• ベストアンサー

浮気の事実を恋人に言うのは何故?

洋画を見ていていつも思うのですが、 浮気した人が「もうこれ以上嘘つきたくない!」と言って、 自ら恋人に白状しますよね。これ全く共感できないんです。 浮気をした罰は一人で悩んで苦しむことこそにあると思うし、 相手に言うのはその苦しみから助けてほしいからでしょう。 相手にしてみたら青天の霹靂で、愛する人にわざわざ深い傷をつける。 傲慢じゃないでしょうか。 知らずにいたほうが幸せだってこともあるでしょう。 もちろん、バレる状況だったりその他の言わなきゃいけない状況なら、 分かります。 しかし、絶対にバレない状況で上手くいっている関係の中、わざわざ波風を立てて傷をつける行為は傲慢にすら感じます。 愛してるから嘘はつきたくない、という言葉と、 相手を傷つける行為は相反してるようにすら思えます。 嘘をついた状態で相手の思いやりを受けるのは死にたくなるほど苦しいことだと思いますが、それが浮気をした代償ですよね。 それともその罪悪感を抱えたままでは、以前と同じように愛を受け取れない感覚の不一致があるから白状するのでしょうか。どちらにしろ相手の事を本当に考えているのならば、黙っていることが一番では? 相手を傷付けてまで白状することと、 墓場まで持っていくこと、どちらも愛はありますが前者は利己主義じゃないでしょうか

noname#111563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick32
回答No.1

キリスト教では罪を許すこと・罪を告白することが 善とされていることも関係しているのではないでしょうか? 考察の一助になれば幸いです。

質問者

お礼

なるほどね! そういえば教会で牧師さんに告白する習慣がありますものね。 罪を告白し、許されたいという考え方がベースになっているわけですね。自分の中にそっとしまって自分の中で消化する習慣がないわけか。 浮気をした人の周囲の人間は正直に話すことを進めますよね。日本ならあまり見ない会話です。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

洋画…だとすると、割とキレイな考え方でいいのかな。 A 呵責に耐えられない B 試し の2つが考えられますね。 Aは赦しを求め、更に受け入れて欲しいと相手に求めるもの。 Bは、浮気したけどそれでも私を選ぶのか、というもの。 ムリに共感する必要のない今は、あなたも利己だと思うようですが、 実際にそういう場面になった時、利己と思うかどうかは、ね。 その時にならないと、何ともいえないよね。 浮気したのが、相手の何かによるものだった、とか、 それでも弱さがあったから、なのだろうけど、 でも、人が大事なことに気付くのには過程が必要だったりするしね。 いや、決して浮気推奨じゃなくてだな…。

• 55erin55
回答No.4

NO3で回答したものです。 みくびられると書き込みした件ですが、 こちら(被害者)が許せば、結局が同じことのループな気がして(あくまで憶測ですが)、こいつは何をしても自分からは離れないと思われてみくびられる思ったからです。また、同じように以前とは同じ信頼関係は築くことも不可能に感じます。 ただ、私は未婚者です。もし既婚者であればどう出るか分かりません。 但し、こちらに証拠がない時点で告白する時点で、何らかの信号を送っていることには過ぎないと感じるので、浮気した人がただ楽になりたいという考えはなかなかないと思います。

• 55erin55
回答No.3

経験者です。以前は質問者様と同じ考えでした。 私自身も言われなければ気づかないものでした。 私自身の結論として、終わることを前提として告げられたと思います。 それでも相手は私を愛しているといっていましたが、情にちかいものでしょう。証拠は、言わなければ私自身が気付かなかったからです。 そんな質問者さんの考えのような人はみくびられているだけになってしまいます。。私もそんな人は許せるはずがありません。 話がずれてしまった気もしますが・・・

質問者

お礼

いえいえずれてません、ご回答ありがとうございました。 私がこのことに共感してないのは、経験していないからです。 頭の中だけで考えているから、何で言うかなぁと怒りすら覚えるわけで、当事者になったら私も告白したくなるかもしれません。 あと情、というのは納得しました。パートナーに告白させる気持ちは、正しくは愛情ではなく情があるから、ですか。 最期に質問で、答えていただけると嬉しいです。 >そんな質問者さんの考えのような人はみくびられているだけになってしまいます。。私もそんな人は許せるはずがありません。 みくびられる、というのは浮気をされたほう(被害者)のほうが、浮気をしたほうをみくびる、ということでしょうか?逆ですか?具体的にどういう意味でしょうか。

• ma3zu
回答No.2

ドキュメンタリーですか? たぶんフィクションだと思います 共感はできないかもしれませんが その方が自分に素直な人物が表現でき ドラマティック(非現実的)になるのではないでしょうか 浮気を知らなければドラマが進展しないですし。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ma3zuさんは外国で暮らしたことや、外国人のお友達がいらっしゃるのでしょうか? フィクションならフィクションで構わないのですが、 外国の恋愛ものは必ずそういう傾向がありますよね。 しかも周囲の友人まで正直に告白することを勧める。(ここ大きい) 実際は告白などしないのでしょうか?