そう言われればなかなかメールが返ってこなかったり 誘っても浮かない返事だったりと思い当たるフシがあり。。 私自身、昔摂食障害とうつがあり今でもカウンセリングに通っている と私も彼にカミングアウトし、この日は開散しました。 今でも彼のことが好きだし、 片想いですが、お付き合いをしたいという気持ちがあります。 どうアプローチ(というか接する)すればいいのかわからず、、 今回質問させてもらいました。 やはりうつ状態のときは他人からの接近はうっとうしく感じますか? 私の告白や好意は彼にとっては迷惑なのでしょうか。 最後まで読んでいただいてありがとうございます

  • うつ病の彼を好きになりました。

    こんにちは、質問させてください。 何度かデートをしていた男性のことが好きになり、 付き合いたいと告白をしました。 そのときには返事がもらえず、「今度はなしたいことがある」とだけ。 しばらくはメールで連絡をしてました。 そして告白から一月、彼から会おうというお誘いがあり、会ったところ 彼が「自分がうつ病で通院、投薬治療を受けている。 そのことをずっと言いたかった」 と告白してきました。 私自身、昔摂食障害があり今でもカウンセリングに通っているので 偏見はない、と話したところでこの日は開散しました。 今でも彼のことが好きだし、 お付き合いをしたいという気持ちがあります。 うつだと告白してきてくれた彼と 今後どのように接していけばいいのでしょう。 最後まで読んでいただいてありがとうございます

  • うつ病を家族へ告白

    初めまして、24歳の♂です 今年の2月位からうつ病と思われる症状に悩まされています 症状は、将来の仕事の先行きに不安で、考えると嘔吐してしまうほどです。日中もそれを考えると胸のつっかえや、圧迫感があり辛いです。 自分は、自営業の父の元で働いて現在で4年目になろうとしています。 おそらくうつ病だと思われるので病院へ行きたいのですが、生計を共にしてる(つまり同居)為保険証を使用するとばれてしまいます。 家族へはどう告白すれば良いのでしょうか? うつ病を告白した後の家族の対応も気になってしまい、なかなか告白出来ません。 しかも、うつの症状は治る気配もありません。 助けてくださいお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    全身のだるさや脱力感、無力感、絶望感、軽めの不眠などが長い間続いているため一月ほど前に心療内科で診察をしてもらいました。 その後大体2週間単位で面談をし投薬をしてもらっているのですが、薬が切れたり飲まなかったりするとその症状が戻ってきてしまう状態になっています。 初診時に、「今の状態が“うつ状態”になってしまっているのでまずはその状態を改善するために薬を使って楽にする」と説明があってそこから投薬が始まっているのですが、私のこのような状態ははたして「うつ病」といえるものなのでしょうか? たとえば、正式に提出する書類に医師の診断書が必要とされるような場合にその診断書には「うつ病」とはっきり記載されるようなものなのでしょうか? あるいは、今の“うつ状態”というのはあくまで一時的なもので正式な ?「うつ病」とは異なるものなのでしょうか? ご存知のことがあれば何か教えていただけると嬉しいです。

  • うつ病同士って??

    私は、今、うつ病の人ととても仲良くしています。 私自身もうつ病です。 私は投薬などはしていませんが、毎日が病気との闘いです。 彼は、20数年うつ病と闘っています。 投薬をしており、仕事も出来ています。 ただ、症状は毎日変動していて、ちょっとしたことですぐに気分が変わります。 その彼に好意を抱いて、半年です。 私はうつ症状がとてもひどくなっています。 どこかに、いっしょに遊びに行ったりなどは期待できません。 約束がとても苦手らしいです。 私も彼以外の人との人付き合いはおっくうですが、なぜか、彼とはしんどくなく、彼には通じるものを感じます。 同じ病気なので、出来る限りの理解をしてあげたいのですが、彼は男女という関係は怖いから出来る限り私とは距離をおきます。 私のことも一切聞かないですし、付き合うなどは拒みます。 でも、私がすごく落ち込んだときは何時間でも話しに付き合ってくれたりします。 会うのはいつも、彼の仕事場で話したり、終わってから飲みに行ったりです。 いつも、自分は生きていくので精一杯だと言っています。 私も強くないので、彼の言葉を受け止めれないときや彼の機嫌に付き合いきれないときがあります。 予定を組むのが嫌いで、デートなどもできません。 私の症状は進んでしまうので、やはり、うつ病同士の恋愛は難しいのでしょうか??

  • 告白を保留されました。

    高1の男です。 昨日、気になっていた人に告白しました。 返事は「考えておく」とのことで 1週間後考えさせて欲しいと言われました。 実は告白する前に ・●●(僕の名前です)と付き合うのもイヤじゃない。 ・ちょい前向きに考える。 (後ろ向きに考えるか、前向きに考えるかの質問に対して) ・多分フられるだろうけど、と冗談で言うと「分かんないよっ?」 判断材料は非常に少ないですが 皆さんは脈アリだと思いますか? 判定お願いします!

  • うつ病の症状について・・・

    別れた彼がうつ病です。病院には通っています。 恋愛がツライと言われ、半年前別れを告げられました。 それでも私の彼に対する想いが変わらないため、今も友達以上の中途半端な関係が続いています. 彼のうつの症状について慣れていなかった頃は、優しい彼と冷たい言葉を私に言ったり無視したりする彼の態度の違いに戸惑い、傷つくことも多かったのですが、最近は慣れてきたのもあり、以前よりは軽く流せることが出来るようになってきました。うつの症状がひどいときは仕方ないんだと思って・・・。 でもつい最近、わりとうつの症状が出ている彼が、彼の友人と大声で話し笑っているのを見てしまって、ショックを受けてしまいました。 うつの時は誰とも話したくないんだと私は思ってたので、「あんなふうに話すこともできるんだ・・・もしかして冷たくされているのは私だけ?」と悲しくなったのです。 このようにうつ病の症状として、接する相手によって態度が全く違ったりすることがあるのでしょうか?また、変えることができるのでしょうか? 気を使わなくていい相手ほど冷たい態度をとるということはありますか? 似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 好きな人がいるのに、告白されました。

    お世話になっております。 恋愛相談させてください。 職場に好きな人がおり、片思いしています。私は女・23歳で相手は男・先輩・27歳です。 以前、一回その先輩とご飯に行きました。 その後、私から何回か飲みに誘っていて、連敗中です。 ※1回目→私からメールで誘い、先約があるからと断られる そして今回2回目、前回断れた時から2週間空けてお互いにシフトの都合のいい日を日にち指定で誘ったのですが、「確認しとく」と言われ1週間ほど放置。 その後、「○○さんは金曜じゃないとだめなんだって」と人づてで断りの返事をもらいました(以前から4人で飲みたいねって話があり、シフトが合わず実現できずにいます)。 それを聞いて私は、二人で飲みに行きたくなかったから私の誘いを複数飲みとして捉えたのだな~と思い、諦めるつもりでいました。今後も連絡は来ないだろうと。 そして、当日の夜、メールで「飯はまた今度で」と改めて断られました。 連絡が来たことにびっくりして、心をかき回されています。 完全にスルーしたいんだったらわざわざ連絡よこさないだろうし、まだがんばってもいいのでしょうか? もしくはわざわざ断りの返事をよこしたってことは脈なしアピールなのでしょうか? 付き合うことは無理でも、一緒にご飯行くくらいの仲になりたいです。 そして、この人ばかりに目を向けてればいけない。と友達に紹介してもらった25歳の男性と何回か会っていたのですが、ありがたいことに告白してもらいました。 でも、頭のなかをちらつくのは好きな人のこと。告白してくれた男性と話をするのは楽しいのですが、魅力を感じず、その気になれません。その気になれないどころか、ちらっと嫌悪感?を感じることもあります。 恥ずかしながら、付き合ったことがないもので、びびってしまったのもあります。 ですが、このまま脈なしの人を思い続けているより、一人でも付き合ってみたほうがいいのかなとも思います。でも、付き合い始めればいろいろなしがらみに巻き込まれて、今好きな人と付き合える可能性はもっと低くなるのかなとも。もともと低いですが…。 また、こんな状態(好きな人がいる、その人のことを時々気持ち悪いと思う)で付き合っていいのかも疑問に思うところです。 とりあえず返事は保留にしました。 どうしたらよいのかわからず、頭ぐちゃぐちゃです。 そこで皆様に質問です。 (1)私はまだ誘い続けていいのでしょうか? (2)社内の後輩にアピールし続けられたら迷惑ですか?迷惑だったらどんな行動で示しますか? (3)告白してきた男性と付き合ったほうがいいのでしょうか? 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 彼がうつ病になりました・・・

    彼がうつ病になったと言うより、なりかけてるようです。 もともと中距離恋愛なので、電話やメールがメインなのですが、数日連絡がつかず何も知らない私は怒りのメールを送りました。 数時間後、「うつになりかけていて、今日病院に行ってきた。以前もうつになったことがある。今は誰とも話したくないし、そっとしておいてほしい」と返事がきました。 1人になりたいのだから、あえて色々メールするのもと思い、そのまま特に連絡をしないでいるのですが、私はどのように接していけばいいのかわかりません。 いろいろと事情があり毎日多忙な彼なので、うつになってしまう理由はいろいろ思い当たりますが、もしかしたら私の存在さえも一因なのかと悩んでいます。 どのように接していけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 告白してからどう接したらいいの?

    私は好きな人に告白して 「好きっていうのは気づいていたけど 恋愛対象として見れてなかったけん これから意識するから返事待ってくれる?」 と言われました。だから「待つよ。」と 答えました。 ・メールを毎日のようにしていましたが これからもして大丈夫でしょうか? ・向こうは普通ですが私は気まずくて これからどう接したらいぃかわかりません。 相手の方は「普通でいけるよ」と 言ってくれました。 友達いわく今までより アピールした方がいいのですか? ・皆さんならどのくらい返事を待つことが できますか? とてもネガティブな私です。 だからアドバイスたくさんいただけたら 嬉しいです。