• ベストアンサー

生き方について

私は学生時代を得て今現在に至るまで 勉強できることが全てだと思っていました。 しかし、勉強できることが全てでないと ある友人から指摘はされたものの 自分が自分でないこと。簡単にマニュアル通りにしか 行動できなくなっていて、相手が何を考えているか ある状況になったときどうすればよいかということが 全く分からずというか気付かずというか 鈍いというか そのため友達づきあいでもおそらく相当 失礼な態度をとっていると思っているのですが 正直自分の心が腐っているようで 人付き合いがものすごく怖くなっています。 相手のことを考えればいいとよく言われるのですが そう思ってもそれが実行できるできない以前に 自分の感覚で分からないのがとても悔しくてたまりません。どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

ん~っ腐ってるって言うのかな?言わないと思うよ。 ただ人には色んな価値観が有るって事を今まで只知らなかっただけで、それは有る意味勉強と同じで学ぶ事をしなければ解らない。 勉強も勉強しなければ解らないし、悔しくて焦って猛勉強しても一足飛びには進めないのと同じだし、得意、不得意が有って、不得意だからと言って出来ないって諦めたら腐るのと同じ、少しづつでも諦めないで感じる取る事をし続けましょう^^ 相手の身になって考える・・って一言で言っても難しいです。 良かれと思ってやった事でも相手の気分を害する、そうするとあいつは解ってない、って怒ったり、悲しんだり、伝わって嬉しかったり、分かち合ったり出来る、自分にもよるし、人にもよるしね。 自分だったらって想像だけだと常識の枠に何時の間にか当て込んで苦しくなったりもするし、人の気持ちはとーっても難しい。。 そして、人の事を理解したい=自分を理解したい、って事でも有ります。相手の身になって考える=自分がどう感じるのかを知る。 って事でしょう? なので、先ずは自分が本当はどう感じてるのかを常に自分に問いかけてみる事が大事だと思う。感情や頭や立場で考えると人も自分も理解は出来ないから、自分の中の一番大事な部分がどう感じるのかを知る事。 幸い、貴方はその大事な部分を今発見しました。人と関わるのが怖いって感じてる部分が大事な部分です。その真ん中に有る気持ちは 人と関わった時相手がどう反応するか解らない、が為に「人から拒否されるんじゃないか?」って気持ちです。 今情けない、ダメな自分って思ってません? そ~んな事全然無いです、少なくとも人がやってこなかった勉強をして来て、その暇が無かっただけだし、全く解らないって事じゃないんだよ 今貴方は周りに会わせよう、自分じゃない人になろうとしてるから辛くなってるんだよ。今までの自分を全部否定してるから、勉強しかしてこなかったのがまるで悪い事の様に感じてるから自信が無くなって怖くなってるだけ。でも自分は自分、自分を大事に出来ないと相手も大事に出来ない。大事に出来ると自分が好きになる、自分を好きになれると相手を好きになる事も出来る、だからまず気づいてた自分を褒めてあげましょ!今まで勉強してこなかった人が勉強してくれば良かった、って嘆いても何も学べないのと同じ。同じ気づいたなら、ならば勉強始めようっ って思うかの違いは同じ気づいた事でも全く違う意味合いを持つでしょ?だから自己否定は全く自分の成長に役に立たない、自己嫌悪程必要の無い感情は無い、自分を嫌いになる事は止めた方が自分も周りもハッピーでしょ^^ 1つ具体例を上げてみると 誰か、貴方と同じ年の人でそんなに勉強が得意じゃないって人が一念発起して勉強して東大入る!って人が居ます。 「馬鹿じゃない」「頑張れ」「ふーん」「そうなんだ」「今からやる事に意味があるのか?」「きっと出来るさ」「予備校何処受ける?」その他etc どれに正解が有るかなんて解らないでしょ?何を思ったらダメなのかも無いしね、ただ自分が何をチョイスしたいかって事。 全て選択であって、その選択の基準は自分の価値観でしかないんです。 そして自分の価値観を磨く具体的な事としてはまずは決め付けない事。 そうかもしれないなぁって、、思ってみる事。そして自分の心がどう感じてるのかを自分に問いかけてみる事。何も感じないならどうして感じないのかを考えてみる事。 もしかしたら、経験が無いから解らないだけかもしれないし、物凄い強いのかもしれない、わからないから聞いて考えてみる。 そうすると、段々気づく事が快感になってきます。ダメな自分、変な自分、嫌いな自分の部分を発見すると「オーッ又成長出来る壁発見!ラッキー」ってね^^勿論苦しい時もあるけどね。 大事な事は自分の心に正直になる事。自分の心の声を聞く事。 そしてその事を誰か否定したり、決め付けたりしない人と分かち合う事。つまり正直に気持ちを話せる人を探す事。 最初は困難です。こんなの面倒だと思ってる人たーくさんいますから そんな難しく考えるなよ、解らないよ、とか、そんな事も解らないの?って反応が返って来て逆に傷つく事も多々有るでしょう。でもその体験は人からそうされたら傷つくんだって事を知る機会にも出来るんです。 そうやって居る内に誰かはなせる人が必ず出てきます。 その人と出会う事、出会った時貴方がどう感じるのかが私はとても楽しみです♪でも無理な時期に人と無理やり関わる必要も無いし、必要以上に関わらない必要も無いので感情と行動と気持ちのバランスが崩れてないかを見ながら 「焦らず」「時間をかけて」「無理は禁物」「努力が必要」 勉強と同じです。負けず嫌い。。良いじゃないですか^^ 頑張ることの動機づけなんて何でも良いんです。良い方向に向かってる自分が居る事を喜んであげる事から始めてみてください。

nana68
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます。 これからはいろいろ経験し 答えを一つにしぼらず いろいろ自分の思ったことを 考えて受け入れていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

長年の習慣で培ってきた「性格」や「癖」 は、容易には解消されないと思います。  意外と当たっているような気もしますが、 これまでの友人等にも自分と同じタイプの方 を無意識に選んでいたのではないでしょうか?  たまには自分と正反対の自由奔放な友人を 作ってみて、その人から謙虚に学んでみる ことも有益かと思いますよ。  ただ、極端なケースでは相手に利用される 可能性もありますので、根本的に大切な領域だけ は相手に譲らずに。  貴殿のように、この種の質問をここの掲示板 に質問すること自体がマニュアル的なので 少々危惧しています。  何事も「経験」が最良なのですから。 それと、今までの自分を全否定しないで、 これまでのありのままの自分を素直に受け止め もっと、これまでの自分の良い面を誇りに 思う事。あらぬ劣等感を抱くのが最も最悪です。 「貴殿のような真面目な性格」に 憧れる人も必ずいるのですから。 (極端なケースは除外して) 性格に優劣なんてありませんよ。 「心を広く」して「心に柔軟性」を持たせる 事も大切ですよね。

nana68
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに同じタイプの人を無意識に選んでいたのかもしれません。 少し見方をかえてタイプの違うような人と 接して経験を積んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_pee
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.6

他人の気持ちを理解しようとしたときに一番てっとり早くて確実な方法は 「自分がその人の立場にいたとしたら…」と想像してみることだと思います。 どんな言葉をかけてもらったら、あるいは何をしてもらったら嬉しいかとか、 逆に不愉快だろうっていうこともおのずと分かってくるのではないでしょうか。 相手が考えたり感じたりしていることは、あなたがその人の立場に立ったと 想像したときに考えていることと大差はないはずですから。 ただ、自分に立ち返って考えてみると、相手の立場になってみるっていうことが 歳をとるごとに難しくなったような気がします。思考が鈍くなったのか、感受性 が薄れてきたのか、自己中心的な考え方しかできなくなってしまったためか、 なぜそうなったのかはわかりませんが…。 「学校は勉強をしに行くところじゃなくて、勉強の仕方を教わりに行くところだ」 という話を聞いたことがあります。 人間関係も経験とか、経験からくる勘だとか、結局学生時代の「勉強」と同じよ うに繰り返しやってみて、失敗したこととか後悔したことから学んでいく、ある 意味で「一生ものの勉強」なんだろうなという気がします。 「勉強の仕方」の意味もそういうところにあるのかなと…。 心が腐っているとか、失礼な態度をとっているとか、そんな苦手意識を自分に 植え付ける前に、もっともっとたくさんの人としゃべってみるべきですよ。 「人の振り見て…」じゃないですが、逆に何か不快なことを言われたとしたら そんな言葉は自分からは言わないようにしよう、というのも勉強です。 こういう生意気なことを言っている僕自身もコミュニケーションが得意なほう ではないですから、これまでどれほど多くの人を傷つけてきたかわからない かなりの嫌われモンかもしれません。長くなってしまいました。

nana68
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと相手の立場になって 考えて行動していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.5

私も結婚するまではずーっと学生の身分でした。 学生時代に、私が通っていた大学の夏の短期のビジネス英語のコースを取りに来ていた、すでに社会人であった主人と結婚。 ずっと学生をやって来た私にとって、社会に出ていて人なれしていた主人がとても新鮮で心地良く映りました。 勉強、勉強の毎日。 週末などは、同じクラスの子とか研究室の子たちと羽目を外して馬鹿騒ぎをして楽しんでいました。でも、いざ、食事をしたときや何かを支払うという時点になると、皆、ピンときていないような様子をよく目にしていました。 院に親のお金で通っていたような子たちなので、お金には誰も不自由な思いはしてる子達はいなかったハズ。 最初の頃は、すごく見ていてその疎さにギョッとさせられることもありましたが、結局は、世間ズレしていないだけで、悪気も何もなかったことに後々気が付きました。 多分この事と同じで、あなたも悪気があってやっていることではないと思うんです。 勉強をずっとしてきた人と全く学問に携わったことの無い人の価値観の違いだと思うのです。 こんなときは、無理に自分で今の状況を変えようとするのでなく、ご自分の良い部分を引き出してくれる色々と経験のある年上の人と付き合ったみるといいと思いますよ。 その人たちと接していくうちに、学べる事や自分について知れることって沢山あると思うのです。 もし、自分で今の<自分の>嫌な部分について改善したいと思っているのなら、それはいいチャンスではないでしょうか? あえて私は無理に自分を落としてまで、あなたを指摘した人達と付き合っていく必要は無いと思うんです。友達になるのに歳の差や学暦があるか無いかって事は、決して関係し無いと思うんです。 あなたの良い部分を引き出してくれる方とお付き合いして自分を磨いていって欲しいものです。頑張って下さいね。

nana68
質問者

お礼

ありがとうございます。 人っていろいろな感じ方があるんですね 出会いの機会を増やしてたくさん 経験していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

あなたは既にご自身の事を冷静に振り返る事が出来ていますよね。それだけでも素晴らしい事だと私は思います。 世の中、「自分が1番正しい」「自分が全て」だと勘違いし、無意識に他人を傷つける人が多いのに・・・。 そんな意味でも、こうして自分の欠けている点を知り、何とかしなきゃ!と思った事・・・それが人として成長出来る一歩だと私は思います。 確かに机上の「勉強」が全てではないように思います。もちろん勉強は出来るに越した事はありませんが、時代の移り変わりも激しくストレスも多いこの世の中、先見の目を持ち、物事を柔軟に受け止め、臨機応変に対処出来る能力って大切だと思います。 そういう事って、なかなか机上では学べない事でしょうし、社会に出て身をもって経験しなければ分からない事だと思います。 社会で生きていくには「マニュアル」は通用しません。 既に素晴らしい回答が寄せられていますが、今後は少し視野を広げ、焦らず、そして「あなたらしさ」を大切にされて欲しいものです。 あなたに限らず「人付き合い」は誰しも不安なものでしょう。この世で1番怖いのは「人間」です。憎んだり裏切ったり妬んだり・・・。でも反面、1番素晴らしいものも「人間」だと、私は思います。 焦らずいきましょう。

nana68
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分も大切にしながら 経験を積んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20014
noname#20014
回答No.3

・相手の話をよく聞いて ・相手の為になる事を真剣に考える ・相手に波長を合わせるどりょくをする ・慣れる、分かる様になるまで相手には肯定、同調の意思表示をする 人付き合いは「経験+ちょっとしたワル知恵+良識」です。 良識が分かった上でワル知恵を出せるユニークさを身につけて下さい。そうしたら自然と人は集まってきます。 クヨクヨして腐らずに、まずは色々な人と出会う努力をしましょう! もちろん第一条件として、笑顔・さわやかさは絶対条件です!

nana68
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ前向きに頑張って 経験していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18070
noname#18070
回答No.2

まあ今まで一生懸命されて来たような勉強は一旦横に置いて これからは暫く色々な人とぶつかり合っていかれたら 良いのではないでしょうか。 人とぶつかり合う、付き合って行くなかでケンカにもなりますし 悩みもどんどん出て来ます。それらの問題をいままで紙の上に書かれた問題を解いて来た頭脳をもって考えて行かれたらあなたなら解決は出来ると思います。あなたは勉強が出来るんでしょう?ただそれが今までは少し偏っていた。だから今度はもう少しリアリティのある生なヤヤコシイ人間関係について勉強されたらよいのではないでしょうか。 その勉強の方法は簡単といえば簡単です。色んな人とひつこく付き合う事それだけです。ま、悪い人とは早く緑を切らなくてはならないですが、全体として、おくさず。くさらず。諦めず。しばらくやっていると変わってくると思いますよ。

nana68
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは人間関係について もっと勉強していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

付き合いたいと思ってる人らとたくさんコミュニケーションとればいい。 今まで勉強してきたなら、これからはコミュニケーションを通じて相手 の人のことを観察、勉強していきゃいいじゃないの。 勉強だって、物心付いてすぐ高等な学問をマスターしたわけじゃないでしょ? 基本から学び、理解とともに次のステップにいってたでしょう? 同じことです。 他人と関わり、自分の発言は相手にどう伝わったか?その時相手は 何を思ったか?これから一つずつ学んでいきゃいい。

nana68
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこしずつ頑張っていろいろ 学んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつも気を遣ってしまうことについて

    30代の者です。気遣いし過ぎることについて悩んでいます。 ・長年友人に気を遣いすぎたこと 「何でも受け入れてくれそう」と言われたり、目の前で失礼なことを言われているのにニコニコするだけで指摘することも言い返すこともできず…と言った関係を10年ほど複数の学生時代からの友人と続けていました。相手に気を遣い、ものを言えないことが多いです。 20代後半になり流石に疲れて言いたいこと(文句や相手に対する指摘ではなく私自身の事情など)を小出しに言うようになると、怒った反応を見せたり暴言を返してきた友人がいて、その人たちとは距離を置きました。 ・職場にて嫌なことをする人に対しても気を遣ってしまう 常識を外れた行動を取る同僚がいて傍若無人に振舞うことが多い人なのですが、時々接していて嫌な思いをします。そうした相手には毅然とした態度で接したり堂々としていたらいいと頭ではわかっているのですが、したくもないのに気を配って褒めたり大げさにならない程度で持ち上げたりしてしまいます。悪く言えば機嫌取りをしてしまい、後で疲れと後悔がやってきます。 自分に対して良く接してくれる人そうでない人に関わらず、人を褒めたり持ち上げたりしてしまいます。私自身の評価を上げたいという思いは特にありません。 できればこういった必要のない気遣いをやめたいです。 無駄に人を持ち上げたり褒めたりしないで、毅然とした態度をとるにはどのように考えて行動していけばいいのでしょうか。 こうした自分の性格は褒めていただけることもあるのですが、無礼な人には何を言ってもいい人間のように扱われがちのように思うので…。

  • 40代の男性に質問です。

    20代の女性から見れば、40代の男性は立派なおじさんですよね。 私が好きな男性も40代で自分の今年40代に入るため、 なぜかしら、感覚的に子供っぽい付き合いになってしまっています。 ときおり、学生時代から知っているような錯覚に陥るのですが、 40代の男性のメンタリティってどのような感じでしょうか? 仕事、恋愛、人生、など…。 学生時代の感覚に戻ってしまうのは、彼と私との付き合いに限っての事か、 それとも、相手の年齢が違えば、また、スタンスが違うのか? ご意見をお聞かせください。

  • いまいち仲の良くない友達との付き合い方

    浪人生です。 浪人仲間で学生時代からの友達がA君がいます。 大学へ進学した学生時代からの仲のC君がいます(A、自分、C)は友人です。 今でも多少の付き合いはあるのですが、Aがやたら困る行動をします。 メールをしているものの、明らかにわざと無視してくるときがあります。 それを指摘したところ、逆ギレされました。 「自分だって忙しい、イチイチ黙ってろ」と逆ギレされました。 彼も浪人生ですが、勉強時間が一日2時間程度なので明らかに無視しているとわかっているのですが、 やめてくれません。 Cを通してメールを見せてもらって、私を無視している日時など普通に彼とやりとりしているのです。 今すぐにでも縁を切りたいのですが、 1ヵ月に1回ぐらい勉強を少し教えてもらったりしているのでリスクが高いです。 どういった付き会いをすればよいのでしょうか?

  • 申し訳ない思いしか浮かばなくて毎日憂鬱です。

    30代主婦です。 現在は2歳の娘と主人と暮らしています 学生時代のいじめが原因で若干人間不信の気があり、人の輪の中に入るのも苦手で基本的に自分に自信がありません。 昔から一人で行動してきたので、人への気遣いとかも、ぜんぜんできません。気付くと自分のことばかり考えています。 そして何か人やものに関しての関心がほとんどありません。 自分の考え方・感じ方はすべて間違っているような気がします。 それは自分でもわかっているので、人と接する時は気をつけるようにしているにもかかわらず、後からあれは失礼だったんじゃないかとか、こうすればこういえばよかったとか、後悔ばかりです。 こんな私に主人はとても優しく、私の色々なダメなところは指摘せず、ひたすらフォローしてくれて 今のままでいいよ、好きなようにしていいと言います。 だから余計に、主人にも申し訳なく思って落ち込みます。 最近は何をしていても心から楽しいと思えなくてとても辛いです。 どうしたらこの状態から抜け出せるでしょうか?

  • 楽なことしか楽しくない

    タイトルの通りなのですが、楽なことしか楽しめない自分にアドバイス等いただきたく思い質問させていただきます。 薄っぺらくてないもない自分に悩み、続け生きるための核となるものを探し続けて数年がたちました。 世間からは小さいころから夢を持てと言われ続け、学生時代は進路や目標を持つことが何よりも素晴らしいことだと刷り込み続けられて生きてきました。 しかし、運動、芸術、勉強何をとっても人並以下で楽しいなんて感情はこれっぽっちもわきません。 そんな私が学生時代に費やしたものは漫画やゲームやテレビなど受動的で楽なものばかり、内容も難しいものはやらず、考えなくてもぼーっと楽しめることに魅力を感じました。 とは言いつつ、なんとなく楽しいなあと思いつつも常に心には不安が付きまとっていました。 これから何の価値もない人生を過ごしていくのか、夢や目標が定まらないまま一生を終えるのかと。 必死で夢や目標を持たなくてもいい人生を送れると言い聞かせましたが、幼少期から言われ続けた夢や目標至上主義に抗えるはずもなく心の葛藤は日々増すばかり。 そこで私は能動的になり“頑張る”ことをすれば変われるのではないかと思い、改めてチャレンジしてみました。 ですが、何の能力もなく惨めな自分を再認識し以前より深く落ち込んでしまいました。 何より1番頭を悩ませたのは能動的なことが楽しいと思えないことでした。 勉強にも興味がわかない。スポーツができる人はカッコイイなあと思いつつも楽しくないしできない。芸術関連もあんな風になれたらなあは考えるも、やはりまたできないつまらないの繰り返し。 できないからつまらないのか、もともと興味がないのかは自分にもわかりませんが自分から行動をおこし何かをするということが苦痛に感じて仕方がないのです。 何かしらのプロは頑張るより先にまず“好き”な気持ちがあり、そういったものが見つかる人たちが羨ましく妬ましくさえ思ってしまいます。 好きだから頑張れる。やりたいことがあるから頑張れる。こういった感覚はどうしたら培えるものなのでしょうか。 最近はぼーっとニュースを見るだけの毎日でこれといって興味があるわけでもなくただなんとなく眺めているのみ。 画面を見つめていると涙が出てくることもあります。 1日の終わりは「今日も何もない1日だった」で締めくくられます。 人付き合いも全くなく、相談できる相手がいないので書き込ませていただきました。 こういった心との折り合いのつけ方や楽しいと思えるようにするにはどうすればいいかなど意見を聞かせていただけると助かります。

  • 恋愛なんて“テク”さえあれば無問題!?

    現代の日本社会を生きる人々にとって恋愛とは,“マニュアル化したテクニック”のかたまりなのでしょうか? たとえば,「“いい人”から,“いい男”になりなさい」という主張をする人々がいますが,そこから読みとれるものとは,“いい男”になるための“マニュアル”であることが多いのです。 “マニュアル”どおりの態度をとり,“マニュアル”どおりの行動をとれば,相手の心をわしづかみにすることができる,とのことです。 このような恋愛にたいするイメージからは,相手を人間としてみるのではなく,何かしらの,機械のようなものとしてみるような“まなざし”がうかがえます。

  • 人生の失敗パターンなのですが。相手を舐める。相手の

    人生の失敗パターンなのですが。相手を舐める。相手の事を舐めてると、相手に対して失礼なことをしだす。相手に対して失礼な態度を取り続けると、いずれ全てが自分に返ってくる。 このパターンは多いでしょうか? 相手というのは、友達かもしれませんし同僚かもしれませんし親に対してなのかもしれませんし。 相手の事を舐めて失礼な態度を取り続けると、全てが自分に返ってきます。 自分の失敗パターンです。

  • 失恋後、自己価値を失っています

    失恋してから、自分の価値というものを見失っています。 失恋したことには納得していますし、相手にも相手の心があるので仕方の無い事と思っています。 失恋したことが辛いのではなく、失恋後の相手の行動に延々と傷つき続けている自分が居るのです。 社内恋愛だったため、今も一緒の会社で働いており、毎日顔を合わせています。 告白するまでは同期同士皆でワイワイ仲良くしていました。 しかし、告白し振られてから、距離を取られるようになりました。 その行動もまた仕方の無い事だとは思います。 それでも、仕事上の事でも無視をされたり、適当にあしらわれたり。 明らかに扱いが乱雑になりました。 そういう態度をされる度に、「自分という存在自体を否定されている」感覚に陥り、心が保てなくなるのです。 今は彼の事を全く好きじゃなくなったとは言い切れずとも、ほぼ踏ん切りがついており、次の恋愛に進もうという気持ちはしっかりあります。 彼に気持ちを受け入れて貰えなかった事が辛いとかは今はもうありません。 それよりも、彼の現在の態度により、自己価値を否定され続けている感覚が続き、とてもしんどい気持ちになるのです。 自分が価値の無い人間に思えて、どんどん自信を失っています。 この心をまた元気に戻す為にはどうすれば良いのでしょうか

  • フラれた彼から、仕打ちを受けています

    http://okwave.jp/qa4695451.html で、質問させていただいた者です。 その後、彼とのことは諦め、そして仕事上ではちゃんと社会人として付き合おう、そう気持ちを切り替えていこうと思っていました。 しかし、彼の態度を見るとそんな気持ちにならず、「残念」「悔しい」という感情が沸いてきました。 まず、仕事で話をする時、ちゃんと目を見て話しません。 顔を背け明後日の方向を向いて話します。 そして、マニュアルに従わず、自分の都合のよい行動をするようになりました。 これは、私と顔を合わせまいとする行動です。 顔を背け話しをするって、人として相手に対してとても失礼な行為じゃないですか? いくら嫌いな相手に対しても、仕事は仕事、そこは社会人として割り切らなければならないと思うのです。 それを、そんな行動を平気でするような人だったのかと思うと残念でたまりません。 次に、人間は「言葉」というコミュニケーションを持った生き物なのに、いくら私が「言葉」を投げかけても、「無視」という方法で私に向かってることが悔しいです。 相手を無視するって、一番手っ取り早く簡単なことだけど、する方も、される方も、一番悲しいことじゃないですか。 彼から学ぶこともあったし、尊敬してきた。 そして、怒りでいっぱいになりながらも、相手を憎むのはやめよう。 自分がどう思われようと、好きになった人のことを憎んだり、 ののしったりすることは、惨めだし、悲しい、そう思ってきた。 でも、彼のエスカレートする行動に限界を感じてきています。 そんなに嫌いですか? そんなに憎いですか? そんな態度をとって満足ですか? あなたは幸せですか? そんな言葉を投げかけてみたくなります。 もちろん、答えは返ってこないけど・・・ 私は彼に感謝して、あらたにスタートをきろうと思っていました。 でも、きれいな別れ方って理想ですか? これからも、彼とは仕事で会います。 彼の無視を気にせず、仕事をすればよいのでしょうが その態度に接する度、心が沈んでしまいます。 冷静なご意見、アドバイスをお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    学生時代に頑張ったことについてです。 私が学生時代に頑張ったのは勉強です。私が大学に入った理由の一つが、大学にいる様々な専門家の人たちから直に学んで、知識の幅を広げ、物事の理解を深めたかったからなので勉強に力を注ぎました。 心理学、歴史学、社会学など興味を持った様々な講義を受講しました。講義が多いのでその分テスト勉強も大変でしたが、その日学んだことは、その日にまとめ、コツコツと勉強することで乗り越えてきました。自分で選んだ道なので本気で取り組むことができ、結果としてすべてのテストで90点以上という成績を修めることができました。疑問点は図書館やインターネットを使い、まずは自力で解決しようと努力してきたので、自分で問題を解決するための力や根性が身につきました。また時間を効率的に使うための予定のたて方も、学年を重ねるにつけ次第に実行可能な予定が立てられるようになり、効率的な時間の使い方を覚えました。その結果、平日は勉強し、休日は友達と遊んだり、家族と旅行に行ったりなど、充実した生活を送ることができました。 このようにやると決めたことに本気で取り組み、計画力や自分の意思で何かをするという行動力を身につけてきました。 勉強だけではないことを伝えないと人付き合いのできない暗い人間という印象になりそうで他のことも入れたのですが、文字数を60字ぐらい越えてしまいます。 それ以前に内容が、学生ならできて当たり前ことで、採用担当者の印象に残らないかもと悩んでいます。出だしから硬い感じがして、読むと疲れそうな感じがして・・・。 よくないところや、こうしたらいいなどのアドバイスをお願いします。