• ベストアンサー

ローマ教皇

ローマ教皇って何故ローマ帝国はもう滅んでいるのにローマ教皇って言うんですか????それとあと、基本的にどこの国にいたんですか????ローマ教皇なのに、フランスにいたりすることはあったのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

ローマ教皇は、ローマ帝国の5大教会のうちのローマの教会の長です。 5大教会の、アレキサンドリア、エルサレム、アンティオキア、コンスタンティノープルは、イスラム勢力圏となってしまい、ローマだけがキリスト教圏に残ったため、実質的にキリスト教の最高権威となりました。 (コンスタンティノープルは、多少事情が異なりますが) ローマ教皇は、基本的にローマ市にいましたが、一時的に場所を移動していた時もあります。 また、二人の教皇が対立していた時もありました。

その他の回答 (3)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

あえて #3 の間違いを指摘しておこう: ローマ教皇の選出は「全大主教の全会一致の互選」ではありません (当然ですが). 出席した枢機卿の 2/3 の得票で選出されます. また, 「ローマ教皇」はローマカトリック教会における最高権威者としての地位なので, 国籍に依らず「ローマ教皇」と呼ばれることも当然.

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.3

ローマ帝国はキリスト教を国教とした最初の国家ともいえる存在でこの最高位者が教皇です。 従って帝国の首都ローマにいましたからローマ教皇と呼ばれたのです。 後に権力争いや、ローマ帝国が東西に分裂するなどがあり、現在は各国に存在する大主教の全会一致の互選で選ばれるようになりました。 従って教皇の国籍はバラバラで前教皇はポーランド出身でしたが、現教皇はドイツ国籍です。 しかしいずれの場合も伝統的にローマ教皇とよばれます。 かってヨーロッパの国王はローマ教皇が神の代理人として王冠を授けた為、フランス国王の勢力が強大だった時、フランスに呼びつけられた時があります。

回答No.1

基本的にはローマにいましたが、1308年~1377年の間は教皇庁がフランスのアヴィニョンに移されていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%99%E7%9A%87

関連するQ&A

  • カロリング朝とローマ教皇について

    いくつか質問がありますので長くなってしまったらスミマセン。 ・ピピン3世は何故ラヴェンナを教皇に寄進したのか? ・何故レオ3世はカール大帝に戴冠をしたのか?  これは宗教上の問題からなんでしょうか?それともビザンツ帝国が関係しているのでしょうか? ・西ローマ帝国は既に滅んでいるのに、どうして教皇がローマ皇帝権を与えることができるのか?  ローマ教皇と西ローマ帝国の間にはどんな関係があったのでしょうか? 答えづらかったらごめんなさい、よろしくお願いします。

  • ローマ教皇を許せますか?

    ローマ教皇が本性を現しました。 私はずっと以前からこいつは絶対に怪しいと思っていました。 ローマ教会の内部では神父たちによる性犯罪が日常茶飯事に行われていることが判明しています。 またローマ教会は以前から奇跡認定ビジネスを行っていることは周知の事実でした。 私の基準で言えばローマ教会は完全にカルト集団です。 そして最近ローマ教皇がその本性を現しました。 なんとローマ教皇は必死に戦っているウクライナ国民に対し白旗を掲げてロシアに降伏せよと呼びかけたのです。 これに対しウクライナはもとよりNATOもウクライナの近隣諸国も猛反対しています。 ゼレンスキー大統領は激怒しています。 ローマ教皇は一般人以下の人間のクズの類だと思っています。 ローマ教皇を許せますか? https://youtu.be/PPt8qlfcICk ローマ教会がカルトである証拠は数多くあります。 https://youtu.be/L_7J6C_JTLc https://youtu.be/FiE34khAYVM

  • 十字軍の第四回遠征でローマ教皇インノケンティウス3世はなぜ怒ったのですか。

     参考書に「ヴェネチア商人の誘導で、東ローマ帝国を襲いコンスタンティンノープルを攻撃してしまう。これに怒った、ときのローマ教皇インノケンティウス3世は、遠征軍全体を破門してしまう」とありました。(1)なぜ、インノケンティウス3世は、怒ったのですか。ローマ教皇権を東方に広めることになり、利益をもたらすのに、なぜ「怒った」のか、教えてください。 (2)教皇によって「破門」されるとどのような不利益をこうむるのか、おしえてください。

  • 教皇(法王)庁はなぜローマに

    カソリックの総本山である教皇(法王)庁は、何故、ローマにあるのですか?

  • 神聖ローマ帝国って…?

    世界史の質問なのですが、フランスの王権伸長について勉強していたところ、ふと神聖ローマ帝国についてわからなくなってしまいました(汗 「イタリア戦争」ですが、これはイタリアが戦争に加わっているわけではなくて、イタリアの領土をめぐった戦争ですよね? 戦争しているのはフランスと神聖ローマだと塾で言われた気がするのですが、復習の段階で「ローマはイタリアじゃなかったっけ?」と思い、調べてみたところ、神聖ローマ帝国はドイツ、ローマはイタリアと出てきたので訳がわからなくなってしまい…。 神聖ローマ帝国とローマとは全く別なのでしょうか? イタリア戦争が本格化した、ヴァロア朝のシャルル8世期、戦っていた相手国は神聖ローマ皇帝のカール5世だったと思いますが、そのカール5世について辞書をひいたところドイツ皇帝と載っていたので、やはり現在で言うドイツを指すのかなと思いました。 ただ、数日前にアナーニ事件やアヴィニョン捕囚、大シスマについて勉強していたのですが、ローマ教皇はアヴィニョンに移される前ローマにいましたよね。ローマはイタリアにあるので、つまりローマ教皇もローマ皇帝もイタリアの人物だと思っていたのですが…。教皇と皇帝の違いすらあやふやになってます;; どなたかご説明してくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • なぜ、マスコミはローマ教皇といわず、ローマ法王と呼ぶのか

    カトリック中央協議会のホームページでは http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/memo/pope.htm その中に 教会では「ローマ教皇」を使います。とあり、  以前混用されていました。そこで日本の司教団は、1981年2月のヨハネ・パウロ2世の来日を機会に、「ローマ教皇」に統一することにしました(略) その時以来、たびたびマスコミ各社に「ローマ教皇という名称を使ってください」とお願いしていますが、残念ながら実現していません。と書いてあります。 大使館にしてもローマ法王庁大使館という表現を政府はかえてくれないそうです。 どんな理由だろうが、当事者が、そうしてくれというんだから、教皇にすればいいじゃないですか なんか、できない絶対的な理由があるんですか? マスコミがつかわないから、一般的にもならないだけじゃないんですか?

  • なんでパレスチナから始まったキリスト教がローマ教皇

    なんでパレスチナから始まったキリスト教がローマ教皇が一番えらいみたいになってるんですか今?パレスチナからすげー離れているのに 一番えらいのはパレスチナでしょ本当は?イタリアローマバチカン市国教皇ってなんでですか

  • 教皇と法王

    世界史ではローマ教皇という「教皇」という言い方をしますが、ニュースでは「教皇」という言い方を聞きません。メディアでは「法王」という言い方が多いです。逆に世界史の教科書で「ローマ法王」という言い方は目にしません。 「教皇」と「法王」ってニュアンスは違うのですか?

  • 西ローマ帝国の冠はいずこに??

    質問2つで恐縮です。 1.カール大帝が戴冠した西ローマ帝国の冠は、その後、誰のときまでかぶられて いたのでしょうか? フランク王国が分割した際、西・東・中フランク「王」国という 名前になっており、あれ、帝国じゃないの?と思った次第です。 2.また、そのカールが戴冠した冠は、オドアケルが西ローマを滅ぼした後からずっと、 ローマ教皇が数百年も保管していたのでしょうか?

  • イギリスの王様はなぜ王(KING)?

    イギリスやヨーロッパの王様が居る国はなぜ「王」なのでしょうか? ヨーロッパもアジアと一緒で皇帝の周りに王が居るという形だったのでしょうか? アジアでも中国を中心に王の国が取り巻いていますよね。(日本は独立で別格だと思いますが) そういった何かがあったのでしょうか? 神聖ローマ帝国(ドイツ)などの皇帝はローマ教皇から認証されないとなれなかったとか・・・と聞いた記憶があるのですが、イギリス、フランスなどもローマ教皇もしくは皇帝から認証されて王になっていたのでしょうか? 当然、今はローマ帝国の力など無い時代ですがまだそういったしきたりの中で王になっているのでしょうか?