• 締切済み

アルバイトのタイムカードについて

fit8885の回答

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.3

>タイムカードは出勤時、休憩開始時、休憩終了時、退勤時に記入するのが普通ですか? 勤務先によって色々ですよ。出勤時と退勤時は絶対にあるはずです。出勤初日に教えてもらって下さい。 >それと自分が何日に何時間働いたかという明細表みたいなのはバイト先に言えばもらえるのでしょうか? 給与明細の事かな?ただ、給与明細には何日に何時間とまでは記載されないと思います。でも、1ヶ月の間に合計何日出勤して合計労働時間が何時間ぐらいは記載されると思います。 1日あたりの労働時間が知りたい場合は給与計算の締め日にタイムカードのコピーをとらせてもらうとか…。会社はこれを嫌がりますけどね。どぅしてもって事なら出勤した日はご自分で手帳にでも時間を書いておくしかないですね。

関連するQ&A

  • タイムカード通りに作りたい

    タイムカードを集計するためのファイルを作成したいです。 時間数と出勤日数だけの集計ができれば良いのですが、 タイムカードと同じ形式のExcelファイルを作成したいです。 日々の出勤と退勤時間、休憩時間を入力して、残業時間、実動時間が 自動的に表示したいです。 ただし、 17時に出勤し、翌日の9時に退勤になる勤務もあります。 月日  出勤   退勤   休憩   残業 実動時間 1日  17:00 2日       9:00 2:30 0:00 14:00 3日  14:00 19:00 1:00 0:00 4:00 上記のような集計が出来るテンプレートを配信しているような サイトを教えてください。 もしくは、上記を求める式を教えてください。

  • Excelで作るタイムカード

    Excelでタイムカードを作りたいと思っているのですが、なかなか完成に至りそうもないので、力をお貸しください。 【基本時給】1000円(8時間以上の勤務と22時以降の勤務は25%増しの1250円。8時間経過し22時以降の勤務の場合は重複) 【勤務時間】15時~24時の間で変動(16時出勤22時25分退勤だったり、19時出勤24時退勤だったりと、出勤と退勤は日々変動します。休憩はありません) “開始時間”と“終了時間”を打ち込むと、他の全てが出力されるようにしたいです。可能であれば、15分刻みで計算されるようにしたいです。分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 レイアウトは、下記のようなもので考えています。 A1には、出勤した時間 B1には、退勤した時間 C1には、一日の勤務時間数 D1には、基本時給のまま、加算の無い時間数 E1には、22時以降の勤務時間数 F1には、8時間を超えた勤務時間数 G1には、一日の給与額  A1  B1   C1     D1     E1   F1    G1 出勤 退勤 勤務時間 通常勤務 深夜加算 超勤 給与額

  • タイムカードについて

    最近バイトをし始めました。 そして…気づきました。 出勤時はタイムカードを打ったのですが退勤時にタイムカードを打つのを忘れて帰りました。 店長にこのことを言うのが怒られそうで不安です。 タイムカードを退勤時に打ち忘れたらただ働きになるのですか? こういう場合はどうすればよいのか教えて下さい(> <)

  • アルバイトの制服着替えとタイムカードのタイミング

    前提)  私がアルバイトとして働く職場では制服が貸与されており、出勤時と退勤時に指定の更衣室で着替えをするよう指示されています。  また、タイムカードによる記録は、出勤時間は15分区切りで繰り上げて記録され、退勤時間は1分刻みで登録されます。  この職場でのタイムカードを通すタイミングは、「出勤時は着替え後」、「退勤時は着替え前」と指定されています。 質問)  素人なりに調べたところ、会社からの指示にて更衣室で制服の着脱をする場合はその時間も労働時間に含められるようですが、私のアルバイト先の制度では、このような主張をすることはできませんか?

  • タイムカードの記入漏れについて

    コンビニでアルバイトをしています。先月1月分の給料をもらいましたが計算してみると1日分少なかったので店長に問い合わせてみました。そしたら、一日分タイムカードのIN時間を押し忘れていました。毎回、IN(出勤)した時とOUT(終了)した時に押しますが、その日はINを押していなかったため同時に日付も記入されておらず、終了時間だけ記入された形になっていたため店長も気づかず計算しなかったようです。 その分の給料約4千円分をもらえるかどうか店長に聞いたらタイムカードを記入し忘れたのが悪いのであげられないと言われました。シフト表には私の時間が書いてありますが、シフトカードが全てなんでしょうか。このまま1日ただ働きになってしまうのは悲しいです。アドバイスお願い致します。

  • 勤務時間確認について

    アルバイトで給料は時給制です。 私は出勤した時間、休憩時間、退勤した時間を記録してあります。 その記録した物とバイト先が管理してあるタイムカードを照らし合わせて確認したいと思い、それが可能なのか気になり質問しました。 バイト先ではタイムカードがパソコン上にあり、出勤、休憩、退勤時は パソコンを操作してタイムカードを押します。データはパソコン内で管理され修正、削除が可能です。 管理情報はパスワードでロックがかかっていて店長しかいじれません。 この前、給料明細と自分が記録していたものを照らし合わせると記録していたものよりも少なく、 もしかしたらタイムカードが店長によって意図的に修正されているのかな?と思いました。 今度、その管理情報を店長に出してもらおうと思います。 その際、法律上では可能なのでしょうか??

  • タイムカードについて

    勤務先の就業時間が9:30~18:30です。(8時間勤務、1時間休憩) タイムカードで休憩時間なども打刻しています。 残業代は30分ごとの申請なのですが、タイムカードを押す時間のことでよく分からなくなってきたので、ご意見宜しくお願い致します。 (1)休憩時間は45分と15分の合計60分。 仮に、13:00~の45分休憩、16:00~15分休憩の場合は、それぞれ13:45と16:15までにタイムカードを押す。 →13:45と16:15を過ぎたら(60分を過ぎたら)何扱い? (2)退勤する際は、18:30~18:59までに押す。 →19:01では、30分残業した事で大丈夫ですか?上司に、18:59までに押してと言われました。 ちなみに19:00までには帰りたいです。打刻が19:01になってしまったからといって、19:31まで待つのは嫌です。 回答宜しくお願い致します!

  • エクセルでタイムカードの時間計算をしたい

    エクセルでタイムカードの管理を行いたいので、 エクセルの表に出勤時間と退勤時間を記入したら 表の右側に残業時間や早出の時間を表示したいと思っています。 画像のC列・D列に出勤時間と退勤時間を入力するだけで E・F・G・H 列をそれぞれ表示させたいと思っています。 H列はわかるので E・F・G列に入る表計算式があれば、それぞれ教えて頂きたいのです。 E列・・9時よりも前の出社がある場合のみ、表示。     30分単位で切り捨て     (例)7:40分出勤の場合・・8時から9時までの計算となり        1時間で、(表示は1:00としたい) F列・・8時間(8:00)で固定 G列・・9時から退勤の時間の合計より9時間分を引いたもの。     (例)出勤6:55 退勤19:23 の場合        9時~19:23分までが対象の時間となり        10時間(23分は切捨て)から9時間を引いた        1時間となる(表示は1:00としたい) 以上、わかりずらいかもしれませんが もし、このような計算ができるのであれば、 よろしくお願いします

  • タイムカードの開示請求について

    こんにちは。他のQ&Aサイトでも質問をさせてもらってます。 労働審判の準備中です。残業代の請求をする為に、弁護士さんがタイムカードを送るように言った所、2年分のタイムカードの出社時間と退社時間を、何時何分に押したか。エクセルで表にした物を送ってきました。 1日の勤務時間、休憩時間、残業時間も同じく表にされていました。 この表を全てチェックした所、14箇所の入力間違えと、明らかに違和感のある出勤時間が10箇所以上ありました。 弁護士さんに、すぐに連絡した所、会社にタイムカードの原本を送るように言う。という事でしたが、こんな事って、よくある事でしょうか?手打ちの入力だったら、嘘を打たれる可能性がありますよね。 なぜ、タイムカードの原本を送るように、弁護士さんが請求したのに、エクセルで電子化した物を送って来たと考えられますか? タイムカードの原本は、3年間の保管をする必要がありますよね。 まさか、電子化して証拠隠滅のために廃棄したとかありますか? 特に3ヶ月分の出勤時間が、おかしいのです。 タイムカードを失くしたため、適当な時間を 記入した可能性があります。 退社時間は、日報や他の作業者のタイムカードをみれば近い時間の記入は出来ます。 質問ばかりで、すみません。 よろしくお願いします。

  • エクセルでタイムカードを作成していますが。

    エクセルでタイムカード(労働時間の管理)をしています。 労働時間の計算方法で困っております。 1.退勤時間から出勤時間を引くと、ある1日の労働時間が出ますが、会社では休憩時間が1時間あるため、その1時間を引く計算をしたいのです。  単純に 退勤時間-出勤時間-1時間 を引けば計算はできますが、ある1日が休日だった場合、「-1:00」と表記されてしまいますので、休みの日を空白にしたいのです。この場合はどうしたら良いでしょうか。 2.仮に上記の列をif関数を使うことも考えたのですが、会社では 休憩時間を1時間を目一杯使わなかった場合、割増しをしています。 このとき上記の列でif関数を使っていると、最終の労働時間で”value!"と表示されてしまいます。この場合の計算式を教えて下さい。宜しくお願いします。