• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのTVチューナーのこと

近日に新しいPCを買おうと考えています。新しいPCはテレビを見れるようにしたいと思っています。いろいろ見ていて疑問に思ったことがあるのですが、 19型液晶&本体にテレビチューナー搭載 と テレビチューナー内蔵19型液晶&本体にテレビチューナー搭載 これって、液晶にTVチューナーが内蔵されているかどうかの違いなんですが、実際に使うときには一体何が違うんですか? 買うならどっちのほうがいいですか? もし買ったら、TVを見るために必要な物とかありますか? このことについてはまったく知識がないので教えていただけますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#135138
noname#135138

TVチューナーがディスプレイ内臓の場合、普通のテレビのように使うことが出来ますが、 パソコンに録画することは出来ません。 パソコンにチューナーがある場合は、パソコンに録画が出来ますが、テレビを見るときは パソコンを起動する必要があります。  両方ともメリット、デメリットがありますが、 ディスプレイとパソコン本体の両方にチューナーがある場合、 ただテレビだけを見たい場合はディスプレイのチューナを使い、録画したい場合は パソコンのチューナーを使う方法なので、1番組録画しながらもう1番組を ディスプレイ単体で観ると言う方法も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういう使い方ができるんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

液晶にテレビが付いているときはPCに負担無くテレビを見たりすることが出来ます。 しかしPCに映像を取り込むことは出来ません。 テレビチューナー内蔵のPCだったら本体で処理するのでそれなりに重くなりますが保存も出来ますし加工も出来ます。 もしテレビが見れるだけで良いのだったら液晶にテレビが付いた物にしたらいいですしそれ以上の作業、つまりキャプチャなどをしたいのだったらPCにチューナーが内蔵された物を買うと良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういう仕組みだったんですね。