PCを?DVDプレイヤーを買うべき?

このQ&Aのポイント
  • ビデオを使っておりテープが大量で子供が(しまじろうをしていて)テープが増える予定なのでHDD・DVDプレーヤーを購入しようかと考えています。
  • PCの買い替えも考えております。友人宅で、液晶TVにモニタレスのPC本体を買いつなげるとTVも見れDVDも見れテレビ録画もしているのを見聞きしました。
  • チューナー内蔵のPCを買えば良い話かもしれませんが、価格が安いともききました。液晶TVとPC本体にTVとつなぐ端子がついていれば可能ですか?また、別々に購入した方が良いと思いますか?(価格の面で)どちらも買うとなると高額になるので悩んでいます。DVDを買うとしても、過去の質問を見ると地デジチューナーのない物を購入しようと思っていますが、どうしたらよいのかわかりません。知識の豊富な皆様に助言を頂ければと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを?DVDプレイヤーを買うべき?

皆さんの意見を聞きたく質問します。 ビデオを使っておりテープが大量で子供が(しまじろうをしていて)テープが増える予定なのでHDD・DVDプレーヤーを購入しようかと考えています。しかし、PCの買い替えも考えております。友人宅で、液晶TVにモニタレスのPC本体を買いつなげるとTVも見れDVDも見れテレビ録画もしているのを見聞きしました。チューナー内蔵のPCを買えば良い話かもしれませんが、価格が安いともききました。液晶TVとPC本体にTVとつなぐ端子がついていれば可能ですか?また、別々に購入した方が良いと思いますか?(価格の面で) どちらも買うとなると高額になるので悩んでいます。 DVDを買うとしても、過去の質問を見ると地デジチューナーのない物を購入しようと思っていますが、どうしたらよいのかわかりません。 知識の豊富な皆様に助言を頂ければと質問しています。

• abeko
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すいませんがもう少し質問を整理されたほうが良いかと思います。abekoさんが何をしたいのかが、わかりません。 1.現在ある溜め込んだVHSテープをDVD-Rに焼いて残したい 2.今後録画する予定のTV番組もDVD-Rに焼いて残したい 3.TV番組が見たい 4.DVDビデオも見たい 5.パソコンを買い替えたい 6.1~4をまとめて、TVチューナー付きパソコンで対応させたい 少々混乱はあるものの、DVDレコーダー(プレイヤーではない)とパソコンを別々に購入するか、TVチューナー付きパソコンで全てこなしたい・・・ということでしょう。 個人的な見解ですが、それぞれ別々で購入して対応したほうが良いと思います。TVチューナー付きパソコンは、一元管理ができて一見便利なのですが、例えばDVDビデオを見ながらネットにアクセスしたい独身者ならまだしも、子供たちにTVを独占されてDVDビデオやTV番組を見るようなケースでは、パソコンが事実上使えなくなってしまいますよ。モニターは液晶TV一台なんですから。 1~4をこなすのは、DVDレコーダー(HDD内蔵タイプ)、パソコンはそれ以外の作業をさせる、というのがシンプルで分かりやすいと思います。DVDレコーダーは、地上波アナログW録画対応のもの(実売5万円以下くらい)で、CM自動検出機能があるとたいへん重宝します(完璧ではありません)。となるとSonyかTOSHIBAか。パソコンはTVチューナーのない機種を選びましょう。 VHSビデオデッキとDVDレコーダーを繋いでやれば、溜め込んだテープもDVDに焼き焼き。この作業はテープの量にもよりますが、悪夢ですから覚悟してください。アナログテープは等倍速再生でないと、DVDレコーダーのHDDには記録できませんので、テープの実再生時間が、HDDへの録画時間ですよ。時間をかけてチマチマやるのがいいでしょう。私は数週間に渡って録画とCMカットに明け暮れて死亡しました(笑)。 DVDレコーダーのHDDには録画したTV番組をあまり溜め込まないようにしましょう。放っておくと見るのが面倒になってしまい、気づいたらHDDを圧迫していた、なんてことはよくあります。DVDに焼き終わった、または見終わったのなら、こまめに消去してHDDの空き容量に余裕を持たせる必要があります。でないとパソコンと同じ結末が待っています。

abeko
質問者

補足

1.→とりあえずは考えてはいませんが、そうしようとも思っています。 2.→これはHDDで録画し消去を考えています。 3.→見たいです 4.→見たいです 5 →買い換えたいです。 6.→PCで対応させるのと別々購入をした方が良いか悩んでます。 少々混乱はあるものの、DVDレコーダー(プレイヤーではない)とパソコンを別々に購入するか、TVチューナー付きパソコンで全てこなしたい・・・ということでしょう。←そのとおりです! 子供が寝てからでなくては、PCを使うことができないのが現状です。また、今はビデオを子供が見ているとTVが一台なので見ることも録画することもできない状況です。 自分でもどうしたらよいか?訳がわからなくなっており質問の焦点もおかしくて申し訳ありません。 別々に・・・ですかね?