• 締切済み

贅沢な生活保護受給者

某秋田の事件である女性が、自己破産して3年前から生活保護を受給 してるとの事ですが、どうして軽自動車を所有して、自宅でデリヘルの 仕事をしてるのに、役所の人は生活保護を支給してるのでしょうか? 定期的に視察に来たりしないのでしょうか? 車は母親名義にしてるかもしれませんが、先日腰痛で働けない 男性が弟名義の車を乗っていたため受給を停止させられたという 記事を読みました。 秋田のあの女性の場合、ずっと3年も視察などなかったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

生活保護はその地域にもよりますが体に支障がない人や(働ける状態にある人)特別な理由がなければ受ける事は大変です。その様に働ける人が受給しているのも不思議ですが放っておく役所も怠慢ですね・・。 仕事をしているのを隠す方法はいくらでもあります。 申告をしなければわからないし、役所の訪問も家の中に入れなければならないという規則もありません。 玄関先で様子を聞いて帰ってしまうのがほとんどです。 民生委員の方も地方では高齢の方が多く、そこまで気を回してはいない様です・・。 大体その様な不正な生活保護費の受給がばれるときは通報です。役所にわかれば不正をした時期を遡って、もらった金額を返還しなければなりません。

noname#80537
noname#80537
回答No.2

お水の仕事は夜だからわかりにくいし、税金を納めてないから役所からはわからないですよ。 自動車は、各自治体によって持てたり持てなかったりします。田舎は割と持てるみたいですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

その地域を管轄している 民生委員が生活状態をよく見ていないのでは