• ベストアンサー

TRDとTOM'S

各メーカー直系(直営と言う呼び方の方が正しいですか?)のチューニングメーカーがあり、その元メーカーのみのパーツを専用で作ってたいるようですが、トヨタには「TRD」、「TOM'S」の2つがあると言う事でしょうか? どちらかはレーシングチームでしたでしょうか?  ちなみに、私個人の見解。 日産=ニスモ→パーツ作り&レーシングチーム    オーテック→特殊車両製造(トヨタのモデリスタのような感じ) ホンダ=無限→パーツ作り&レーシングチーム 三菱=ラリーアート→パーツ作り&レーシングチーム(ラリー) マツダ=マツダスピード→パーツ作りのみ? スバル=ST-i→パーツ作り&レーシングチーム(ラリー)  随分と偏っていると思いますので、ご指導をお願いします。

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

両社の立場は他の方のおっしゃるような感じですね。 子会社のTRD トヨタ車を専門に扱うショップのトムス。 TRD「Toyota Racing Developement」 NISMO「NISSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL」 STI「SUBARU TECNICA INTERNATIONAL」 この3社はメーカーの冠付きの子会社みたいなモンですね。 マツダスピードは子会社というよりもマツダ内のひとつの部門といった感じかな?。 冠なしでもラリーアートも子会社な感じですね。 トムスはチューニングショップ(メーカー)的な立場ですね。 「インパル」「無限」などと同じような。 トムスは創設者の舘 信秀氏の「T」と 大岩 湛矣氏の「O」から付いたと聞いたような・・・?

noname#10594
質問者

お礼

他のメーカーについても、理解できました。 ありがとうございます。 TOM'Sの最後の文字は「MOTORSPORTS」でしょうか。(笑)

その他の回答 (4)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.4

TRDはトヨタグループの一員であるトヨタテクノクラフトのモータースポーツ部門で株をトヨタが100%保有していますから、ほぼトヨタの子会社といってもいいぐらいかと思います。メーカーとの関係で言うと、STI(スバルの子会社です)と同じような立場になるでしょうか。TOM’Sの方は、トヨタと関係深い人が作った別会社で、トヨタ専門にチューニングをしてますから、ホンダに対する無限位のポジションになるんじゃないでしょうか。

noname#10594
質問者

お礼

ああ、なるほど。 分かりやすいです。ありがとうございます。

  • Kevin1964
  • ベストアンサー率41% (88/212)
回答No.3

トヨタの名を冠したTRD(Toyota Racing Developement)のほうがメーカー直系と言えると思います。 TOM'Sはトヨタにいた人が設立したトヨタ専門チューニングメーカーです。 AUTOEXE、SPOONなどひとつのメーカーだけを扱うチューニングメーカーはいろいろありますが、その中ではメーカー本体との関係は深い方なのかも知れません。

noname#10594
質問者

お礼

「TRD」の方がより近い感じなのですね。「TOM'S」はそういった経緯があったのですね。 「TOM'S」の名の由来はなんでしょうか? 「TOM'S」の「T」は「TOYOTA」の「T」? その後は? 多分違いますね。(笑) 「AUTOEXE、SPOON」は「ホンダ」専門でしたっけ? 「RE雨宮」みたいな感じでしょうか?

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

違いと言う事でしょうか? 詳細はそれぞれのHPから(会社概要)で分かると思います。 レースパーツの販売の点では同じですね。 TRDはそれだけではありませんが・・ トムスHPhttp://www.tomsracing.co.jp/w_toms/gaiyou.html TRD http://www.toyota-ttc.co.jp/company/c_outline.html

noname#10594
質問者

お礼

どちらがよりトヨタの息がかかったメーカー(笑)なのかなと思いまして。(^^;)  事業内容としては、どちらもほぼ同じなのですね。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

質問内容が合っているかの質問でしょうか?

noname#10594
質問者

補足

「TRD」と「TOM'S」のトヨタとの関係の質問です。 他メーカーで言うところの、こんな立場のメーカーですか? と言った感じに思ってます。

関連するQ&A

  • 外車のワークスについて

    外車のワークスについて 日本車ではトヨタのTRD、スバルのSTI、ホンダの無限等メーカー直系のワークスがありますが 外国車ではどういったものがあるのでしょうか?フォードのSVT、BMW M、アルピナやメルセデスのAMGくらいしか知らないのですが もうひとつ質問したいのですが、そういうワークスの無いブランドもあるのでしょうか?フェラーリやポルシェとか無さそうな気が・・・ 直系でなくとも関わりの深いメーカーも教えていただければ幸いです

  • ステッカーを貼りた~い!

    車にステッカーぺたぺたと貼っている車をよく見かけますが、 かなりセンスが問われますよね~。 で、今回の質問はステッカーチューンについてです。 三菱とラリーアート、トヨタとTRD、日産とNISMO、っていうのは ぶっちゃけどのような関係なんでしょうか? なんとなく分かるような分からないような感じです。 あと、車のメーカーと部品メーカーって何か関係があるんでしょうか? APEXとかTRUSTとかHKSってありますよね? トヨタに~の部品は変!とか、そのあたりのお話を聞かせて下さい。 最後に、HKSって何の略なんでしょうか? 調べたんですが、これだけ分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 三菱車のドレスアップ用品について

    こんにちは!今度車を三菱車に買い換えようと思っています。買い換えたらマフラー、スポイラー等を付けようと思っています。保安基準に適し、車検も通る適法用品を付けようと思っています。  手っ取り早く購入時点でパーツを付けたいと思っています。他メーカーのカタログを見るとトヨタはTRD、日産はnismoなどのドレスアップメーカー(?)及び多数の用品が記載してあるようですが、三菱にはそのような記載がありません。三菱にはドレスアップメーカーはないのでしょうか?三菱車専用にドレスアップ用品を扱っているメーカーかないのでしょうか?

  • 車高調などについて

    こんにちは。 中古で購入した、アルテッツァ(SXE10)に乗っています。 先日、ショップで車高調のオーバーホールが必要と判断されました。 費用を考え、新品の車高調を入れようと考えています。 第一候補はショップに勧められた、TEIN TYPE-FLEX です。 車高調を入れる目的は、 1、見た目(シャコタン) 2、純正ショック・サスを持っていない 使用状況は、 乗り心地優先+完全街乗り こんな感じですが、皆さんにアドバイスをして頂きたい事があります。 社外の車高調は、だいたい2年程度(使用状況によると思いますが・・・)で オーバーホールが必要と言われているそうですが、 トヨタのメーカーオプションのスポーツサスペンション(TRD・モデリスタ・テイン)も 2年程度でオーバーホールが必要になってくるのでしょうか??? 一応メーカーオプションになるということは、トヨタに認められた?という事だと推測し、 ノーマルショック+サスと同等の耐久性があるのではないかと思いました。 2年でオーバーホールが必要と考えるとちょっと費用がかかり過ぎると思い、 耐久性が良いなら、メーカーオプションを選ぼうかな・・・と悩んでいます。←廃盤になってたりして・・・ 見た目、費用重視な素人的な考えだと思いますが、皆さんのアドバイスを お願い致します。

  • THE Tom's mom.

    文法的には間違っている、正用法ではない、テストでは×、しかし、使う例は存在するという英語。 名前に THE がつく例、可能性はいくらでもある。 下に示した文例は、私がネットを使って教えてもらった、可能性がある文例だ。 不思議なのは、こんな話、「文法的には正しくないが、こんな例もあるよ」という話になると、「それは間違いだ」と強硬に主張する人間が現れることだ。 ■ 質問1 「文法的に正しくない」ことを「明記」あるいは、「前提」にしているのに、それを人間は「なぜ」認識できないのでしょうか? ■ 質問2 英米人に尋ねます。あなたは if I WAS を使いますか? また、使う理由、使わない理由などをお聞かせください。 ※ 別の質問内で、「講談社の本で説明されているような例」---「誤用とはいえない例」を講談社が学習者に説明しているぐらいだからと、うっかり、「正しい」「文法的にただしい」とに書いてしまったので、質問として再掲する。細かいことを突っ込む人がいるから。 You are not the Tom I am looking for. 'He's the Tom i know' "You're the younger Tom's mother." "Your not the Mary that I was thinking of." "Are you the same Miguel who posted earlier?" A: "Tell Tom to report to the office." B: "Tom Brady?" A: "No, the other Tom." A: "Whats your name?" B: "Micheal Jordan." A: "The Micheal Jordan." B: "No." David: Nagatos, George Bush is on the phone! Nagatos: THE George Bush? (takes the receiver) Hello...? GB: Hello nagatos, this is George, good morning. Nagatos: Are you really THE George Bush? The President?

  • TOM'S Advox アッパーが外れない

    車高調Advoxを分解して清掃、点検しようと思っていますが、アッパーがどうしても外れません。 一番上をモンキーで固定し、メガネレンチにパイプをかけて回してもまったく回らず、なめってしまいます。 もう、ナットが固着してしまってだめなのでしょうか?それとも、やり方が間違ってるのでしょうか? また、ばねが付いたまま、ロアシートを一番下げて余裕をつくり、押し付けてみると、2本はなんとなく戻ってきますが、他の2本は自力で戻ってきません。抵抗感はあるのですが、もう抜けてしまっているのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。 Advox Sports アルテッツァ用です。

  • 歌手Tom Waitsの曲名「Tom Traubert's Blues

    歌手Tom Waitsの曲名「Tom Traubert's Blues」のTraubert'sの意味を教えて下さい。辞書に載っていませんのでよろしくお願いします。

  • 2006年か2007年版の日産Note

    フランス在住のものです。先日前の車が事故で廃車になったので、次の車で日産Noteの2006年か2007年の中古車で予算に見合う車を見つけたのですが、現在はフランスにある2006年2007年の日産の車は、MADE IN JAPANですか? 2006年か2007年版の車のメーカーの故障率ランキングなど知っていましたら教えていただけると幸いです。 ルノーに買収されて、フランス車(壊れやすい車)になってしまったのでしょうか? 今は日産はMADE IN FRANCE ですか? エンジン作りや車のパーツの取り付けなどは、フランスにある日産車は、どこの国の人がやっているんでしょうか? 前の車はトヨタカローラで全然壊れませんでしたが、相手にぶつけられて廃車なので本当に残念で、次回も壊れない(今度は相手にぶつけられない色で)車を買いたいと思っています。日産Noteがトヨタよりも安く予算内なので検討中です。回答、アドバイスなどいただけると幸いです。

  • TOM’Sバレルマフラーのサイズ(Φ)について

    AE101型のTOM’S製バレルマフラーの中間パイプとテールのサイズ(Φ)を知っていらっしゃる方いましたら教えていただけますか?

  • TRD製品について

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 私自身、PCビギナーなものか、正直検索下手です。(笑) 自分なりにTRD製品を検索しましたが、なかなか満足いく結果になりません。 私は、車に貼るTRDステッカーと、この世に存在すらあるのかわかりませんが、TRDのピンバッジを探しています。 存在してそうな気がしたのです。(笑) 詳しい方おりましたら、サイトを教えて欲しいです。 特に、ピンバッジは急いでいます。 あるのかなぁ・・・・・。 お願いいたします。