• ベストアンサー

厄年について

友人に今年厄年と言われました。 調べてみたらサイトによって厄年だったり該当しなかったりと自分が厄年なのかよくわかりません。 正しい年をご存知の方、教えてください。 また、厄年なら厄払いに行きたいのですが、検索してみたところ神社がたくさんありどこに行ったら良いのかわかりません。 過去ログも参考にさせてもらってますが、その他にも東京(練馬区)寄りの埼玉から行ける範囲でお勧め神社がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s300
回答No.1

男性と女性では違いますが こちらのページを参考にして下さい。 神社については、ご自分がお願いしたいという気持ちが大切ですから 最寄のところでかまわないと思いますよ。

参考URL:
http://flowerstale.gozaru.jp/yakudosi.html
ryo-raimu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。 最寄でお祓いをしてくれるところがありますので、今月中にでもそちらに行こうと思います。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

厄年には色々な解釈があるので、どれが正しいかは判りません。私の場合は九星の星回りで考えています。 厄払いについても厄年の考え方同様に多様なので、どの厄年の解釈を用いるかによって変わります。対処法が示されているものであれば、その様にするのが良いでしょう。 もし、厄払いが指示されていないなら、第一候補は貴方を守護してくれている氏神様です。町村内>区域>市内の順で選んで下さい。但し、いずれの場合も稲荷は街全体の祭礼や管理がなされていない限りは除外します。 厄払いといっても、完全に無事に過ごせるものではありません。日頃の疲れが出やすい時期と考えると判りやすいと思います。 従って「大難を小難に、小難を無難に」と乗り越えられる程度の厄災で済ませて頂こうという気持ちでお願いしましょう。

ryo-raimu
質問者

お礼

大変詳しく参考になります。 最寄の神社に問い合わせしてみたところ、今の時期は厄払いはしていないとのことでしたが、お祓いはできるそうなので、気休めにでもお祓いしてもらおうと思っております。 ありがとうございました。