• 締切済み

うつ病の彼と付き合い始めました

うつ病の彼と付き合い始めました。結婚情報サービスで知り合った人なので、彼からの告白で初めて知らされました。最初に何度かデートしていた頃は全く気づかなくて、彼もかなり頑張っていたのだと思います。とても優しくて、気遣いも細やかで大雑把な私とよく付き合ってくれてるなあと思いながら、だんだん好意が高まってきたところでの告白だったので、正直戸惑いましたが、私も彼が好きになっていたし、彼の役に私が立てるならと、お付き合いを始めました。 彼は3年前に離婚を経験していて、その時のショックで鬱になったらしいのですが、私も6年前に離婚したとき、自律神経失調症になりかけたので、あまり深くは考えていなかったのですが、この前体調不良を理由に(うつの症状とメールがきました)約束を当日ドタキャンされて、どうしたものかとネットで調べてみたら、うつの人は時々そういった事があるとか書かれてました。メールの返事もいつもは即レスなのですが、その日は電話しても出ないし、メールしても返信はありません。彼の話だと良くなってきていて、薬を減らそうかという話まで出てるらしいのですが、周りにそういった人が今までいなかったので、これからどうやって接していったらいいのか、戸惑っています。普段から繊細な人だけど、けっこう明るいところもあるのですが・・・。私は大雑把で明るい方なので、彼はそれが救いになるとか言ってくれるのですが、傷つけてしまうことがあるのではと不安でたまりません。

みんなの回答

回答No.3

私も過去に鬱病の彼とお付き合いしていました。 当初は知らずに、彼の症状が出たとき(付き合って5ヶ月位?)に 初めて聞かされたのです。 仕事もしていたし、普通だったのですが、会えない時期が続きました。 そうしているうちに、彼は仕事も辞めてしまいました。 そして、2ヶ月くらい普通に連絡も取れず会えない・・という時期もありました。 私は気が狂いそうになりながらも、平静を保つよう努力しました。 kenta0908さんと同じように、明るく励ましを続けていました。 彼もそれが『唯一の救いだ』と言ってくれていました。 正直、将来を真剣に考えた相手でした。 その甲斐空しく、私まで鬱病にかかってしまいました。 鬱病は「うつる」らしいのです。 私の症状も酷くなり、周りの家族の反対もあり・・ 結局、最後はお別れすることになりました。 別れた後、半年くらいは通院を続けていましたが・・ 私は、今現在、完治しています。 どうか、うつってしまわないようにお気をつけ下さい。 何があっても、【自責】することのないように・・・。 お二人のお幸せを祈っています!

kenta0908
質問者

お礼

うつるんですか・・・初めて聞きました。 彼の話では、かなり快方には向かっているらしいのだけど、時々状態が悪いときがあって、そういう時は休んでいるのが一番いいらしいのです。 なので、ダメなときは会えないとハッキリ言うからといわれてます。 そういう時は、私も連絡するのを控えたりしています。 うつらないように、自分をしっかり持って頑張って行きたいと思います。 お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 ありがとうございました。

• Jeffry
回答No.2

うつ歴5年、精神障害者手帳3級、障害年金厚生3級の者です。 うつを甘く見ては行けません。 うつは根っこが深いです。 彼が繊細だとか明るいだとか傷つけてしまうとか 関係ありません。 彼がちゃんと今後も変わらず就労して行く可能性が あるか否かが重要です。 愛では飯は食えません。 うつは波があります。 それは気持ちの問題ではなく 脳の神経伝達物質の不調和から来るりっぱな病気です。 うつ患者とお付き合いするには 忍耐が必要です。 それとうつを勉強しなければなりません。 私は過去、彼女と別れましたが ずいぶん苦労をかけました。 ご自身でPolicyはお持ちですか? そこから答えを導きだられたらどうでしょう?

kenta0908
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ本を読んだり、ネットで調べたりしながら勉強しています。 が、先日彼から病気の話が出たときに、勉強してることを話したら、そんなことはしなくていいからと言われてしまいました。。でも、理解したいので勉強は続けるつもりです。 仕事は、うつ病になってからもほとんど休まずに行っているようです。 20年以上勤めている会社なので、やりたいこともあるらしく、仕事には熱が入っているように見受けられるのですが。 私自身は、彼のそばでできる限りのことをしてあげたいと考えています。 それではまだまだ考えが甘すぎますか?

• fe_112
回答No.1

私も友人関係が上手く行かずに、鬱病になりかけてしまった時期がありました。その時は吐き気や頭痛などの体調不良に襲われたり、人が怖くなって泣いた時期もありました。(話が違うかもしれませんね;;ご了承ください。) 電話やメールをしても返事がこないというのは不安ですね…その日と言う事は別の日は出てくれたのでしょうか?出てくれたのなら大丈夫だとは思いますよ。 私はkenta0908さんが彼の心の支えになってきているんだと思います。私もたくさんの友人に支えられて、励まされて普通に生活できるようになりました(^^)多少は大雑把でも彼は貴方のおかげで良くなってきてるんだと思います。 突然態度を変えたらそれでこそショックを受けてしまうのでは? 今まで接したように彼に接してあげたらどうでしょうか。 不安だとは思いますが、彼はあなたを必要としているんです。力になってあげてください。 お二人の関係がこれからも上手く行く事を祈っています。 疎い文章失礼致しました。

kenta0908
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかちょっと落ち込み気味だったので、fe112さんの回答で元気が出てきました。普段どうりで、プラスの思いやりを持って彼に接したいと思います。早々の回答嬉しかったです。有難うございました。