• ベストアンサー

トヨタにワークスチームはない?

superGT(500)見ていて思ったのですがトヨタにワークスチームはないって言う考え方であっているのでしょうか?いまいちワークスチームとセミワークスチームの違いがわかりません。 例えば、日産のNISMOやホンダのTeam Honda Racingなどはそれぞれワークスチームだと思うのですが、トヨタにはそういうチームはないですよね。トヨタがワークスチームを作るとすればTRD自体がチームを出すということだと思うのですが、今のところすべてがセミワークスだということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 330wood
回答No.3

ワークスチームを厳密にいわば、メーカーが人・金・物を出し、 それにより結成されたチームなんですが、 それを照らし合わせると、日産100%出資の子会社である ニスモ(ニッサンモータースポーツインターナショナル)のみに なってしまうんですね。 ホンダの「Team Honda Racing」は童夢とARTAの2チームを ホンダ本社が統括したものだったりします。 さて本題、トヨタの話し。 一昨年だったかな。まだJGTCの時。 JGTCの公式サイトでワークスチームの定義に関する特集記事が 組まれてました。残念ながら、現在は削除されてしまいましたが。 これによると、トヨタの場合、本来のワークスであるTRDが 車両開発・後方支援にまわっている。 で、トヨタ的には、本来の意味にとらわれず、車両供給の他、 金銭的支援や部品供給支援で、そうでないチームと比べて メーカーがチームをサポートしているという点で 「ワークスチーム」として考える、といった内容の記事 だったような。 で、スーパーGTのオフィシャルサイトにいって、 チームの一覧みればわかるんですが、 トヨタのチームは「TOYOTA TEAM ○○」といった名称になってます。 これが「ワークス」の目安、といわれてます。 去年までは、同じGT500クラスでトヨタ系チームでも、 名乗ってるところと名乗ってないところがありました。 因みに今年は、SCの投入とトヨタ系全体での台数減もあり、 全チームに「TOYOTA TEAM ○○」を冠してます。 あ、No.1でトムスの話しが出てましたが、 エントリー名が500と300で異なっていて、 GT500は「TOYOTA TEAM TOM'S」として、 GT300は「DHG Racing」としてエントリーしています。 GT500でのトヨタ系「ワークス」として立場を考慮したものかと。 実は、GT500でスポンサードしている 「OPEN INTERFACE」はDHGの関連会社だったりします。

a-sava
質問者

お礼

しばらく見れなかったためお礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。トヨタは全チームがワークスとは驚きです。詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワークスは自動車会社が資金を出して参加するチームで、セミワークスは、ワークスマシンを供給されるチームのことではないでしょうか。 今の感じだとトヨタはワークスなく、書いている通りセミワークスって感じがしますね。TRDはレースには参加していませんが、マシンを所有してテストを行っています。 トムスは今はワークスとは言わないと思います。 今年はSC430以外にもGT40をサポートしていますよね。 ワークスチームで他のメーカーのサポートありえないと思います。

a-sava
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワークス・・・自動車会社チーム+ワークスマシン セミワークス・・・その他チーム+ワークスマシン プライベータ・・・その他チーム+プライベートマシン って感じなわけですね。

• skymotion
回答No.1

昔はトヨタTOM'sとかありましたが、今はもうないんですかねぇ.... 関谷正徳さんが確か監督だったような...。 「トヨタトムス」で検索してみて下さい。

a-sava
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トムスはかつてはワークスだったということですね。