• ベストアンサー

98年ルーマニア代表

ハジ等が活躍した98年のルーマニア代表ですが、 左胸の国エンブレムの下に大会の刺繍がしてあるようなのですが、 なんと刺繍してあるかわかる方いらっしゃいますか? 日本代表は、 FIFA WORLD CUP FRANCE 98 アルゼンチン代表などは、 COPA DEL MUNDO FIFA FRANCIA 98 画像で見る限りは、なんとなく、 COPA DEL MUNDO FIFA  FRANCE 98 と読めるのですが、ルーマニア語(そんなのあるのか?)では、 フランスのことはなんていうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1で回答したものです。 ワールドカップの表記が間違っていました。 CAMPIONATUL MONDIALは世界選手権のことでした。 正しくは、CUPA MONDIALA FIFA FRANTA 98でした。 (※MONDIALAのさいごのAの上に∨のような記号がつく)

その他の回答 (1)

回答No.1

98年のルーマニア代表のユニホームの胸の刺繍はわからないのですが、 ルーマニア語でフランスはFranta(tの下に「’」のような記号がついている)と表記するそうです。 FIFA WORLD CUP FRANCE 98はルーマニア語で         ↓ CAMPIONATUL MONDIAL FIFA FRANTA 98と表記するそうです。

関連するQ&A

  • 98年ワールドカップアルゼンチン代表

    1998年のフランスワールドカップの大会の時に、 アルゼンチン協会のエンブレムの下に、記念ロゴが書いてありました。 日本のユニフォームには、 FIFA WORLD CUP FRANCD 98 という刺繍がなされていたのですが、 アルゼンチン代表は若干違ったようです。 なんとなく、 COPA DEL MUNDO FIFA FRANCIA 98 と書いてあるような気がするんですが、 これって正しいんでしょうか???

  • フランスワールドカップの・・・

    過去のフランスワールドカップでの日本代表の勇姿を見たいと思い市販品のDVDを探しているのですが見つかりません。最終予選(イラン戦)までのDVDは見つけたのですが本大会(アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカ戦)の日本代表の試合のDVDはどこを探しても見つかりません。市販品は出ていないのでしょうか?教えてください。

  • ベッカム選手の事でお尋ね

    こんにちは。 いささか旧聞に属するお尋ねですみません。 日韓W杯でベッカム選手は格段に活躍をした記憶は (私には)無く、アルゼンチン戦?でPKを決めただけでなぜ あんなに騒がれたのでしょうか。 PKをもらったプレーで絡んだ相手選手が、’98年フランス大会での因縁の退場劇と同一選手だったのでしょうか。 お詳しい方 教えて下さいませんか。

  • ブラジルワールドカップベストイレブン

    ブラジルワールドカップはドイツ優勝で閉幕しました。FIFAは、ゴールデンプレーヤー賞(最優秀選手)に アルゼンチンのメッシ選手を ゴールデンブーツ賞(得点王)に コロンビアのハメス・ロドリゲス選手を ゴールデングローブ賞(最優秀ゴールキーパー)に ドイツのマヌエル・ノイアー選手を ベストヤングプレーヤー賞にフランスのポール・ポグバ選手を選出しました。 さて、皆さんは このワールドカップでのベストイレブンは、どうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。 ちなみに私は GK ◎マヌエル・ノイアー (バイエルン) (ドイツ代表) DF (右) ◎フィリップ・ラーム (バイエルン) (ドイツ代表) (中) ◎ラファエル・バランヌ (レアル・マドリード) (フランス代表) ◎チアゴ・シウバ (パリサンジェルマン) (ブラジル代表) (左) ◎マルコス・ロホ (スポルティング) (アルゼンチン代表) MF (ボランチ) ◎ハビエル・マスチェラーノ (バルセロナ) (アルゼンチン代表) (トップ下) ◎アンヘル・デ・マリア (レアル・マドリード) (アルゼンチン代表) (右) ◎アリエン・ロッベン (バイエルン) (オランダ代表) (左) ◎ハメス・ロドリゲス (モナコ) (コロンビア代表)FW ◎リオネル・メッシ (バルセロナ) (アルゼンチン代表) ◎トーマス・ミューラー (バイエルン) (ドイツ代表) にしたいと思いますが、これについてのご意見もお寄せください。 チアゴ・シウバは悩みましたが 他に目立った選手がいなかったので選びました。

  • 俺的歴代代表選手、ベストイレブン!

    サッカーファンの皆さま、こんばんは。 いや~、いよいよ始まりますねぇ~♪w (質問) サッカーファン、かつ、暇人の方に質問!ww 各国の歴代代表選手から,各国それぞれ一人のみを選出し、俺的多国籍ベストイレブンを回答願います♪ 例〉私のベストイレブンは… フォーメーションは、4231 CF・バティストゥータ(アルゼンチン) RMF・フィーゴ(ポルトガル) OMF・ストイコビッチ(ユーゴ) LMF・デル・ピエロ(イタリア) DMF・ジェラード(イングランド) DMF・ダーヴィッツ(オランダ) RDF・テュラム(フランス) CDF・ベッケンバウアー(ドイツ) CDF・ナダル(スペイン) LDF・ロベカル(ブラジル) GK・イギータ(コロンビア)ww

  • W杯も残すところ2試合となりました。(無駄に長文)

    W杯も残すところ2試合となりました。(無駄に長文) 2010 FIFA World Cup South Africa も残すところ2試合となりました。 決勝には、オランダとスペインが残りました。 どちらが勝っても、初の栄冠です。 ところで、今回の大会もいろいろサプライズがありました。 まずは、開催国が初めてグループリーグで敗退しました。 地元といっていいアフリカ勢も、ベスト16はガーナだけ。 前回のドイツ大会で決勝を争ったイタリアとフランスは、グループリーグで敗退。 逆に、日本や韓国のアジア勢がベスト16に残りました。 南米勢も、5カ国すべてがグループリーグを勝ち抜きました。 ここまでだと「ヨーロッパ勢はヨーロッパ大陸以外では勝てない」 のジンクスは生きていると思われましたが意外や意外・・・ 私見では、ヨーロッパの連中は「大きな経度の変化には弱いが、緯度の変化は”屁”でもない」のではないかと・・・ 序文が長くなりました。 ここからが本題です。 オランダとスペインの決勝にあたって・・・ ブブゼラの音に慣れましたか?

  • FIFAのランキングって何ですか?

     FIFAの世界ランキングって、発表されてますけど、これって、何が基準なんでしょう?  例えばフランスはワールドカップ優勝、ヨーロッパチャンピオンといして、最強の強さを示してきたのについこないだまで2位でした。  1位だったブラジルは、南米予選で4位と、大苦戦してるし。  日本は、アジアチャンピオンなのに、韓国よりも順位が下っていうのも気に入らないし。  どうも、誰かが独断で決めてるとしたら、ちょっとずれてる気がするんですが。  やはり、基準はA代表のみですよね。まさか、ユース代表とか国内リーグとかは関係ないですよね。  公式戦のほか、親善試合とかチャリティーマッチとかも勘案されるのでしょうか?  ひょっとして、大会の賞金ランキング?(そんなわけないか?)    あと世界ランキングの見れるホームページあったら教えて下さい。  

  • 2010ワールドカップ 副将について

    2010年FIFAワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、出場32カ国の副将(副キャプテン、キャプテン代理)を教えてください。 ゲームキャプテンとの途中交代や出場停止による出場など。 本大会でも予選でも親善試合でも準備試合(大会前の事前試合)でも構いません。 できるだけ最近のものでお願いします。 例)日本 主将:長谷部 副将:中澤 ※川口のようなチームキャプテンは除く。 【出場国】A:南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランス B:アルゼンチン ナイジェリア 韓国 ギリシャ C:イングランド アメリカ アルジェリア スロベニア D:ドイツ オーストラリア セルビア ガーナ E:オランダ デンマーク 日本 カメルーン F:イタリア パラグアイ ニュージーランド スロバキア G:ブラジル 北朝鮮 コートジボワール ポルトガル H:スペイン スイス ホンジュラス チリ ※主将は書かなくても構いません。 知っているものだけでもよいので、よろしくお願いします。

  • ルーマニアについて

    バルカン半島唯一のラテン民族国家ルーマニアは東ローマ帝国(ビザンティン帝国)の後継国家ですか?

  • ルーマニアについて

    今、調べ学習をしていて、ルーマニアの宗教について、調べています。何か、ルーマニアの宗教の写真がある、ホームページを教えてください!

専門家に質問してみよう