• ベストアンサー

うつ病なのかもしれない・・・

最近自分がうつではないかと思っています。最近自分のみにいろんなことが起こりました。家族の不仲、大学の部活内でのゴタゴタ、愛する人からの拒絶。。。どれも他人にとったらどうでもいいのかもしれませんがわたしにとってはとてもつらいことばかりでした。毎日死ぬことばかり考えてます。誰にも迷惑をこれ以上かけずに死ぬ方法を・・・。生きているだけで迷惑をかけているのに死ぬときまで迷惑をかけてはいけないんだと思っています。朝起きることがすごくいやです。どうしてそのまま死んでいないのかといやになったり・・・。いま学校も4~5日行けなくなってしまいました。どんどんひどくなってます。これはうつ病なんでしょうか?それとも違う病気でしょうか?病気じゃないんでしょうか・・・。どうしたらいいのでしょう・・・。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNB
回答No.3

歯が痛かったらすぐ歯医者に行きますよね。 心が痛かったら心療内科や精神科に行けばいいんです。 風邪をひいたら早めに内科にいけば、すぐに治りますよね。 心の風邪だって、早めに受診すれば早くに治るんです。 自殺願望どころか自殺企図までされているようですので、おそらくご自分が思うより事態は深刻ですよ。 一刻も早く受診されることをお勧めします。 いろいろなサイトを見て、自己診断や経験談を読むなどをくり返しても、ちっともよくならないどころか悪くなる一方です。

gon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。学校にはいけるようになりましたがやはりつらいです。こんど医者に行ってみようとおもいます

その他の回答 (8)

• hanamana
回答No.9

こんにちは。私も長年うつ病に悩まされている一人です。一度、病院に行くことをおすすめします。心療内科でも精神科でも内科でもいいと思います。gon-chanさんのお気持ち良くわかりますよ。学校も行きたくない時は行かなくてもいいと思います。自分の気持ちに無理をせず病院の先生はとにかくダラダラしなさいと言います。私も何度も死のうと思いましたがなんとか生きてます。薬でだいぶ楽になることもありますので、うつ病ではなくても病院に行くといいですよ。先生と相性もありますが、自分に合う先生に出会えるといいですね。

gon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会人等になっていればすぐに病院にいけるのですが・・・。親が保険証を管理していますので・・・。あのひとたちにとってわたしがうつだと診断されたら恥としか思わないでしょうから言うのがいやなんです。そのうちに病院にはいこうと思ってます

noname#7004
noname#7004
回答No.8

質問、他の回答者様へのお礼補足を読ませていただきました。 家族の不仲も関わってくるなら、余計親御さんには言い出しにくいですよね。 大学の保健センターにいかれてはどうでしょう。 悩みも聞いてくれますし、 簡単な投薬治療なら、無料・保険証なしで行なえます。 秘密厳守ですので、親にも友人にもばれることはありません。 それではお大事に。

gon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保健センターですか・・・。それは知りませんでした。今度そちらの方も考えて見ます

noname#80969
回答No.7

#6のものです。 おせっかい,しつこいと思われたら,読まないでくださって結構ですが,どうしても,ひとこと聞いていただきたく,もう一度,投稿します。  まず,あなたの状況は,甘くない。という認識を持ってください。ご自身が,『自分は今とても困った状況である』ということに気づいてほしいです。  それから,周りの人の目がきになるとのことですが, この病気は,周りの人達の理解と協力なしには,治せません。それどころか,その力によって治る病気といっても言い過ぎではないと思います。  それぞれのご家庭にご事情があるかと思いますが,せめて,ご両親にはお話して,保険証を持って病院へ行ってほしいです。ひとりでも,ウツという苦しみから逃れられる人が,増えてほしくて書きました。出過ぎたまねでしたら,ご容赦ください。

gon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。両親にはいえません。心配どころか彼女たちはわたしがいけないのだと決め付けて責め立てるでしょう。わたしは恥じるべきものであっていらないのですから。病院にはそろそろいくつもりですが、学校にはいけるようになったので・・・。もう少ししてからいくことにします

回答No.6

私もウツで,今の先生にかかってから,もう丸二年になります。仕事もずっと休んでいます。ウツはこじらせるとなかなか治りにくいようで,先々不安でいっぱいです。 というのも,今の先生にめぐり会う前から,私はウツ病なのではという自覚があり,心療内科にも足を運んでいたのですが,やぶ医者(今,ウツが増えているため,やぶも増えている)ばかりで,今の先生にめぐりあって,やっと,落ち着いて薬餌治療をうけています。  あなたの症状が,私が会社に行けなくなり始めた頃(気持ちは行こうと思っているのに体がいうことを利かないことってありませんか?)に,すごく似ているので,気になって,書かせていただいています。  心療内科は,いってみると意外と普通の病院とかわりませんよ。それより,待合い室なども,安らげるように工夫してくれていたりして,待ってる間に,バクバクしていた不安感が少し落ち着いてきたりするくらいです。  是非,専門家にかかって,治療をして欲しいです。 それから,大事なことは,自分と相性の合う先生をさがすことです。安心して,自分のつらい状況をお話できる先生。めぐりあえば,あなたの場合,うつ状態になってからあまり,日がたっていないようなので,はやい回復ができると思います。  私のように,一旦,こじらせてしまうと,なかなか社会復帰もむずかしくなります。  風邪をひいたから,内科のお医者さんへいく。くらいの気持ちで,受診してみてください。  あと,正式なタイトルは忘れたのですが,いま,本屋さんの医療関係のコーナーに,『患者がえらんだよい医者』というようなタイトルの分厚い冊子があります。行く病院に迷ったら,一度,立ち読みで充分なので,近くにいいお医者さまがいないか,調べてみてはいかがですか? ここにのっているお医者さまが,すべての人と相性がいいとは思えませんが,少しは,安心して足を運べるのではないでしょうか。

gon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者に行こうとは思うのですがまわりや家族に変な目で見られる気がして行き辛いんです・・・。保険証管理も親なので言い出せなくて困ってます。親はわたしが手首を切ったこともこんな状態なのもしりません・・・。如何するべきなんでしょうか・・・

• elttac
回答No.5

わたしも,死ぬことを考えています。むしろ,一度死んだ,というほうが適切かもしれません。ですが,皮肉なことに,死にたい人間に,なかなか,死は与えられません。  死ぬのは怖くありません。いつ死んでもよいと思っています。生きてまた朝を迎える自分が嫌になることもあります。質問者様のように,自分が生きている幸せを享受していたことを忘れないうちに,消え去りたいとも思います。自分が他人に何らかの害を及ぼすことに怯えて,消え去りたいとも思います。  ですが,以来,自らに刃は向けていません。でも,ホームに滑り込んでくる列車にふらふらと吸い寄せられて,はっと気づくことはあります。たった今ここでも,何らかの理由でわたしが死んでも,それでよいと思っています。  わたしは,死ぬための準備をしながら,生きています。「いつ死ぬかもしれない自分」を考えることで,人にやさしく,自分に真摯になれた気がします。自分を分け与え,他人から多くのものをもらっていることに気づくようになります。  質問者様は,心身ともにお疲れのようですね。医師の診察とアドバイスをいただいて,しばらく,休養するなり,ゆっくりと毎日をお過ごしになるなり,なされればよいと思います。  不思議なもので,死を怯えていたところが,一転して死への願望に変わってしまうことがあるのです。質問者様の身辺のできごとが,そういった価値観をひっくり返すほど強いものであったことは,お察しします。それによって自分の生き方が変わってしまうことはあるいは致し方なくて,生き急いでがむしゃらに走ることをやめ,道端に花の種を植えながら歩いていくようになっても,その中でいっときいっときを味わえれば,それでもよいと思うのです。

• j-sparrow
回答No.4

自傷行為も出ているようですので すぐに心療内科か精神科に かかってください。 私は離婚やその他もろもろかなりありましたので 身体が動かなくなり動悸息切れがひどくなって きたので最近 思い切って心療内科に行きました。 薬を飲み始めただけでも だいぶ 落ち着きましたよ。 放置すればするほど回復が遅れます。 脳内の神経伝達物質のバランスが崩れているのが 原因らしいですから薬で治せます。 現実的なストレスの元になっている問題に 対してもカウンセリング等 いろいろ解決の糸口は見つかると思います。 医師があなたの状況を把握して どういう治療をしていくかきちんと考えて くれますから 思い切って受診してみて。

• TT250SP
回答No.2

自分で決め込むともっと酷くなるような気がします あのね、殺人事件や自殺のニュースが多く流れてますが、人間、そう簡単には死ねませんよ? 太平洋で遭難した人間でも飲まず喰わずで一ヶ月は持ちます。 首吊っても、手首切ってもスグには死ねません。 「死」について、もっと深く突き詰めてみては? いい本を知ってます 「舞姫通信 重松清 新潮文庫」 まー、取り敢えず、自分が楽になれる環境へ逃避するのがいいかもですね。 最初にも書きましたが、自分で診断しないように。 http://www.utu-net.com/ ↑目安に。 Drに診てもらいましょうよ?ね。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
gon-chan
質問者

補足

うつ病とパニック障害のおそれがあるそうです。前に他のサイトでもチェックしたのですがそれでは『重度のうつ病』といわれました。やっぱり病院ですかね・・・。すぐに死ねないのは体験してます。手首切ったので。。。楽になる環境。それがないからこうなったんです・・・。どうやって作れるのでしょうか・・・?

• y_nakkan
回答No.1

まずは、 http://www.utu-net.com/をご覧になってはいかがでしょうか? 「こころの病気のセルフチェック」で自己診断ができます。 そして、心療内科や神経科(精神科)の診療で お医者様のご意見を伺ってはどうでしょうか。 今は副作用の殆ど無い、いいお薬が開発されていますし、 心療内科や神経科と言っても、雰囲気は歯医者と変わらないそうですよ。気軽にね。

gon-chan
質問者

補足

そうなんですか・・・?やはり少ししり込みしてしまった・・・。一人で行っていいんですよね?親に知られたくないので。自己診断ではパニック障害とうつ病の恐れがあるみたいです・・・。