• ベストアンサー

残業代請求に力をかりる

現在、アパレル関係の企画で働いて2年強になります。入社して1ヶ月もしないうちから月80時間~100時間弱のサービス残業をさせられています。それも毎月です。直属の上司が自己チューの気分屋で、ささいなことでも感情むき出しで怒るため,みんな気を使い、職場の雰囲気もよくないです。というわけで、このダブルパンチにうんざりして、何ヶ月後かに退職を考えています。  ただ、退職にあたりこの2年の間に費やした、1800~2000時間のサービス残業代を請求して終わらないと気がすまないと思っていました。そのときサイトで社会保険労務士の方で、残業代の計算,請求の手続き、会社との交渉を代行していただけるというものを見ました。自分ひとりで、知識も少ないまま交渉するよりは、このようなところに頼むの方が確実ではないかなと思っています。前金と成功報酬を支払わなくてはなりませんが、請求が通る可能性が高まるならばそれもかまわないと思っています。  依頼をする前に、依頼をした実体験のある方がもしいらっしゃればご意見賜りたいです。ほかにご自分だけで請求された、ほかの方法で請求したなどありましたら教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23306
noname#23306
回答No.2

〉社会保険労務士の方で、残業代の計算,請求の手続き、会社との交渉を代行していただけるというものを見ました。   そんな労務士がいるわけない。残業計算だってご自分で出来るし、それを労務士が請求すれば支払われる、そんな権限なんてどこにあるのでしょうか、そんなわけ無いです。弁護士であれば話は違ってきます。 報酬を先取りされてドロンです、危険です。 あなたの退職の意思が固いのなら経営者に残業代を請求し、支払いが無い場合は基準局に訴える覚悟があることを伝えることでしょう。いずれにせよ、労働局や労働基準監督署の窓口で相談することです。

classico
質問者

お礼

回答有難うございます。ご指摘を受け読み返したところ、その社労士は代理人として会社と交渉するものではなく、事実に基づいて法律違反があることの通知、または事実関係の確認を行い、なにかと請求者本人にアドバイスをおこなってくださるようです。どうも私の認識に間違いがあったようです。労働基準監督署に行くのも必要かと思います。いろいろ考えてやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>会社との交渉を代行していただけるというものを 労働債権の請求交渉だから、社労士が代行できるものでは無いはずです。 こちらにその社労士が本物かどうか聞いてみては? 全国社会保険労務士会連合会 http://www.shakaihokenroumushi.jp/ まあ、本物だとしても違法行為をやる人物に依頼するのは考え物だと思いますけどね。 >残業代の計算,請求の手続き 計算はできるかもしれませんが、これは自分でやれば済む事。タイムカードなどの就労記録を計算するだけですから。 請求の手続きは書士か弁護士。 >会社との交渉を代行 これは弁護士。

classico
質問者

お礼

回答有難うございます。No.2回答者さんの返事でも書きましたが、どうも私の認識に間違いがあったようです。弁護士の方でも調べてみます。