• 締切済み

火災保険で

saisatoの回答

• saisato
回答No.2

火災保険と言われていますが、一般住宅は、住宅総合保険に加入するのがほとんどです。 火災以外にも豪雨による水漏れや雪による倒壊等、住宅の色んな損害をカバーする保険です。 その中に、家財などもあります。テレビや洗濯機、洋服等が含まれます。 当然当日まで使っていたものですから、多少着古されていても、新品で保証されます。 損害保険には、相手に損害を与え、賠償しなければならない時に支払われる保険と、 自分の財産が何らかのトラブルで失った時に払われる保険があります。 その時の為に払っていた保険料ですから、保険会社は払います。 買った方が安い場合は、その金額になるので、見積もりをお願いしたのではないでしょうか? 業種にもよりますが、見積もりも有料があります。 修理を依頼すれば無料ですが、車など細かな部品を一つ残らず記入し、脱着、修理等入れないと、 消費者契約法等に抵触する可能性があるので。

haamaannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います ご来店されたお客様が何らかの災害にあったのであれば 納得出来ますよね >自分の財産が何らかのトラブルで失った時に払われる保険があります。 その時の為に払っていた保険料ですから、保険会社は払います 虫に食われたのもトラブルに入るのでしょうか? その様な保険なら 是非私も加入したいです