• 締切済み

親からの扶養家族について

現在大学に通う学生なんですが、今年から、アルバイトをかけもちするようになり、すべての収入を合わせると月13万~15万円くらいになります。ちなみに、アルバイトはスーパーと焼肉屋と、学校での先生の補助の仕事もしています。ただ、はじめたのが3月からなので、年間130万円はいくかいかないかのギリギリのラインと思います。親の扶養家族を外れると親の収入にも影響してくると思うので、できるかぎり外れないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか??

みんなの回答

• latour64
回答No.4

#1です。 >複数のバイト先… バイト先が何箇所かは問題ではありません。 総合計があなたの所得です。 それを#2・3様のご回答の通りの数字に収めるか それとも扶養を気にせずどんどん働くかの2択です。

• thor
回答No.3

「扶養家族」という制度はありません。俗称です。 税金の「扶養親族・控除対象配偶者」と健康保険の「被扶養者」を両方をこの名前でよぶため、二つの制度をごっちゃにする人が多いのですが(あなたも?)。 税金カテゴリだから税金について述べると、給与収入が103万円(130万円ではない)を超えると、親御さんの扶養親族ではなくなり、親御さんにかかる税額が増えます。 回避するには、年額が超えないように調整する(仕事をセーブする)しかありません。 ※自分は“扶養”だから税金が掛からない、という誤解も多いですが、両者は別の計算です。 あなたの場合、勤労学生控除を使えば、給与収入が130万円までは所得税がかかりませんが、親御さんがあなたを“扶養”にできる条件とは違います。 ついでにいうと、130万円を超えた場合、超えた分に税金がかかるのではなく、103万円を引いた額に税率を掛けることになります(他に控除がない場合)。 〉すべての収入を合わせると月13万~15万円くらいになります。 さらについでですが、すでに健康保険の“扶養”(被扶養者)の資格がありません。 継続する月収を12倍すると130万円以上になるので。

• mii-japan
回答No.2

脱法行為の指南はできません 130万を超えれば、質問者は自分で国民健康保険に加入しなければなりません また103万~130万は、たぶん親は給与所得だと思いますが、扶養手当が支給されているならば、その扶養手当ての減による収入の減少と扶養控除の減による税金の増加になります、税金には所得税の他に地方税もあります 質問者の収入増と親の収入減(税金増も含めて)を総合的に判断する必要があります 103万以下、状況によっては98万程度に収める事になるのかも

• latour64
回答No.1

11月~12月の時点で超えないように自分で調整するしか ありません。 バイト先によっては12月分を1月まわしにしてくれるかも しれません。

akkun0308
質問者

補足

複数のバイト先なんですがあまり意味はないということですか??