• ベストアンサー

PCで書き込んだ2層DVDとプレイヤーの互換について

現在新しいPCの購入を検討中で、光学ドライブは2層DVD書き込みに対応したものを考えております。 そこで質問なのですが、 1.TVチューナー付きのPCにて番組録画 ↓ 2.エンコード(サイズは5GB超) ↓ 3.2層DVD-R(または+R)に書き込み という手順で作成したDVDは、一般のDVDプレーヤー、PS2、DVDナビゲーション などで再生できるのでしょうか? 当然製品によって異なる部分もあると思いますが、すでに上記のような 2層DVDを使用されている方々のご経験を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>一般のDVDプレーヤー、PS2、DVDナビゲーションなどで再生 と言う事は、DVD-Video形式にオーサリングする必要がある、と言う事です。 つまり、オーサリングツールもDL対応になっていないといけません。 これは「DVD-Video形式では、1層目と2層目の境い目は、セルを分割し、情報ファイルに境い目を示す特殊なマークを入れる事」と決まっている為です(セル=チャプター番号の付いていないチャプターのようなもの) また、ライティングツールも、オーサリングツールが情報ファイルに書き込んだ境い目マークとズレたりしないように、正しい位置で1層目と2層目が切り替わるように書き込まないとなりません(ライティングツールで勝手に切り替え位置を決められない、と言う事) 以上を踏まえた上で ・DL対応の書き込み型光学ドライブ ・DL対応のオーサリングツール(DVD-Video形式作成ツール) ・DL対応のライティングツール ・DLメディア を用意すれば、一般のDVDプレーヤー、PS2、DVDナビゲーションなどで再生可能なDVDを作成する事が出来ます。

shun10
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答をいただき、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ArukuMail
回答No.1

DVDプレイヤーは2層に対応しております<規格上決まっているので DVDプライヤーはDVD-VIDEOを DVD-ROMで再生することが決まっているので それ以外の規格だと識別はDVDプレイヤー側の 追加機能になります

shun10
質問者

お礼

分かりやすい回答をいただき、ありがとうございます。 参考になりました。