• ベストアンサー

体と電気について教えて下さい

始めまして・私はまったく電気のことが弱いので、宜しくお願いします。どうして電気が人間のからだに治療として役立つのでしょうか、 TENSとか、マイクロカレント療法とはなんでしょうか、 電気のことは、恥ずかしいのですが、小学生程度だと思っています。 ご指導ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.1

とても良い質問です。  正解は「そんなん誰も知りません」(笑)  あの手の電気治療は、研究者本人の独自の理論で作られたものが多く、構造に関しては誰にも分からないこともけっこうあります。  また、実験も研究者本人の自己満足レベルでしかされてないことも多く、その理論が正しいかどうかの検証もなく、「仮に正しいものとする」という考え方だけが世間を一人歩きしていることも多いです。  TENSやマイクロカレントについても、本当に効果があるのかもしれませんが、それが確認されてないのが実情なんです。  人のいい、本当に患者思いの立派な先生が、人死にを出す装置を作っちゃった歴史が人類にはありますからね。  ゆえに、装置の正当性・医者の正当性云々にかかわらず、「分からない」のです。もしかしたら世界を救うかもしれないし、副作用で人死にを出すかもしれない。  どっちに賭けるかはあなたの心意気次第です。  なんせ、「分からない」んですから。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございます

ji2edq
質問者

補足

有り難うございました, TENSはどんな事に効果があるのでしょうか、マイクロカレント療法の使用効果も教えて下さい。

その他の回答 (2)

noname#62393
noname#62393
回答No.3

参考になれば(個人的な考えです) 筋肉は、脳からのインパルスで収縮しますが、 電気治療は、電気刺激により、直接筋肉に刺激を送り、動かします。   プラス効果としては、 1 筋肉を動かすことにより、リンパの流れが促進され、疲労物質の排出が早められます。 2 人間の体は疲労すると、酸性体になりますが、そこにマイナスの端子をあてることにより、酸生体を中和することができるとされています。 マイナス効果とさいては 1 脳からの命令で動かす場合は、筋肉の疲労状態の情報がフィードバックされ、過度な疲労や損傷を防ぐことができますが、電気治療は加減がむつかしく、逆に、損傷させたり、疲労を増進させてしまいます。 2 酸性体をマイナス電子で中和するといいましたが、逆の端子はプラスであり、酸生体の部分が逆にできてしまいます。 3 電気治療は、あらゆる病気や癌の原因とも言われる活性酸素が体内に多く生産してしまうことになります。 マイクロもウエーブにより直接筋肉に振動をあたえますが、これもやはり上述と同じ効果と考えられます。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

TENSとマイクロカレント療法についてこちらで調べた範囲では、どちらも磁気治療に関する方法論のようですね。  TENSの方は、電話くらいの大きさの装置を肩に当て、磁気を流して筋肉疲労などを回復させる装置のようです。  ですが対してマイクロカレント療法についてははっきり分かりませんでした。  解説サイトをいくつか巡ってみましたが、全てのページで微妙に構造説明や効能が異なっており、相対的にどういうシステムなのか全容をつかめなかったためです。  よって、効果のあるなしについては俺は研究者じゃないんで分かりませんが、もし仮に両方とも胡散臭いと仮定したとしても、TENSの方が多少は良心的かもしれません。 (ところで、「磁気は筋肉疲労に効果を及ぼさない」という実験結果をWHOが出してたんじゃなかったかなぁ……俺の気のせいだっけ?)

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございます、