-PR-
解決済み

「教皇」っていつから存在しているの?

  • 困ってます
  • 質問No.95890
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

3月13日のtmkさんの質問といくらかだぶるのですが、
教皇ってそもそもの始まりはいつなのでしょうか?
誰が「教皇」ってものをつくったのでしょうか?
東西にローマが分裂したときすでに教皇は存在していますよね?
今世界史の勉強をしているのですが、教科書にもどこにも
載って無くて困ってます。誰か頭の悪い私にわかりやすく説明して
いただけませんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

こんなページがありました。
http://www2.justnet.ne.jp/~kankon/roma12.htm
非常におおまかですが全体の流れを見るにはとてもわかりやすいかと思います。一番最後に初代の教皇についてちらっとかかれています。

話としては、キリスト教の教祖であるイエスの最初の弟子である12使徒の最後まで生きていたペテロが教徒たちを束ねるため、団体の代表になった、という感じじゃないでしょうか?(ちょっと違うかも知れません)
お礼コメント
noname#730

参考になりました。まさかこんなに早く回答してもらえるなんて。
感激です。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 19:34:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

平凡社世界大百科事典によると、
「使徒ペテロの後継者」という意味であれば、聖ペテロ自身かその次の聖リヌス(在位67年~76年)です。

ローマ人で実際に名乗ったということであれば、ローマ司教リベリウス(在位352~366)の墓碑に刻まれているのが最初で、レオ1世への東方教会からの手紙にもでてくるそうです。

西方教会で「ローマ司教」のみが「教皇」と呼ばれるようになったのは5世紀中頃以降のことで、「Papas」という親称は、東方教会では、修道院長、主教、総主教にも用いられていたようです。
お礼コメント
noname#730

ありがとうございました。今ちょうど東西ローマの分裂のところを
勉強しているのですが、なぜ教皇は皇帝でもないのに十字軍遠征を
仕切ったのか?というところから端を発してそもそも教皇って何?
と思うようになりました。参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-26 19:29:32