傷ついた言葉 | 恋人の言葉で傷ついた経験談

このQ&Aのポイント
  • 恋人に言われて傷ついた言葉ってどんなのがあるの?その言葉があなたに与えた影響は?私の場合は会ってるときだけ楽しいと言われ、言いたいことが言えなくなってしまった。また、携帯に傷がつくと言われ、激しい喧嘩になった。
  • 逆に、恋人に「魅力がなくなった」と言われたことで傷ついた経験もあります。どちらの経験も、その時は落ち込みましたが今となっては笑い話です。
  • あなたの経験談も教えてください。恋人に言われた言葉や自分が言った言葉で傷ついた経験があれば、ぜひ共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に言われて傷ついた言葉

恋人に言われて、傷ついた言葉ってどんなのがありますか?それを言われてどうなりました? 私は少し前に恋人と別れましたが、その原因の一つが、心無い言葉に振り回されたことです。彼にすれば、嘘でない、自分は不器用だそうですが…。 ちなみに私の場合。 「会ってるときだけ楽しかったらいい」⇒会っているときに、思っていることを言えなくなってしまった。結果、何でも言うことを聞いてしまう物足りない女に。 (携帯ストラップをプレゼントして)「携帯に傷がつく」(少し金具がついていた)⇒めちゃめちゃ哀しくなって、激しくもめた。 今となってはずいぶん笑い話ですが…。その時はへこんでました。 逆はどうですか? (3年くらいつきあった人に)「魅力がなくなった」⇒本人からはきいてませんが、かなり傷つけたような気がします。 言われた、言った、どちらでも、みなさんの経験談、きかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lito_ll
回答No.9

遅くなりましたが、#5で回答した者です。 > どんな場面で「偽善者」といわれたのでしょうか。 喧嘩などではなく、会話というか軽く議論していたときですね。ある問題に対して私が自分の考えを言ったら「偽善者」と言われたわけです。 確かに理想論ではありましたが、八方美人なことを気にしていた時期だったのでかなり凹みました。 > こういうことで争ってしまうのは、合わないってことなのですかねぇ。こういう揉め事があっても、うまくいっている恋人同士がいるなら、話をきいてみたいです。 その彼とは今でも続いています。(4年目) クリスマスプレゼントの件以降、揉め事を避けるために彼へのプレゼントは一緒に買いに行くことにしています。 逆に私は、貰った物が何であろうとその過程(私に似合うものを考えてくれた時間やプレゼントを開ける瞬間)が嬉しいので、何が欲しいか聞かれても言わないし同行もしないようにしています。 hanamaru3さんのプレゼントの件もよく分かります!!私も同じです。 しかしこればかりは個人の価値観なので、どちらかがその価値観を認めなければどうしようもないですね。。 お互い適度に頑張りましょう!!

hanamaru3
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 その後いろいろとあり、悩んでいて、ここにくることができませんでした。 ご回答いただきありがとうございました

その他の回答 (8)

• ryaryu
回答No.8

私の場合は、『付き合っていればきっと好きになるから。』ですね。 告白してきた人が、私がどんなに断ってもこの言葉と同じようなことを言って、どうにか付き合おうとしてきました。 その人ことは告白されるまで友達だと思っていたので、 「ごめん」と一度言うだけでも相当辛かったんです。 なのにこの言葉のせいで何度もこの言葉を言うはめになって。。 諦めたくない気持ちはわかるけど、こちらの気持ちも少しは考えて欲しかったですね。正直かなり傷つきました。 恋人から言われた言葉とはちょっと違いますが・・・ 回答させていただきましたm(_ _)m

• beetnik
回答No.7

なんでもない会話の途中で 「機嫌が悪いときのお前には話しかけられない」 と言われたことです。(言われたとき私は機嫌よかったです) 親にもよく言われますし自分でも認めてるんですが、 改めてしみじみ言われるとショックです…

noname#22346
noname#22346
回答No.6

恋人ではなかったですが、男友達ですね。  理系の人だったので周りの女の人は、身なりにかまう感じの人は(当時は)あまりいなかったようで  (女の人は)かまわなくなったらおしまい。  女じゃないよ。  きれいじゃなければ女じゃない。  すごいでしょ。  でも、恐ろしく頭よろしく、お顔もよろしかったんです。  ものすごい昔話ですが、私はときめくことがめっきり少なくなった今でも忘れない。自分なりに最低限かまっていたい。

• lito_ll
回答No.5

当時21歳くらい、付き合って2年目に彼から言われた一言。 「偽善者」 これはそうとうきました。普段優しい彼なだけに、かなり凹みました。 クリスマスのときは、靴をプレゼントしたら一目見ただけで不満顔。履いてみようという素振りすらなかったので、ムカついて「じゃあ交換しにいく!?」と言ったところ、アッサリ、 「うん。」 …泣きました。

hanamaru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな場面で「偽善者」といわれたのでしょうか。 予想では、lito_llさんが彼を想ってされたことに対して、その想いを無視されたような形でしょうか。 プレゼントの件、とてもよくわかります。No.1の方のお礼に詳しく書きましたが、プレゼントを渡した次の日も会ったんです。 やっぱりストラップは使ってくれていなくて、その次の日に電話で「つけないんだったら返して」と言ったら、「だったらつけるよ」と。こんなことで無機になっていった自分もいやでした。その後、気を取り直して「クリスマスは何がほしい?」ときいたら、「揉め事の原因になるからいいよ」と。もうそこはあっさり「そう」と引き下がりました。 こういうことで争ってしまうのは、合わないってことなのですかねぇ。こういう揉め事があっても、うまくいっている恋人同士がいるなら、話をきいてみたいです。

回答No.4

そうですね~くだらないかもしれませんが、 私がピアノ習おうかなとしているときに 「おまえ、ピアノって顔かよ!?」って言われました。 冗談っぽく笑いながら言っていたのですが、 言われたほうにしてみれば、ものすごーく印象に残りました・・・。

hanamaru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は冗談で言っているつもりでも、ふか~く傷つくことありますよね。 そういうときって相手はかる~く言ってるだけに、こちらは真剣に怒れなかったり。「そんなことで怒るなよ」って言われたらもうどうしようもないですものね。 くだらないかどうかなんて、受け取り手次第ですよ。言ったほうではないですよ。 「傷つけるつもりはなかった」、「そんなつもりでなかった」と言われても、「つもり」でことがすむなら誰悩まないし、もっと人生スムーズにいくっちゅうの!想定外のことがおこったらそれなりの対処をしてほしいものですね。

• ayakid
回答No.3

19歳の大学生です。 『好きな人がこっちにくるまでの間だけ彼女でいただけだよ?正直依存しすぎてウザイんだよね、うちとHしたりで嬉しかったでしょ?』これは最悪でしたね・・・。 『そもそも将来を考えてるってうちは恋愛は遊びで楽しむものだとおもってるから』高校生とはいえこの発言は至って傷つきました・・・ 好きな人に傷つくことはいえませんね・・・おもっていても自制心が働きます。っていうかだまされやすい体質なんですよね~(笑)

hanamaru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ayakidさんは、優しい心をもった方なのですね! だまされやすいのでないですよ。人を思い遣れる素敵な方ですよ! 真正面からその人とお付き合いしようとして、裏切られたり、傷つけられたりすると、何を信用してよいのかわからなくなったりします。自分の想いはいったいなんだったのだろうと。 信頼しているからこそ、深くお付き合いをしたいと判断したのに、その信頼を崩されるのような行動は、哀しいですよね。

• fhgawead
回答No.2

20代女性です。 かなり昔のことですが、遠恋していた彼氏の浮気が発覚。 私は気付いてはいましたが、こちらからは何も言わずにいたら、自分から浮気を告白してきました。 その言い訳がかなりムカつきました! 「浮気相手とは、お前がいないあいだ寂しいしただ恋愛を楽しむだけで、俺が結婚相手として考えているのはお前だけだから」  ↓ もともと浮気に気付いた時点で別れるつもりでいたけど、この言葉でますますムカつきました! 「それじゃなに?私とは恋愛は楽しめないのか!! 私はあんたと結婚なんて絶対したくないわよ! 結婚しても浮気しますって言ってるようなものだろ!どうしても付き合ってほしいって言ったのは自分のくせに、別にそこまでされて付き合っていきたいなんて思わないよ!」と思いました。思っただけで実際言ってはいないですが。 その後彼はしつこく復縁を迫る手紙やメールをなんども送ってきましたが、全て無視。最後に、「新しく彼氏ができましたのでもう連絡してこないで下さい」という短い手紙を送って、その後引っ越しました。 他には、別の彼氏ですが私の家に泊まりに来ることになっていて、一緒に帰って来たのですが、夏で暑かったので顔とかベタベタで早く顔洗いたかったので、帰宅してすぐに顔を洗おうとしたら 「寝るギリギリまで化粧落とさないで」と言われました! しかも冗談じゃなくて結構本気で言ってました。 貧相な顔で悪かったわね! この彼とも、結局は別れました。これが理由ではありませんが。

hanamaru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「それじゃなに?私とは恋愛は楽しめないのか!! >私はあんたと結婚なんて絶対したくないわよ! >結婚しても浮気しますって言ってるようなものだろ!どうしても付き >合ってほしいって言ったのは自分のくせに、別にそこまでされて付き >合っていきたいなんて思わないよ!」と思いました。思っただけで実 >際言ってはいないですが。 もう、こちらから願い下げって思いますよね。 正直に言えばいいってものでないし、誠実を履き違えたような態度ですね。 でも、彼にはそのこと言わなかったんですよね。言わなかったこと、悔はないですか? 私は言いたかったことが言えずに別れたので、今でも、すっきりしないときがあります。 でも、この手の言葉を言ってしまう人の大半は、悪気ないんですよね。 悪気がないというより、相手が傷ついている、と全く思っていない。自分は正直に言って何が悪いと。だから謝りもしなければ、直そうともしない。 それでも何でこんな人のことを好きなのか、そんな自分が余計情けない…。

• nekodon339
回答No.1

言われたコメントがどっちが言ったのか?で少し解りずらかったですが 何とか理解出来ました。   この文面を見た限りで僕としては、何で傷つくのか?としか思えないのですが?言い方や他にもいろんな要因が有れば傷つく度合いも大きくなるとは思います。 これは僕の感じた事ですが 変えようの無い事や、カイショ無しとか、漠然と言われたら傷つきますね~同じことを言うにしても、それを改善する方法があってのアドバイス的な事を言われれば、傷つかないと思います。 それと、一部の悪い部分だけを何度も口癖の様に言われれば傷つくというよりストレスに成りますね。 ☆お互い新鮮さを保つ上でも、言いたい気持ちの半分程度にオブラートに包んで言う事で十分伝わると思うのです。 結婚生活も長くなった夫婦などでも言いたい気持ちの100%より200%にして言ってケンカに成る人も居ますがこれは最悪ですよ~ (上記は家の母と父の例ですが)

hanamaru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もう少し詳しい状況を書いたほうがよかったですね。 一週間音信普通の後に「電話やメールも、もう少ししたいなぁ。」と言ったことに対して、「会ってるときだけ楽しかったらいい」 初めての誕生日に彼がほしかったものを一緒に買いに行って、その後で別にサプライズで用意していた携帯ストラップを渡して「携帯に傷がつく」 傷つくかどうかは言われた言葉自体に加えて、そのときの状況に大きく左右されますよね。 言いたいことの200%。思ってもいないことまで、大げさに言ってしまうのですよね。 私の場合、オブラートに包み続けて、結局伝わってなかったようでした。

hanamaru3
質問者

補足

訂正 音信普通⇒音信不通 失礼いたしました。