• ベストアンサー

浮気の事実を恋人に言うのは何故?

洋画を見ていていつも思うのですが、 浮気した人が「もうこれ以上嘘つきたくない!」と言って、 自ら恋人に白状しますよね。これ全く共感できないんです。 浮気をした罰は一人で悩んで苦しむことこそにあると思うし、 相手に言うのはその苦しみから助けてほしいからでしょう。 相手にしてみたら青天の霹靂で、愛する人にわざわざ深い傷をつける。 傲慢じゃないでしょうか。 知らずにいたほうが幸せだってこともあるでしょう。 もちろん、バレる状況だったりその他の言わなきゃいけない状況なら、 分かります。 しかし、絶対にバレない状況で上手くいっている関係の中、わざわざ波風を立てて傷をつける行為は傲慢にすら感じます。 愛してるから嘘はつきたくない、という言葉と、 相手を傷つける行為は相反してるようにすら思えます。 嘘をついた状態で相手の思いやりを受けるのは死にたくなるほど苦しいことだと思いますが、それが浮気をした代償ですよね。 それともその罪悪感を抱えたままでは、以前と同じように愛を受け取れない感覚の不一致があるから白状するのでしょうか。どちらにしろ相手の事を本当に考えているのならば、黙っていることが一番では? 相手を傷付けてまで白状することと、 墓場まで持っていくこと、どちらも愛はありますが前者は利己主義じゃないでしょうか

noname#111563
noname#111563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.1

キリスト教では罪を許すこと・罪を告白することが 善とされていることも関係しているのではないでしょうか? 考察の一助になれば幸いです。

noname#111563
質問者

お礼

なるほどね! そういえば教会で牧師さんに告白する習慣がありますものね。 罪を告白し、許されたいという考え方がベースになっているわけですね。自分の中にそっとしまって自分の中で消化する習慣がないわけか。 浮気をした人の周囲の人間は正直に話すことを進めますよね。日本ならあまり見ない会話です。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

洋画…だとすると、割とキレイな考え方でいいのかな。 A 呵責に耐えられない B 試し の2つが考えられますね。 Aは赦しを求め、更に受け入れて欲しいと相手に求めるもの。 Bは、浮気したけどそれでも私を選ぶのか、というもの。 ムリに共感する必要のない今は、あなたも利己だと思うようですが、 実際にそういう場面になった時、利己と思うかどうかは、ね。 その時にならないと、何ともいえないよね。 浮気したのが、相手の何かによるものだった、とか、 それでも弱さがあったから、なのだろうけど、 でも、人が大事なことに気付くのには過程が必要だったりするしね。 いや、決して浮気推奨じゃなくてだな…。

  • 55erin55
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

NO3で回答したものです。 みくびられると書き込みした件ですが、 こちら(被害者)が許せば、結局が同じことのループな気がして(あくまで憶測ですが)、こいつは何をしても自分からは離れないと思われてみくびられる思ったからです。また、同じように以前とは同じ信頼関係は築くことも不可能に感じます。 ただ、私は未婚者です。もし既婚者であればどう出るか分かりません。 但し、こちらに証拠がない時点で告白する時点で、何らかの信号を送っていることには過ぎないと感じるので、浮気した人がただ楽になりたいという考えはなかなかないと思います。

  • 55erin55
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

経験者です。以前は質問者様と同じ考えでした。 私自身も言われなければ気づかないものでした。 私自身の結論として、終わることを前提として告げられたと思います。 それでも相手は私を愛しているといっていましたが、情にちかいものでしょう。証拠は、言わなければ私自身が気付かなかったからです。 そんな質問者さんの考えのような人はみくびられているだけになってしまいます。。私もそんな人は許せるはずがありません。 話がずれてしまった気もしますが・・・

noname#111563
質問者

お礼

いえいえずれてません、ご回答ありがとうございました。 私がこのことに共感してないのは、経験していないからです。 頭の中だけで考えているから、何で言うかなぁと怒りすら覚えるわけで、当事者になったら私も告白したくなるかもしれません。 あと情、というのは納得しました。パートナーに告白させる気持ちは、正しくは愛情ではなく情があるから、ですか。 最期に質問で、答えていただけると嬉しいです。 >そんな質問者さんの考えのような人はみくびられているだけになってしまいます。。私もそんな人は許せるはずがありません。 みくびられる、というのは浮気をされたほう(被害者)のほうが、浮気をしたほうをみくびる、ということでしょうか?逆ですか?具体的にどういう意味でしょうか。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

ドキュメンタリーですか? たぶんフィクションだと思います 共感はできないかもしれませんが その方が自分に素直な人物が表現でき ドラマティック(非現実的)になるのではないでしょうか 浮気を知らなければドラマが進展しないですし。。。

noname#111563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ma3zuさんは外国で暮らしたことや、外国人のお友達がいらっしゃるのでしょうか? フィクションならフィクションで構わないのですが、 外国の恋愛ものは必ずそういう傾向がありますよね。 しかも周囲の友人まで正直に告白することを勧める。(ここ大きい) 実際は告白などしないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 浮気を打ち明けるべきでしょうか?既婚女性です。

    浮気をしてしまいました。 とても後悔しています。戻れるならその前に戻りたいです。 本当にバカでした。 相手の男性に心が動いてしまいました。でも一線を超えて、後悔の念にかられています。 相手の男性からその後何度か連絡がありましたが、その日からもう会っていません。 後悔しても、事実は消せないので夫に打ち明けるか、このまま墓場まで持って行くか迷っています。もう絶対に浮気をせず夫だけを愛します。 結婚2年目で子供なしの夫婦ともに30代前半です。 浮気されたという自体、夫にとって重大な出来事だと思いますが、私の場合、実は人生で夫としか関係を持ったことがありませんでした。そして夫はそれをとても喜んでくれていました。それなのに他の人と関係を持ったということは、恐らく普通のご夫婦以上に重たい出来事な気がします。 恐らく夫にとっては青天の霹靂に違いありません。 打ち明けるべきでしょうか?自分の中で絶対に2度と裏切らないと誓い、一生自分の胸の内にしまっておくべきでしょうか? 自業自得なので、もし別れなくてはならなくても仕方のないことだと思います。なので、自分ならどうするかというご意見の他に、逆にもし自分の奥さんがこんなことになっていたら、言って欲しいか、黙っていて欲しいかという旦那さん側のご意見が伺えると幸いです。

  • 恋人と、浮気について

    私には付き合って一年になる恋人がいます。 彼は今までで一番交際期間も長く、かつ今までで一番好きな人で、結婚も考えていました。 彼は私を本当に大切にしてくれていて、私もそれを嬉しく思い、これからずっとこうした付き合いが続くと思っていました。 けれど今私は浮気をしています。最近バイト先で知り合った人です。 彼は私の好みで、最初かっこいいと思っていただけなのですが、 話してみたら話も合い、お互い惹かれあってしまいました。 私は自分が信じられません。 彼氏のことを心から愛していたし、普遍的なものだと信じていたからです。 だから惹かれてしまった自分の気持ちにも驚いているし、 大事な人に嘘をついてまで浮気をしているという事実に、自分が自分でないような気がします。 大好きな恋人に嘘をついて浮気する という矛盾した状況に生まれて初めてなって、そこでここに質問に来ました。 こういった人間の心理とはどういうものなのでしょう? 浮気相手に乗り換えたいのではなく、両方、違う種類の"好き"があるんです。 なぜ、こういう気持ちが芽生えるのか。 なぜ、矛盾した気持ちや言葉を使う心理になるのか。 恋愛とはなにか。 なにか恋愛の心理について詳しい方がいたら特に、お聞きしたいです。 また、似た経験のある方もお願いします。 自分の中に悪魔がいたみたいで怖くて、おかしくなりそうです。

  • 彼の浮気…人の気持ちって難しい…

    お互いバツイチで6年間同棲中の彼が会社の女性と深い仲にある事がわかりました。家族とは別契約の携帯があり、不振に思って彼の携帯を見て、始めて女性の存在に気付きました。既婚者のようですが、お互いわ「奥さん」「旦那さま」と呼び合い、運命の人、一生守る、すっとそばに居ると愛がいっぱいのメールをやりとりしてます。もちろん体の関係もあり。私とはセックスレスです。 同棲するにあたり、私の子供三人も一緒に暮らしてますが、少し前に浮気を問い詰めたら、今の環境への不満…子供への愛情が持てない事…私への嫌悪感…家での自分の存在価値のなさへの不満…など、数年前からの想いをぶつけられたので、浮気に走った理由は明らかに分かっています。これに対しては私から謝りましたが、浮気は認めず、自分の今の気持ちを伝えたにも関わらず信用されてない!私への愛情はもうない!と逆ギレされました。全く予想だにしてなく、青天の霹靂です… そんな中でも私たち親子を追い出す気はない、別れる気はないといいます。籍は入れてないので浮気相手を運命というならば追い出されてもおかしくないと思うのですが。 上記が一ヶ月ほど前の出来事で、彼は普通に家で生活してますが、出勤と嘘ついて彼女と泊まりで出掛けたり、家にいてもろくに話しもせず、食事して寝るだけの繰り返しです。 彼の本心は何なのでしょう?結婚してるなら子供のために家庭を壊したくないとか理解できます。単なる同棲の状況でこの生活を壊さず外で癒しがあればいいのでしょうか? 特に男性からのご意見頂けると嬉しいです。

  • 彼の浮気 別れたくない

    彼の浮気 別れたくない バカな質問だとお呆れになるかもしれません。参っています。 先日、つい3日前に浮気をしてしまったと彼に告白されました。 友人宅で男2人で飲んでいたところ、そのご友人が女の子を二人呼び、彼は眠たくなってその部屋で寝ていたところ、泥酔していた女の子に触られ、寝ぼけていたのと欲望に負けたので、最後までしたそうです。 浮気をするつもりはなく、記憶もあいまいだそうです。 起きて大変な後悔をし、すぐに私に告白しました。 私たちは3年半付き合ってきて、今年の秋に結婚する予定でした。 家族にも、友人にも、職場にも報告済みで、式場もドレスも結婚指輪も予約済みです。 彼は、自分で自分が許せない。別れたいと言います。 正直、もうすぐ結婚する今さら辞められないという思いがないと言ったらウソになります。 それでも私は彼と別れたくありません。 まだ彼を愛してしまっています。 他の女に触った手で触れないで、などは思いません。むしろ、他の女にしたよりもっと優しくしてほしい。きつく抱きしめてほしいと思います。 彼は真面目で誠実で、浮気をされたということが信じられません。青天の霹靂です。 バカな女の代表かもしれませんが、彼はこのことを後悔し、私を更に大切にしてくれる人だと信じています。 浮気をされたことは苦しいです。でもそれ以上に彼を別れることが苦しいです。 彼は今まで私にとても優しくしてくれ、大切にしてくれてきました。 その優しさが私と別れて他の人に向くことが耐えられません。 彼は、私のことを大切に思っているし、幸せになってほしいと思う。泣いていると涙を拭いてあげたいし守ってあげたいと思う。それでも愛していないと言います。愛していないというより、自分にはその資格がないからもう愛せないと言います。 私を抱くことが出来ないと言います。 私といることが嬉しいとも楽しいとも幸せとも思えず、苦痛だそうです。私と一緒にいたいとも、一緒に眠りたいとも思わないそうです。 私への愛より、罪悪感が勝つと言います。 それでも私と別れても、他の誰とも付き合う気はないし、私の思い出と一緒に一生生きていくと言いました。 彼は愛していないと言いますが、私はそれは愛しているのでないかと思います。 私を愛しているから苦しんでいるし、後悔しているし、別れたいというのではないかと。 私は、彼が私を愛していると気付いてくれることを別れないで待っていることを決意しました。 しかし彼はもう自分の気持ちは変わらないと言います。 決意をしたものの、彼の気持ちが本当に変わらなかったらどうしようと不安があります。 本当に、結婚式までに別れることになってしまったら。 彼が浮気をしてまだ5日です。 彼もまだとても混乱していると思います。強すぎる罪悪感も分かります。 彼の気持ちは変わってくれるでしょうか? 私の元へ帰ってきてくれるでしょうか? それとももう彼は本当に私を愛することはないのでしょうか? 浮気をされたことも、愛していないと言われることもとても辛いです。 それでも私は彼を愛しています。別れたくありません。一緒に眠りたい。一生一緒にいたい。 今別れたらとても後悔します。 是非、みなさまなご意見お待ちしております。

  • 浮気してしまいました。

    20代女性です。 遠距離恋愛中の彼氏とあまり会えないストレスと淋しさで浮気をしてしまいました。 後悔しています。戻れるものなら昨日に戻りたいです。本当に馬鹿でした。わたしを好いていたその相手の男性にも本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。今まで異性と関係を持ったのも彼氏が初めてであり今でも自分が浮気をしたことが信じられません。 相手の男性を彼だと思って身体を許し、行爲が終わった後に後悔と再び自分がどれだけ彼を愛しているかを思い知りました。 このことを彼氏に謝り、二度と同じ過ちを繰り返さないと行動で示し、罪悪感で彼に償うのではなく、これからも自分を戒めていきたいと思ってます。 しかしこんなやり方で解決するのでしょうか。少なくともわたしの自己解決で彼を苦しめることは分かっています。 浮気をした大半の方は墓場まで持ってくという方法ですが本当に彼が好きならやはりこちらの方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 忘れられない事実・・・

    主人の浮気や嘘が忘れられず、苦しみ生きています。 主人の会社の同僚から主人が風俗へいったことを聞きました。 キャバクラなども。 主人からは行ってないと聞いていたのでそれを信じていただけに精神的におかしくなりました。 最初は主人も全てを否定していたのですが、私の毎日の問い詰めにこりたのか、白状しました。 一度だけのようですが、全てが信じられなくなってしまって現在に至ります。 今でも離れるだけで悪いことを考えて涙が止まらなくなってしまいますし、主人といても切なくて涙が止まらなくなります。 子供もいないのでこんな気持ちでいるのなら離婚も考えています。 男性にはちょっとしたオイタも女性には一生消えない傷です。 眠れないし、食欲もないまま2年たちます。 好きか嫌いか自分自身の気持ちも分からなくなります。 主人はもうしないと頑張っていますが、私の不安定さに耐えられなくなるときもあるようです。 信頼は同じようには戻らず、一度知ってしまうと傷つくのが分かっていても全て知りたくなってしまうものです。 うつなのかな・・と思いながら、特に病院は行っていません。 全てが忘れられる日が来ると信じ耐えるか、子供のいないうちに離婚するか・・本気で悩んでいるのですが、自分で決めれないまま時間だけが過ぎていきます。 同じような境遇の方いらっしゃいますか?

  • 主人が浮気をしています。毎日頭がおかしくなりそうです。お金は入れるし

    主人が浮気をしています。毎日頭がおかしくなりそうです。お金は入れるし 子供も可愛がりますが 浮気相手と別れられないみたいで、まだ電話したり会ったり(家庭もち人妻)しています。聞いても嘘しか言いません。私も浮気すれば…みたいな事を友人に話したら 「両親とも浮気している家庭の子供は どんな気持ちか」「子供の事考えたら そんなことする人 軽蔑する」と言われました。でも 私は浮気するなら完全犯罪というか 墓場まで 持っていくつもりです。それで主人の浮気も気にならなくなり 子供にも優しくなれるなら…と思うのですが ダメなのでしょうか?

  • 浮気 ED レス 離婚

    旦那に浮気されました。 10年間付き合い、もうすぐ入籍して一年になります。 入籍の少し前ぐらいから、週一回していたセックスもなくなり、どうしてなのかも聞けず、なんだか愛情も感じられなくなりました。 でも、私は旦那のことが好きで、一緒にいてくれるだけでいいとも思いました。 でも、これ以上我慢できなくなり、旦那がお風呂に入ってる間に、携帯を見てしまいました。 見て、とてもショックを受け、見なければよかったとも思いました。 お風呂から出た旦那に問いただし、最初は浮気なんてしていないって言われました。 携帯を見てしまったこと言ったら、白状しました。 私はショックで、私とその相手とどっちが好きなのか、聞きました。旦那は、比べられないと・・・。 嘘でもいいから、私の方だと言って欲しかった。 裏切られて、くやしくて、そんな旦那でも好きだという自分までもが嫌になり、リストカットしてしまいました。 そして、お酒に弱いのに、ワインボトルを2本一気飲みしました。 急性アルコール中毒になりましたが、死ねませんでした。 余計に苦しくなりました。こんなことをしたことによって、親も悲しませてしまいました。 旦那は遊ぶような人ではないので、たぶん本気だと思います。無理やり別れさせたような感じなので、その辺も心配です。 今回の件で、旦那がEDだということも、言われました。たぶん、私だけ。じゃなかったら、浮気もできませんものね。 私は、きちんとEDという病気を治して欲しいので、病院とかの話もしました。ありがとうとは言ってましたが、病院に行ってくれるか不安です。 また今回の浮気で、私の母は、激怒しているので、絶対に離婚させようとしています。 私は、正直、離婚はしたくありません。 でも、旦那を許すこともできない。 こんなに愛してるのに・・・。 どうしたらいいのか、わかりません。 感情を落ち着かせて、考える時間をお互いに作るためにも、しばらく別居した方がいいのでしょうか? 浮気はもうしないと言っていますが、信じたいですが、一度してしまう人は本当にまたやるのでしょうか?また、されたら私は自殺してしまうかもしれません。 ただ、母をこれ以上悲しませたくないので、自殺したいぐらい苦しくなったら、実家に帰るとは言っています。 この状況、どう乗り越えたらいいのか、どうかアドバイスをお願いします。 即、離婚と考える方もいらっしゃいますか? 旦那に抱きしめられると、とても落ち着きます。今もキスだけはされます。でも、その先はないです。 私からディープキスを求めましたが、拒否られました。 やっぱり、私に対する愛はないのでしょうか? なんで、愛もないのに一緒にいてくれるのか疑問です。 私なら、愛がなければ一緒にはいられない。

  • 彼に浮気を疑われています

    私(30代)の仕事上でのお客さん(80代)からストーカー行為と軽いセクハラ行為があり、 相手が逆ギレして刑事告訴するかしないかの状況にまでなっており、精神的に参っています。 その状況を彼に相談したところ、 私をかばってくれるどころか、私の方が相手に(物理的に)接近しすぎているとか、 連絡先を教えすぎとか、ガードが緩いと相手に思わせているから、私にも責任がある などと責められました。 ストーカーの件で落ち込んでいるにもかかわらず、さらにどん底まで突き落とされた気がしました。 そこに同僚の40代既婚男性に優しい言葉をかけていただき、 二人でお茶や食事に3回ほど行き、その件での相談をしたりしました。 仕事上の相談だけではなく、多少のプライベートの話もしましたが、本当にそれだけです。 それ以上の身体に触れるような行為は何一つしておりません。 ですが、やはり彼に黙って二人で会ったことが少し後ろめたくなって、彼に正直に伝えたところ、 完全に浮気だと言われました。 もちろん浮気を疑われる行為だったことは反省し、謝りました。 その40代男性にもちゃんと、あなたと不倫はしない、というような内容を宣言していますし、 証拠としてその辺のことが書いてある(40代男性からの)メールを彼に転送しました。 それがさらにいけなかったみたいです。 (『昨夜振られましたが、変な意味ではなく、あなたを一ファンとして応援しています』とか書いてありました) 『振られた』というのはもちろん相手のオーバー表現ですが、 『振られる』以前の『親密な関係』があった、と取ったのでしょう。 逆に私に好意を持ったメールと思ってしまったようです。 そしてさらに、『(私)はごまかすのが上手だから、本当はもっと先のこと(つまりエッチ)もしているだろう』と言われました。 本気で疑っています。 今後も寂しくなったらそいつに惹かれるんだろ?同じ事の繰り返しになるよな、 などと言われ、これ以上私が何を言っても無駄な状況です。 私は当然その40代男性とは仕事上のつきあいのみで、それ以上の関係になろうとは全く思っておりません。 相手が私のことをどうしようと思っているかは分かりません。 確認するつもりもありません。 状況的に私が悪いのは分かっていますが、 本当に何もない以上、疑われ続けて信用もなくなっている状態が非常につらいです。 彼は私のことが大好きだと、2日ほど前のメールにはありました。 こんな風に嫉妬してくるのは愛があるからだと信じていますが、辛いです。 私はどうするべきでしょうか? 今精神的にかなり参っていますので、できれば私への非難はご遠慮ください。 十分に反省していきます。今だけではなく、これからも。 わがままですが、よろしくお願いします。

  • 浮気・・・

    付き合って5年、2コ下の彼がいます。 私は社会人、彼は大学院の2年で今年卒業し遠恋になります… 最近、彼の浮気を発見してしまいました。 今まで彼と付き合ってきて全く不安な事は無く、初めての事です。 彼の携帯で撮った写真を見ていた時(勝手にではなく彼から見せてくれました)に他の所の写真も見ていました。そこに知らない女の子の写真と、一緒にどこかに行って撮った写真がありました。 その時、何か不安ですぐに聞けませんでした。 それからどんどん不安になって、動揺してやってはいけないと分かっていたけど彼の携帯のメールを見なきゃ気が済まなくなって…見てしまいました。 結果ほぼ毎日メールをし、夜中に会ったりもしていました(メールを見た感じでは夜中しか会っていません)相手の家にも泊まっているようです。 あの携帯の写真さえ見なければ、浮気してた事は分からないままだったと思うし、私と会っている時は疑うところも無く、いつもと全く変わらなかったんです。 ずるいかもしれませんが、彼を失いたくはなかったのでメールを見たことは言わないで話をしてみました。 浮気を疑惑でとしか聞けませんでしたが… しかし、2人で遊びに行ったのは事実で私に言えなかったと謝ってましたけど、浮気に関してはきっぱり否定されました。ただの友達でそれ以外は何も無いし、遊んだのもその日だけだと。 私の横にずっといるから心配しなくていいよ、結婚も考えているし。とも言ってました。 その真理は何なんでしょう… 簡単に嘘をつく人でもないし、その言葉に嘘はないんだと思うし信じようとも思っています。が、やっぱり浮気を認めてくれなかったので彼と相手との今の状態だけがどうも気になります。 でもこれを知るにはメールを見た事を白状してしまうしかないのでしょうか… 事実を知っても彼の事は好きだし、大切な人です。 失いたくはないんです… アドバイスお願いしますm(__)m