• ベストアンサー

うつ病なのかもしれない・・・

最近自分がうつではないかと思っています。最近自分のみにいろんなことが起こりました。家族の不仲、大学の部活内でのゴタゴタ、愛する人からの拒絶。。。どれも他人にとったらどうでもいいのかもしれませんがわたしにとってはとてもつらいことばかりでした。毎日死ぬことばかり考えてます。誰にも迷惑をこれ以上かけずに死ぬ方法を・・・。生きているだけで迷惑をかけているのに死ぬときまで迷惑をかけてはいけないんだと思っています。朝起きることがすごくいやです。どうしてそのまま死んでいないのかといやになったり・・・。いま学校も4~5日行けなくなってしまいました。どんどんひどくなってます。これはうつ病なんでしょうか?それとも違う病気でしょうか?病気じゃないんでしょうか・・・。どうしたらいいのでしょう・・・。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNB
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

歯が痛かったらすぐ歯医者に行きますよね。 心が痛かったら心療内科や精神科に行けばいいんです。 風邪をひいたら早めに内科にいけば、すぐに治りますよね。 心の風邪だって、早めに受診すれば早くに治るんです。 自殺願望どころか自殺企図までされているようですので、おそらくご自分が思うより事態は深刻ですよ。 一刻も早く受診されることをお勧めします。 いろいろなサイトを見て、自己診断や経験談を読むなどをくり返しても、ちっともよくならないどころか悪くなる一方です。

gon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。学校にはいけるようになりましたがやはりつらいです。こんど医者に行ってみようとおもいます

その他の回答 (8)

  • hanamana
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

こんにちは。私も長年うつ病に悩まされている一人です。一度、病院に行くことをおすすめします。心療内科でも精神科でも内科でもいいと思います。gon-chanさんのお気持ち良くわかりますよ。学校も行きたくない時は行かなくてもいいと思います。自分の気持ちに無理をせず病院の先生はとにかくダラダラしなさいと言います。私も何度も死のうと思いましたがなんとか生きてます。薬でだいぶ楽になることもありますので、うつ病ではなくても病院に行くといいですよ。先生と相性もありますが、自分に合う先生に出会えるといいですね。

gon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会人等になっていればすぐに病院にいけるのですが・・・。親が保険証を管理していますので・・・。あのひとたちにとってわたしがうつだと診断されたら恥としか思わないでしょうから言うのがいやなんです。そのうちに病院にはいこうと思ってます

noname#7004
noname#7004
回答No.8

質問、他の回答者様へのお礼補足を読ませていただきました。 家族の不仲も関わってくるなら、余計親御さんには言い出しにくいですよね。 大学の保健センターにいかれてはどうでしょう。 悩みも聞いてくれますし、 簡単な投薬治療なら、無料・保険証なしで行なえます。 秘密厳守ですので、親にも友人にもばれることはありません。 それではお大事に。

gon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保健センターですか・・・。それは知りませんでした。今度そちらの方も考えて見ます

noname#80969
noname#80969
回答No.7

#6のものです。 おせっかい,しつこいと思われたら,読まないでくださって結構ですが,どうしても,ひとこと聞いていただきたく,もう一度,投稿します。  まず,あなたの状況は,甘くない。という認識を持ってください。ご自身が,『自分は今とても困った状況である』ということに気づいてほしいです。  それから,周りの人の目がきになるとのことですが, この病気は,周りの人達の理解と協力なしには,治せません。それどころか,その力によって治る病気といっても言い過ぎではないと思います。  それぞれのご家庭にご事情があるかと思いますが,せめて,ご両親にはお話して,保険証を持って病院へ行ってほしいです。ひとりでも,ウツという苦しみから逃れられる人が,増えてほしくて書きました。出過ぎたまねでしたら,ご容赦ください。

gon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。両親にはいえません。心配どころか彼女たちはわたしがいけないのだと決め付けて責め立てるでしょう。わたしは恥じるべきものであっていらないのですから。病院にはそろそろいくつもりですが、学校にはいけるようになったので・・・。もう少ししてからいくことにします

noname#80969
noname#80969
回答No.6

私もウツで,今の先生にかかってから,もう丸二年になります。仕事もずっと休んでいます。ウツはこじらせるとなかなか治りにくいようで,先々不安でいっぱいです。 というのも,今の先生にめぐり会う前から,私はウツ病なのではという自覚があり,心療内科にも足を運んでいたのですが,やぶ医者(今,ウツが増えているため,やぶも増えている)ばかりで,今の先生にめぐりあって,やっと,落ち着いて薬餌治療をうけています。  あなたの症状が,私が会社に行けなくなり始めた頃(気持ちは行こうと思っているのに体がいうことを利かないことってありませんか?)に,すごく似ているので,気になって,書かせていただいています。  心療内科は,いってみると意外と普通の病院とかわりませんよ。それより,待合い室なども,安らげるように工夫してくれていたりして,待ってる間に,バクバクしていた不安感が少し落ち着いてきたりするくらいです。  是非,専門家にかかって,治療をして欲しいです。 それから,大事なことは,自分と相性の合う先生をさがすことです。安心して,自分のつらい状況をお話できる先生。めぐりあえば,あなたの場合,うつ状態になってからあまり,日がたっていないようなので,はやい回復ができると思います。  私のように,一旦,こじらせてしまうと,なかなか社会復帰もむずかしくなります。  風邪をひいたから,内科のお医者さんへいく。くらいの気持ちで,受診してみてください。  あと,正式なタイトルは忘れたのですが,いま,本屋さんの医療関係のコーナーに,『患者がえらんだよい医者』というようなタイトルの分厚い冊子があります。行く病院に迷ったら,一度,立ち読みで充分なので,近くにいいお医者さまがいないか,調べてみてはいかがですか? ここにのっているお医者さまが,すべての人と相性がいいとは思えませんが,少しは,安心して足を運べるのではないでしょうか。

gon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者に行こうとは思うのですがまわりや家族に変な目で見られる気がして行き辛いんです・・・。保険証管理も親なので言い出せなくて困ってます。親はわたしが手首を切ったこともこんな状態なのもしりません・・・。如何するべきなんでしょうか・・・

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.5

 わたしも,死ぬことを考えています。むしろ,一度死んだ,というほうが適切かもしれません。ですが,皮肉なことに,死にたい人間に,なかなか,死は与えられません。  死ぬのは怖くありません。いつ死んでもよいと思っています。生きてまた朝を迎える自分が嫌になることもあります。質問者様のように,自分が生きている幸せを享受していたことを忘れないうちに,消え去りたいとも思います。自分が他人に何らかの害を及ぼすことに怯えて,消え去りたいとも思います。  ですが,以来,自らに刃は向けていません。でも,ホームに滑り込んでくる列車にふらふらと吸い寄せられて,はっと気づくことはあります。たった今ここでも,何らかの理由でわたしが死んでも,それでよいと思っています。  わたしは,死ぬための準備をしながら,生きています。「いつ死ぬかもしれない自分」を考えることで,人にやさしく,自分に真摯になれた気がします。自分を分け与え,他人から多くのものをもらっていることに気づくようになります。  質問者様は,心身ともにお疲れのようですね。医師の診察とアドバイスをいただいて,しばらく,休養するなり,ゆっくりと毎日をお過ごしになるなり,なされればよいと思います。  不思議なもので,死を怯えていたところが,一転して死への願望に変わってしまうことがあるのです。質問者様の身辺のできごとが,そういった価値観をひっくり返すほど強いものであったことは,お察しします。それによって自分の生き方が変わってしまうことはあるいは致し方なくて,生き急いでがむしゃらに走ることをやめ,道端に花の種を植えながら歩いていくようになっても,その中でいっときいっときを味わえれば,それでもよいと思うのです。

  • j-sparrow
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

自傷行為も出ているようですので すぐに心療内科か精神科に かかってください。 私は離婚やその他もろもろかなりありましたので 身体が動かなくなり動悸息切れがひどくなって きたので最近 思い切って心療内科に行きました。 薬を飲み始めただけでも だいぶ 落ち着きましたよ。 放置すればするほど回復が遅れます。 脳内の神経伝達物質のバランスが崩れているのが 原因らしいですから薬で治せます。 現実的なストレスの元になっている問題に 対してもカウンセリング等 いろいろ解決の糸口は見つかると思います。 医師があなたの状況を把握して どういう治療をしていくかきちんと考えて くれますから 思い切って受診してみて。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

自分で決め込むともっと酷くなるような気がします あのね、殺人事件や自殺のニュースが多く流れてますが、人間、そう簡単には死ねませんよ? 太平洋で遭難した人間でも飲まず喰わずで一ヶ月は持ちます。 首吊っても、手首切ってもスグには死ねません。 「死」について、もっと深く突き詰めてみては? いい本を知ってます 「舞姫通信 重松清 新潮文庫」 まー、取り敢えず、自分が楽になれる環境へ逃避するのがいいかもですね。 最初にも書きましたが、自分で診断しないように。 http://www.utu-net.com/ ↑目安に。 Drに診てもらいましょうよ?ね。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
gon-chan
質問者

補足

うつ病とパニック障害のおそれがあるそうです。前に他のサイトでもチェックしたのですがそれでは『重度のうつ病』といわれました。やっぱり病院ですかね・・・。すぐに死ねないのは体験してます。手首切ったので。。。楽になる環境。それがないからこうなったんです・・・。どうやって作れるのでしょうか・・・?

  • y_nakkan
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

まずは、 http://www.utu-net.com/をご覧になってはいかがでしょうか? 「こころの病気のセルフチェック」で自己診断ができます。 そして、心療内科や神経科(精神科)の診療で お医者様のご意見を伺ってはどうでしょうか。 今は副作用の殆ど無い、いいお薬が開発されていますし、 心療内科や神経科と言っても、雰囲気は歯医者と変わらないそうですよ。気軽にね。

gon-chan
質問者

補足

そうなんですか・・・?やはり少ししり込みしてしまった・・・。一人で行っていいんですよね?親に知られたくないので。自己診断ではパニック障害とうつ病の恐れがあるみたいです・・・。

関連するQ&A

  • うつ病

    中2女子です。 私は最近、もう自分に価値も感じられず、ずっと泣いていてとてもつらくて苦しいです。 色々悩みはあるんですが、もう今何をしたらいいのか(勉強とか)もわからずただ泣くばかり・・・・。 朝学校へ行く時、いつも起きれないんです、 本当に眠くて・・・16時間寝ても眠いです。 うつ病の母は「学校に行くのが嫌だから体が拒否反応おこしてるんじゃないの?」 と言っています。 でも起きれないのは多分前日の疲れが残ってるからだと思うんですけど・・・。 最近は食べ物も美味しく感じられず・・・。 趣味もだんだんなくなり、友達もいない感じです。 勉強もできない、運動もできないし、もう生きてる価値ないと思います これってうつなのでしょうか。 最近思うんですけど、うつ病だったらいいなって思うんです。 おかしくないですか? 病気を望むなんて・・・。 でもそうしたら少し今も楽になるのかなって思うんです。 もしうつじゃなければ悩みを相談するべきでしょうか? 教えてください。

  • 彼女がうつ病でとても困ってます

    彼女がうつ病です。 彼女は中学生の時にうつ病になり、家族にも理解してもらい病院に行き一度は落ち着いたらしいのですが、高校生になってからもうつ病は完全に治っておらず、今は自分がうつ病であることを家族に報告していません。うつ病の改善には心身の休養が必要と色々な本を読んで知りました。ですが、彼女はバイトをやっており家に帰るのも遅いです。 最近はうつの状態がひどいらしく、「別れてほしい」や「他人と接してるのに疲れる」などと言っています。病院に行くのも面倒だと言っています。 僕は彼女に何をしてあげればいいのでしょうか?そして、僕は彼女にどぉ声をかけてあげればいいのでしょうか??こんなこと言うのは恥ずかしいですが、僕は彼女のことが本当に大好きなんです。 何かアドバイスしてもらえるととても助かります。お願いします。

  • うつ病 話せない

    私は今高3でうつ病です。 もうこの病気になってから長いので、すごく辛かった時期は抜け出してからいくらかは経つのですが、鬱って波がありますよね、私は今まさに落ちているときで、死にたいとか、嫌に人と自分を比べてしまったりとか、すごく辛いです。 母は病気に理解があって協力的なので今まで辛い時は話を聞いてもらったりしてもらったのですが、最近の私は調子がよかったので、というかどん底は脱したので元気になってきたと思われてるんですね。 だから、私も元気にならなきゃいけないし、弱音をはいたらまたひどい時期に戻ってしまうの??って心配をかけるのが嫌なんです。だから、死にたいなんて絶対に言えないし、なにもやるが起きないとも言えません。でも鬱は自分でなおせないから、ひとに話を聞いてもらうことがいちばんいいと調べていたら出てきました。私も、話を聞いてもらうといくらか楽になるんです。でも言えないんです。せっかく元気になってきたと家族は思っているのに、またここで私がなにもやる気がしないとか、死にたいなんて、言えませんよね。 どうしたらいいんですか、日に日に、ねむれなくなって、自分のゲージが満タンに近づいていっているのがわかるんてす。それがたまったら私はたぶん死にます。軽くても発狂します。もう親には迷惑かけたくありません。誰か助けてください。

  • うつ病の彼女。

    うつ病の彼女。 僕には付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 はじめ付き合ったときは彼女は病気のことを隠していましたが 付き合ってまもなく自分がうつであることを教えてくれました。 僕はそんな些細なことはどうでもよかったので 気にしてなかったのですが 症状が思っているよりも ずっとひどく、 高校生である僕らは 学校に行かなくてはならないのに 彼女は行けません。 夜はうつ病の代表的な症例、不眠症で夜遅くまで、 時には朝まで眠れないことがあり、 朝は無力感、 何をする気も起きない そんな日々が もうすでに4ヶ月近く続いています。 昼から学校に来ることも 最近では少なくなっています。 朝から来るときは1ヶ月に1日程度・・・ 昼から来るときは週に2回程度・・・ もうかなり出席日数が危ないところまできていると 彼女自身自覚しており、 担任も「学校にはできるだけ来い、授業の出席は補習で何とかする」 と、ぎりぎりの対応をする覚悟で… そんなことも彼女を追い詰めているような気がしてなりません。 だんだんうつ病の数値?も上昇しているそうで 回復している気配はあまり感じ取れないのです。 彼女は人付き合いが上手く 周りにも好かれているので 学校にたまに来ても友達にいつも囲まれています そんな彼女からはうつ病であることなど まったく想像ができないくらいです 僕はできる限り 学校にこれなかった日などに 彼女の家に行って一緒にいてあげます これも彼女を追い詰めるのかもしれないですが・・・ 「私には何もできない、学校に行かないと・・・、みんなに迷惑かけちゃう。病気に甘えたくない」 そんなことを いつもいつも言っているんです。 僕にはうつ病がどのような気持ちになるのかわかりません。 どんな言動がよくて どんな言動が悪影響なのか それすら分かりません。 友人が「がんばれ」は言っちゃダメと言ってたので その言葉は最近使いません。 そんなことをしていると どうしても彼女に送る励ましの言葉や 相応しい言葉が見つからないのです 僕なりにうつ病について 調べたりもしました。 しかしその症状もさまざまなため 対応や治療法もいくつもあって なかなか一筋縄ではいかないようです。 彼女には学校があってない とまで、友人には言われました ただ、やめるわけにはいかない、 そう思っているみたいです。 僕は彼女が好きです。 だからできることをしたいんです 今時そんな臭いこと 口では思っていても言えないです。 だから この場を借りて正直に告白しましたが どなたか、 経験者、専門家の方 知識がある方に回答していただきたいです。 何の知識も無く 根拠も無いような思いつきなど 余計に彼女をきず付けるだけなので お願いします そういったご回答はご遠慮ください。 注文が多くて本当に申し訳ないです。 僕は、どのようにすればいいのですか? 教えてください

  • うつ病なんでしょうか

    10代前半の女子です。 毎日疲れが取れず、意欲が湧きません。 学校は楽しいですし、趣味が同じ人と会話をするのは好きです。 でも夜になると寝付けず、自分は価値のない人間なんだとか、死ねたら楽になるんだろうかとか、自分のせいであの時失敗しただとか、いじめのような事をされていた時を思い出したりして、自分が死ねばみんな喜ぶんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 酷い時は今ここで飛び降りようか等も考えてしまいます。 家族には言えませんし、周りの人には心配かけたくなくて相談できません。 親友も、最近生きる意欲が湧いて楽しそうにしているところで悩ませたくありません。 それでも死のうか迷っても頭には迷惑がかかってしまうや、どれだけの人が悲しむんだろうとか、親友の絶望感が自分のせいでぶり返したら嫌だなという考えが出て結局まだ死ねていません。 どのうつ病診断のサイトをやっても重度のうつ病と診断されて、うつ病の特徴を見てもいくつか当てはまる物があります。 これはうつ病なんでしょうか? また、似たような病気に当てはまるものがあれば教えていただけると幸いです。 私はどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • うつ病

    私はうつ病になって3年になります24歳です。 最近はうつの症状がひどくなっていて、本当にとても辛いです。 家事も全くできませんし、家族と会話するのもおっくうで仕方ありません。 ほぼ1日だらだらと過ごしています。 そんな自分がとても嫌で、毎日を過ごすのが苦痛でたまりません。 何かしなくてはと焦りますが全く意欲が沸きません。同じうつ病で苦しんでおられる方は、どのようにしてこの苦しさや焦りを乗り越えていますか? 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • 鬱病について(迷っています)

    卒業論文を書き終えた直後から、いっそう気持ちが沈み、毎日、激しい鬱感と戦っています。 でも、病院に行こうかどうかとても迷っています。もし鬱だとしても、鬱は薬を飲めば治るわけでもないんですよね。私は、薬への依存とか副作用が怖くて、病院に行く気がしないんです。。 朝、目が覚めると、胸がドーンと沈んでいて、気持ちの沈みの激しさに重苦しさを感じます。とにかく一日中、気持ちが沈んでいて、どんなに何かをやりたくても、どうしてか体が沈んでいて、思うようにやれません。。 また、2月の半ばごろから、ずっと肩こりが続いていて、ものすごい肩こりで、しかも、夜寝て朝になってもその肩こりが消えません。途絶えることのない肩こりにももう苦しくなってきました。 突然、吐き気に襲われて「うっ‥」となることもあります。体全体がすごくだるいです。 このような肩こりとか吐き気、だるさというのは、鬱病でもなることがあるのでしょうか。もし、何か別の病気だったりしたらどうしようと思ってしまいます。 毎日、一時的に「死にたい」という感情が体からあふれてきて、自分ではどうすることもできなくなることもあって、そんなときは、自分で自分が怖いので、ふとんにうずくまって、気持ちが鎮まるのをまっている状況です。 こんな私は、やっぱり心療内科とか精神科に行った方がいいのでしょうか。肩こりや吐き気を含めて、ここで書いたような症状が鬱病の症状なのかどうかも、ご意見をうかがいたいです。精神的な病は我が家には皆無で、私も今までに一度もなったことがなかったので、自分でどうしたらいいのか分からず悩み続けています。どなたかよろしくお願いします。

  • これがうつ病ですか?(経験された方)

    一年くらい前からでしょうか。 私は、学校で過度のストレスが原因だと思っていた、頭痛や腹痛。つい最近までは吐き気、睡眠不足。小さなできごとをずっと後悔している、未来に希望を持てない。自分の存在価値を見出せない、といったような様々なことがありました。 今日も、何もする気が起こらずに、適当にHPを飛び回っていたのですが、ふと、うつ病についての病気診断というのを見つけ、早速試してみたのです。すると。うつ病の可能性が高い、ということです。前々から薄々感づいてはいたのですが、認めるのが怖く、家族にも誰にも話していません。 治療をしなくては、と思うのですが、これは本当に”うつ”という病気なのでしょうか?本当は、単なる怠け心や、自分勝手な性格からきた症状なのではないのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 鬱病。。。

    今年に入ってから、何をしてもうまく行かない状態に陥ってしまい、 そのことでストレスがたまり、鬱病のような状態になってしまいました。 最近、色々悩んで、生きることに不安になっていたら 急に頭が痛くなり、息が出来ないような状態になってしまいました。 頭に血がのぼったような状態です。 これは5分くらいで収まりました。 そして、おととい、私の家族が私の鬱について話しているのを 聞いてしまったのですが…「誰があの子をあんな風に育てたのか」 「あの子はなんであんなになったのか」こんな風な話をされていて そんな会話を聞いていたらまた頭が痛くなり 息ができない状態になってしまいました。それと同時に怒りが こみ上げてきて家族に「てめーこの野郎!」などと暴言を吐き、その後私は自分を殺したくなりました。 生きている価値なんてない、生きていてもまわりに迷惑をかけるだけ、 いない方がましなんだ…この考えと、家族に暴言を吐いてしまった ことへの罪悪感で自殺したくなってしまいました・・・。 知り合いや友達にこのことを相談しても知り合いが楽天家のため「生きてる価値がないとかいうなら死ねばいいさ!せっかく今楽しい気分でいたのに」 「死ねるわけないのに馬鹿なこといわないでよ」と こんな感じで…全く相談に乗ってくれません。本当に自分の生きている 価値がわからなくなって今、本当に悩んでいます。 このまま生きていたら鬱病以外の心の病気にもかかりそうで、 そうするとまたまわりに迷惑がかかりそうで…。自殺するしか ないのかと思っています。こんな状況から抜け出せる方法が ありましたら教えていただけると嬉しいです。