• ベストアンサー

どちらが価値あるのでしょうか?

バロンドール賞とFIFA年間最優秀賞というのはどちらの方が価値があるとされているのでしょうか? バロンドールはクラブの活躍のみ、FIFA年間最優秀賞というのは代表での活躍のみ、でそれぞれ選ぶとという区分けがされているのですか?

noname#19941
noname#19941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicegood
回答No.2

バロンドールのほうが、50年以上の歴史があって権威があります。FIFAのほうは、15年足らずですね。現時点では、バロンドールの方が個人の最高タイトルとしての価値を持っています。ロナウジーニョも「夢がかなった」といってましたね。まぁ、FIFAの方も認知度は上がってきてますので、将来的にはわかりませんが。ダブル受賞も多いですしね。 >バロンドールはクラブの活躍のみ、FIFA年間最優秀賞というのは代表で >の活躍のみ、でそれぞれ選ぶとという区分けがされているのですか? そういう区分けはされていないです。FIFAのほうは「各国代表監督がその年に活躍したと思うサッカー選手」ですから、別にチャンピオンズリーグの活躍を参考にしてもいいわけです。バロンドールのほうは、「欧州年間最優秀選手」です。ヨーロッパでプレーしている選手限定というだけで、選手の国籍も活躍の場も関係ありません。ワールドカップでの活躍も評価の対象になっています。2002年のロナウドは、クラブではダメでしたが、ワールドカップの決勝で2ゴールを上げたことでFIFAとバロンドールのダブル受賞をしました。それをアンリなどは批判してましたが。「たった1ヶ月の活躍で決めるなんておかしい」と。

参考URL:
http://www.wsdnet.com/from_italy/from_italy021122.html

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

バロンドール(年間欧州最優秀選手賞)とは「フランス・フットボール」誌が主催する賞で、FIFA選定年間最優秀選手賞とは FIFAに加盟している各国代表の監督の投票により選出されるのが、FIFA選定年間最優秀選手賞です。

参考URL:
http://www.isc.meiji.ac.jp/~htakena/baro.html