傷ついた言葉 | 恋人の言葉で傷ついた経験談

このQ&Aのポイント
  • 恋人に言われて傷ついた言葉ってどんなのがあるの?その言葉があなたに与えた影響は?私の場合は会ってるときだけ楽しいと言われ、言いたいことが言えなくなってしまった。また、携帯に傷がつくと言われ、激しい喧嘩になった。
  • 逆に、恋人に「魅力がなくなった」と言われたことで傷ついた経験もあります。どちらの経験も、その時は落ち込みましたが今となっては笑い話です。
  • あなたの経験談も教えてください。恋人に言われた言葉や自分が言った言葉で傷ついた経験があれば、ぜひ共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に言われて傷ついた言葉

恋人に言われて、傷ついた言葉ってどんなのがありますか?それを言われてどうなりました? 私は少し前に恋人と別れましたが、その原因の一つが、心無い言葉に振り回されたことです。彼にすれば、嘘でない、自分は不器用だそうですが…。 ちなみに私の場合。 「会ってるときだけ楽しかったらいい」⇒会っているときに、思っていることを言えなくなってしまった。結果、何でも言うことを聞いてしまう物足りない女に。 (携帯ストラップをプレゼントして)「携帯に傷がつく」(少し金具がついていた)⇒めちゃめちゃ哀しくなって、激しくもめた。 今となってはずいぶん笑い話ですが…。その時はへこんでました。 逆はどうですか? (3年くらいつきあった人に)「魅力がなくなった」⇒本人からはきいてませんが、かなり傷つけたような気がします。 言われた、言った、どちらでも、みなさんの経験談、きかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lito_ll
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.9

遅くなりましたが、#5で回答した者です。 > どんな場面で「偽善者」といわれたのでしょうか。 喧嘩などではなく、会話というか軽く議論していたときですね。ある問題に対して私が自分の考えを言ったら「偽善者」と言われたわけです。 確かに理想論ではありましたが、八方美人なことを気にしていた時期だったのでかなり凹みました。 > こういうことで争ってしまうのは、合わないってことなのですかねぇ。こういう揉め事があっても、うまくいっている恋人同士がいるなら、話をきいてみたいです。 その彼とは今でも続いています。(4年目) クリスマスプレゼントの件以降、揉め事を避けるために彼へのプレゼントは一緒に買いに行くことにしています。 逆に私は、貰った物が何であろうとその過程(私に似合うものを考えてくれた時間やプレゼントを開ける瞬間)が嬉しいので、何が欲しいか聞かれても言わないし同行もしないようにしています。 hanamaru3さんのプレゼントの件もよく分かります!!私も同じです。 しかしこればかりは個人の価値観なので、どちらかがその価値観を認めなければどうしようもないですね。。 お互い適度に頑張りましょう!!

hanamaru3
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 その後いろいろとあり、悩んでいて、ここにくることができませんでした。 ご回答いただきありがとうございました

その他の回答 (8)

  • ryaryu
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.8

私の場合は、『付き合っていればきっと好きになるから。』ですね。 告白してきた人が、私がどんなに断ってもこの言葉と同じようなことを言って、どうにか付き合おうとしてきました。 その人ことは告白されるまで友達だと思っていたので、 「ごめん」と一度言うだけでも相当辛かったんです。 なのにこの言葉のせいで何度もこの言葉を言うはめになって。。 諦めたくない気持ちはわかるけど、こちらの気持ちも少しは考えて欲しかったですね。正直かなり傷つきました。 恋人から言われた言葉とはちょっと違いますが・・・ 回答させていただきましたm(_ _)m

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.7

なんでもない会話の途中で 「機嫌が悪いときのお前には話しかけられない」 と言われたことです。(言われたとき私は機嫌よかったです) 親にもよく言われますし自分でも認めてるんですが、 改めてしみじみ言われるとショックです…

noname#22346
noname#22346
回答No.6

 恋人ではなかったですが、男友達ですね。  理系の人だったので周りの女の人は、身なりにかまう感じの人は(当時は)あまりいなかったようで  (女の人は)かまわなくなったらおしまい。  女じゃないよ。  きれいじゃなければ女じゃない。  すごいでしょ。  でも、恐ろしく頭よろしく、お顔もよろしかったんです。  ものすごい昔話ですが、私はときめくことがめっきり少なくなった今でも忘れない。自分なりに最低限かまっていたい。

  • lito_ll
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

当時21歳くらい、付き合って2年目に彼から言われた一言。 「偽善者」 これはそうとうきました。普段優しい彼なだけに、かなり凹みました。 クリスマスのときは、靴をプレゼントしたら一目見ただけで不満顔。履いてみようという素振りすらなかったので、ムカついて「じゃあ交換しにいく!?」と言ったところ、アッサリ、 「うん。」 …泣きました。

hanamaru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな場面で「偽善者」といわれたのでしょうか。 予想では、lito_llさんが彼を想ってされたことに対して、その想いを無視されたような形でしょうか。 プレゼントの件、とてもよくわかります。No.1の方のお礼に詳しく書きましたが、プレゼントを渡した次の日も会ったんです。 やっぱりストラップは使ってくれていなくて、その次の日に電話で「つけないんだったら返して」と言ったら、「だったらつけるよ」と。こんなことで無機になっていった自分もいやでした。その後、気を取り直して「クリスマスは何がほしい?」ときいたら、「揉め事の原因になるからいいよ」と。もうそこはあっさり「そう」と引き下がりました。 こういうことで争ってしまうのは、合わないってことなのですかねぇ。こういう揉め事があっても、うまくいっている恋人同士がいるなら、話をきいてみたいです。

回答No.4

そうですね~くだらないかもしれませんが、 私がピアノ習おうかなとしているときに 「おまえ、ピアノって顔かよ!?」って言われました。 冗談っぽく笑いながら言っていたのですが、 言われたほうにしてみれば、ものすごーく印象に残りました・・・。

hanamaru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は冗談で言っているつもりでも、ふか~く傷つくことありますよね。 そういうときって相手はかる~く言ってるだけに、こちらは真剣に怒れなかったり。「そんなことで怒るなよ」って言われたらもうどうしようもないですものね。 くだらないかどうかなんて、受け取り手次第ですよ。言ったほうではないですよ。 「傷つけるつもりはなかった」、「そんなつもりでなかった」と言われても、「つもり」でことがすむなら誰悩まないし、もっと人生スムーズにいくっちゅうの!想定外のことがおこったらそれなりの対処をしてほしいものですね。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.3

19歳の大学生です。 『好きな人がこっちにくるまでの間だけ彼女でいただけだよ?正直依存しすぎてウザイんだよね、うちとHしたりで嬉しかったでしょ?』これは最悪でしたね・・・。 『そもそも将来を考えてるってうちは恋愛は遊びで楽しむものだとおもってるから』高校生とはいえこの発言は至って傷つきました・・・ 好きな人に傷つくことはいえませんね・・・おもっていても自制心が働きます。っていうかだまされやすい体質なんですよね~(笑)

hanamaru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ayakidさんは、優しい心をもった方なのですね! だまされやすいのでないですよ。人を思い遣れる素敵な方ですよ! 真正面からその人とお付き合いしようとして、裏切られたり、傷つけられたりすると、何を信用してよいのかわからなくなったりします。自分の想いはいったいなんだったのだろうと。 信頼しているからこそ、深くお付き合いをしたいと判断したのに、その信頼を崩されるのような行動は、哀しいですよね。

  • fhgawead
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

20代女性です。 かなり昔のことですが、遠恋していた彼氏の浮気が発覚。 私は気付いてはいましたが、こちらからは何も言わずにいたら、自分から浮気を告白してきました。 その言い訳がかなりムカつきました! 「浮気相手とは、お前がいないあいだ寂しいしただ恋愛を楽しむだけで、俺が結婚相手として考えているのはお前だけだから」  ↓ もともと浮気に気付いた時点で別れるつもりでいたけど、この言葉でますますムカつきました! 「それじゃなに?私とは恋愛は楽しめないのか!! 私はあんたと結婚なんて絶対したくないわよ! 結婚しても浮気しますって言ってるようなものだろ!どうしても付き合ってほしいって言ったのは自分のくせに、別にそこまでされて付き合っていきたいなんて思わないよ!」と思いました。思っただけで実際言ってはいないですが。 その後彼はしつこく復縁を迫る手紙やメールをなんども送ってきましたが、全て無視。最後に、「新しく彼氏ができましたのでもう連絡してこないで下さい」という短い手紙を送って、その後引っ越しました。 他には、別の彼氏ですが私の家に泊まりに来ることになっていて、一緒に帰って来たのですが、夏で暑かったので顔とかベタベタで早く顔洗いたかったので、帰宅してすぐに顔を洗おうとしたら 「寝るギリギリまで化粧落とさないで」と言われました! しかも冗談じゃなくて結構本気で言ってました。 貧相な顔で悪かったわね! この彼とも、結局は別れました。これが理由ではありませんが。

hanamaru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「それじゃなに?私とは恋愛は楽しめないのか!! >私はあんたと結婚なんて絶対したくないわよ! >結婚しても浮気しますって言ってるようなものだろ!どうしても付き >合ってほしいって言ったのは自分のくせに、別にそこまでされて付き >合っていきたいなんて思わないよ!」と思いました。思っただけで実 >際言ってはいないですが。 もう、こちらから願い下げって思いますよね。 正直に言えばいいってものでないし、誠実を履き違えたような態度ですね。 でも、彼にはそのこと言わなかったんですよね。言わなかったこと、悔はないですか? 私は言いたかったことが言えずに別れたので、今でも、すっきりしないときがあります。 でも、この手の言葉を言ってしまう人の大半は、悪気ないんですよね。 悪気がないというより、相手が傷ついている、と全く思っていない。自分は正直に言って何が悪いと。だから謝りもしなければ、直そうともしない。 それでも何でこんな人のことを好きなのか、そんな自分が余計情けない…。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

言われたコメントがどっちが言ったのか?で少し解りずらかったですが 何とか理解出来ました。   この文面を見た限りで僕としては、何で傷つくのか?としか思えないのですが?言い方や他にもいろんな要因が有れば傷つく度合いも大きくなるとは思います。 これは僕の感じた事ですが 変えようの無い事や、カイショ無しとか、漠然と言われたら傷つきますね~同じことを言うにしても、それを改善する方法があってのアドバイス的な事を言われれば、傷つかないと思います。 それと、一部の悪い部分だけを何度も口癖の様に言われれば傷つくというよりストレスに成りますね。 ☆お互い新鮮さを保つ上でも、言いたい気持ちの半分程度にオブラートに包んで言う事で十分伝わると思うのです。 結婚生活も長くなった夫婦などでも言いたい気持ちの100%より200%にして言ってケンカに成る人も居ますがこれは最悪ですよ~ (上記は家の母と父の例ですが)

hanamaru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もう少し詳しい状況を書いたほうがよかったですね。 一週間音信普通の後に「電話やメールも、もう少ししたいなぁ。」と言ったことに対して、「会ってるときだけ楽しかったらいい」 初めての誕生日に彼がほしかったものを一緒に買いに行って、その後で別にサプライズで用意していた携帯ストラップを渡して「携帯に傷がつく」 傷つくかどうかは言われた言葉自体に加えて、そのときの状況に大きく左右されますよね。 言いたいことの200%。思ってもいないことまで、大げさに言ってしまうのですよね。 私の場合、オブラートに包み続けて、結局伝わってなかったようでした。

hanamaru3
質問者

補足

訂正 音信普通⇒音信不通 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • ストラップで携帯に傷がつきませんか?

    「これ、かわいいな」とか「いい感じだな」と思って欲しくなるような携帯ストラップって、だいたいほとんどが金属の部品(金具)がついていて、携帯に傷をつけてしまいます。オークションなどでブランド物のストラップを見ていても、大抵金属の部分があって、「傷がつくかなぁ?」と心配になります。でもお洒落で気に入ったストラップを付けたいし・・。 携帯もある意味消耗品みたいなところがあるので、ある程度傷がつくのは仕方無いと思いますが、なるべくキレイな状態で使いたい場合、傷を防ぐ方法をご存知ないでしょうか? 電話全体を保護するフィルム(シール?)のようなものがあるというのは、聞いた事があります。 みなさんは、傷防止にどんな工夫をしていますか?

  • 恋人にメールを見せること

    20代前半の女です。 仲の良い友達や恋人でも、携帯のメールを見られたくないって方は結構いると思いますが、その逆はないのでしょうか? 私は、本当に仲の良い友達(同性・異性問わず)や恋人だと、メールを見せることに全然ためらいがないです。 むしろ、私のことをもっと知ってほしくて、よく自分から見せてしまいます。 やっぱりこういうのってウザいんでしょうか?

  • 隠し事のない恋人・夫婦

    こんばんわ。 私には、付き合って3年になる彼がいます。この前彼に嘘をついたことがばれてしまいました。 「おまえのこと信用できない。別れよう。おれは嘘つきだから、嘘をつかない人と付き合いたい。」と言われました。でも必死に謝って、許してもらうことができました。でもそれから彼の言葉が気になってます。俺は嘘つきだ。と・・・。 前に、彼に嘘をつかれました。そのことを怒った時、彼に「おれはまだ子供だから黙って悪さしちゃうんだ。そんなにとがめないでくれ」と言われました。 そりゃあ、私だって、嘘つきます。彼に「もう嘘つかないから。」と言ったけど、きっとつくと思います。また、彼を疑います。彼の携帯をチェックしたり。 こんな自分イヤです。お互い、自分は嘘をつくけど、相手には正直でいてほしいなんで・・・。 どんな恋人・夫婦でもそうなのでしょうか? 嘘をついて、嘘をつかれ、疑って、疑われて・・・。 自分が全部正直になれたらいいのに。

  • 恋人の素行が怪しいと思ったら

    ■恋人が夜の仕事を始めたかもしれない ・いつも連絡とれていた時間帯に、急に連絡がとれなくなった ・デート中に恋人の携帯に頻繁にメールが来るようになった ■他に恋人ができたかもしれない ・デートの回数が減った ・連絡がとりにくくなった ■浮気しているかもしれない ・メールは返ってくるのに電話は出ない ・電話の声が妙に響く(ラブホの中ってエコーかかるよね) 疑わしいけど証拠や確信がない場合、 皆さんどうしますか? こっそり携帯見ちゃいます? 「女の人といるの見たよ」とか鎌かけます? 何もせず、ただ信じます? "疑わしきは罰せよ"で、距離をおきます? 皆さんの意見を聞かせてください。 また、"こんな行動は疑わしい"という情報や体験談も お聞かせいただきたいです。

  • 初めて買ったお揃いの物を、プレゼント?

    こんばんは。 21歳の女です。 付き合って3年の彼がいまして、今度彼の誕生日があります。 プレゼントは一緒に見に行ってしまいました。 なので当日にはサプライズでケーキと、ちょっとしたプレゼントをあげようと考えた結果、 そのちょっとしたプレゼントは、3年前の付き合い始めたときに初めて買った、ペアストラップはどうかな?と思いました。 3年前の物なので、さすがにもう壊れてしまい、お互いにストラップの紐しか残っていませんので‥。 ですが、彼はケータイに今でもそのストラップの紐だけ、大事に着けてくれています。 また新しいのを買っても、 せっかく初めて買ったストラップを、今でも大切にしてくれている彼にとっては、あまり嬉しくないでしょうか… もし、そうであれば、彼が今必要としてる折り畳み傘か、値の張らないキーケースにしたいと思っています(^_^;) サプライズにしたいので彼には聞けず、皆さんのご意見をお伺いしたいです。 お願いいたします。

  • DOCOMOですが、画面の修理などってできますか?

    今D905iを使っています。スライドです。 新機種は高いですし、今のケータイをしばらく使うつもりです。 最近付けていたストラップ(金具のロゴが出っぱっているデザイン)で画面が傷だらけになってしまいました; 修理とかってできないんですかね?だいたいおいくらくらいでしょう?

  • 恋人の有無聞かれたら、本当のこと言う?

    20代男性です。たとえば、僕に女友達が何人かいそうでも、 ちょうどいい距離を保っていると、女の子の方から寄ってきます。 しかし、他に女がいないと伝えて、こちらから少しずつ近づいていくと 逆に離れいくような気がします。 人にもよると思いますが、男も女も、追っかけられる(寄り添っていく)と逃げ(離れ)たくなるものなのでしょうか? それなら、口では他に女はいないと言っておき、でも本当はいそうな余裕が感じられる。 でも、二人のときはやさしくしてくれる。 不安と期待が交じり合った、いかにもホストが使いそうな手口がウケるってことでしょうか?(倫理的問題は抜きにして) みなさんは、恋人がいるか聞かれたら、真実を言いますか?それとも、いなくてもいると言うか、いてもいないと言うか、 よろしければ、みなさんの経験談を(性別も)聞かせてください。

  • ◆どんな携帯ストラップなら、喜んでもらえますか?◆

    こんばんは。僕は20代後半の男です。 今度、仲の良い女友達に『携帯ストラップ』を プレゼントしようと思います。 どんな携帯ストラップならうれしいでしょうか? ちなみにその友達は『30歳』で 毎日忙しく働いていて、無趣味です。 できれば、簡単に壊れたりしなくて、長持ちするストラップがいいです。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 恋人の携帯を見る・・・

    先日、私が寝ている間に彼氏が携帯を見たようなんですが、 そういうことをする人ではないと思っていたし理由が わからなくて、本人にも聞けずにモヤモヤしています。 今回の場合では、強いて言えば、前日に私が友達と結構長く メールしていたのですが、それが本当に友達か疑っていた のかなとか、ちょっとあることで彼氏のことを咎めてしまったので、 言葉が悪いですがその腹いせみたいな感じで私にも何か悪事が ないか調べたのかなぁと思ったのですが・・・。 でもそんな状況は前もあったし・・・じゃあ前から見てたのかな? とかなんかいろいろ考えてしまいます。 やましいことは見ても特になかったと思うし、別に私も怒って はいないのですが、やっぱり恋人同士でもプライバシーは あると思うのでちょっと抵抗があります。 携帯を見たことがある方は、どういった理由があって見ましたか? やっぱり相手に疑う部分があったからですか?

  • 自分が弱っている際、恋人にかけてほしい言葉とは?

    大学四回生の者(女)です。 付き合って半年経つ同い年の彼氏がいます。 彼氏は部活をしているのですが その部活はものすご~く厳しい部活で 強くて有名な大学以上の練習量をこなし 毎日夜遅くまで練習をしているようです。 8月頃から本格的な地域の大会や全国大会が始まり 四回生にとって最後のチャンスとなるわけですが 残念な結果が続いています…。 結果を聞く度に 『残念だったけど頑張ったじゃない!』 『まだチャンスはあるし次、頑張ろう!』 …と励ましているのですが なんだか最近、この自分の励ましの言葉が 人ごとのように、偉そうに話しているように感じるのです。 確かに私はその部活に所属していないので 試合に負ける悔しさや思いを客観的にしか考えられないのですが この私の励ましの言葉なんて 彼は求めていないのではないかと考えます。 彼は自分のことをあまり話さない人で デート中、楽しそうにしていても ふと真剣に何かを考えているように見える時があります。 (実際そうです。) このように部活でよい成績が残せなかった場合や 仕事で失敗した場合、 また、自分のことをあまり話さないタイプの方は 自分が弱っている時に恋人に何て声をかけてほしいですか? 行動ではいろいろしてきました。 試合会場へ応援しに行ったり、ご飯おごったり、作ったり… 今月行われる試合で勝ち進んでいくか引退になるか が決まるそうなのでお守りを買いに行くか 手作りのお守りを作るか考え中です。 ただ結果が良くなかった場合、 何て声をかけるべきかがわからないんですよね… 回答よろしくお願いします。