• ベストアンサー

住宅ローン。短期固定満了前に他の金利に変更可能か。

初心者で申し訳ありません・・ 昨年、事情があり、突然マンション購入となり、ローンを短期固定5年を三井住友さんで組みました。 しかし、勉強していくと金利上昇や、家計の安定性を重視すると、なるべく同銀行で長期固定に変えたいと思っています。(契約時の全期間金利優遇があるため) 短期固定満了前に他の金利に変更は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

同銀行での金利変更は難しいようですが、対応してくれるところもあるみたいです。 まずは借りている銀行の支店に直接聞いてみてください。 http://blog.smatch.jp/hissie/archive/57

hinako12
質問者

お礼

わー!わざわざリンクまでつけてくださってありがとうございます(>_<)。。。ご親切に・・・。 金融機関に問い合わせてみます・・・。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

各銀行の商品によって違いますから、詳しいことは銀行にお尋ねになってください。 一般的には、固定期間の途中で変更とする場合、違約金という形で高い手数料がかかるのが普通です。 またその場合、契約時の全期間金利優遇の適用がそのまま受けられるかどうかはわかりません。

hinako12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね、考えたら、期間も一つの契約ですし、違約金という形で高い手数料をとられてもおかしくない話ですよね。。。 御丁寧にご回答ありがとうございました!

• Willyt
回答No.1

可能です。ただ、銀行を変えないでということだと、それは何とも言えません。それは契約内容によるからです。契約によって不可能なら、銀行を変えて借り直すのです。取引銀行は引止めようと四の五の言うでしょうが、断固たる決意があれば可能です。ただしまた手数料を取られることは覚悟してください。

hinako12
質問者

お礼

『なるべく』と記載したのですが、やはり夫と相談した所、同銀行で、ということでした。そうですよね。手数料がかかるはずですよね・・・。 御丁寧にありがとうございました!