• ベストアンサー

ベッカム選手の事でお尋ね

こんにちは。 いささか旧聞に属するお尋ねですみません。 日韓W杯でベッカム選手は格段に活躍をした記憶は (私には)無く、アルゼンチン戦?でPKを決めただけでなぜ あんなに騒がれたのでしょうか。 PKをもらったプレーで絡んだ相手選手が、’98年フランス大会での因縁の退場劇と同一選手だったのでしょうか。 お詳しい方 教えて下さいませんか。

noname#31971
noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

’98年フランス大会の『因縁の相手』はディエゴ・シメオネ、’02年のPKはオーウェンに対するボチェッティーノ(だったかな?)のファウルですので、その辺りは直接の関わりはありません。 ’98年の退場劇とそれに伴なうチームの敗退で、ベッカムはイングランドで散々叩かれ随分辛い思いをしたそうです。要は二枚目の人気スターが、苦難のときを経て因縁のアルゼンチン相手に、PKとは言え決勝点を決めて雪辱を果たした・・・そういうドラマ性が、ベッカムに感情移入しているファンの方にはたまらなかったんでしょうね。ベッカム本人にとっても、『あれは忘れられない特別なゴール』ということですし。 さほどベッカムに関心のない人間から見れば『だから何?』という感じではありますが(笑)。 日韓W杯のベッカムは、直前に足を骨折して、大会には間に合ったものの本調子には程遠いプレーだったと私も思います。接触プレーを避けようとして明らかに腰が引けていましたし。 決して顔だけ・人気だけの選手ではないので、ドイツ大会では本領を発揮してほしいものです。

その他の回答 (2)

  • keisnake
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

1998年フランス大会ではシメオネを蹴って退場になりました。イングランドのペナルティーエリア内で倒されたので本当ならイングランドがフリーキックを得るはずでした。フランス大会ではシメオネがベッカムの退場劇の原因ですが、2002年ではPKをもらったのはオーウェンで倒したのはポチェッティーノ、サムエル、後1人誰か忘れましたがDFでした。シメオネはMFですから関係ないです。 イングランドがフランス大会で敗退したのはベッカムのせいです。またイングランドの新聞は、「イングランドには10人の戦士と1人のばか者がいた」と報じました。まぁそういう意味でいろんな因縁があるので ベッカムが4年前の借りを返した+これまでの因縁が重なってのことでしょう。だから騒がれたのだと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

騒いでたのは日本のマスコミではなかったでしょうか?

関連するQ&A

  • W杯で活躍した選手の今後の活躍をみるには?

    世界にはサッカーの各国のリーグの他に、クラブチームでの戦いやヨーロッパの大会とか色々あるみたいですが、W杯より面白いとか聞くので見たいのです。 主にW杯で活躍した選手をみるには、また迫力があり面白いのはどのリーグや大会ですか。色々ありすぎて頭がごちゃごちゃです。どなたかわかりやすく、各国のリーグの強いチームとそこに所属する有名な選手、注目大会など教えてもらえませんか。 ユベントスだのチェルシーだのリーガエスパニョーラだのプレミアだのCLだの聞いたことはあるけどよくわかりません。 (ちなみにW杯ではスペイン、アルゼンチンがすごく印象に残っていて、もちろんイタリアの守備もかっこ良かったし、メキシコ戦も面白いと思いました。)

  • W杯サッカー(カタール大会)

    こんばんは。 日本時間19日に閉幕したW杯サッカー・カタール大会ですが、結局 アルゼンチンがフランスをPK戦の末、36年ぶりの優勝になりました。 メッシ選手ですが、得点王ではなくMVPだったと伺っております。MVPの賞金ですが、日本円で1兆円ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベッカムってすごい人?

    今大会ではベッカムがかなり注目されていましたね。髪型や自伝なんかが。 イギリスでは英雄扱いで日本でも「ベッカム様」状態でしたが、サッカーの プレイはどうなんですか? こんな言い方をしたら申し訳ないですが、フリーキックやコーナーキックを 必ず蹴って、他の選手が得点を決めた時も一番にかけよって一緒に喜んで 私から見たら「カメラを意識してんの?(スタンドプレー?)」って感じにも 見てとれました。こんな私に、 ・ベッカムのここがすごい! ・彼はこんな成績と勲章がある! と彼のすごいところを教えてください。 (補足) 書き方が悪いかも知れませんがベッカムを否定する訳ではないですよ。 すごく騒がれている理由が知りたいのです。 イングランドの主将で、英雄広場に彼の銅像(人形?)も建ったので すごい人だとは知っています。 ただ、どこがどんな風にすごいのかを知りたいだけです。

  • 2022 W杯 応援する国

    もうすぐ 2022 W杯が開催されますね そこで日本人として日本国以外で 応援したい国ありますか?それはどこですか? 逆に応援したくない国 端的に負けて欲しい国ありますか? 私は応援したい国 アルゼンチン、ウルグアイ、ポルトガル、メキシコなどですね メッシ選手、スアレス選手、ロナウド選手などの世界レベルの彼らがW杯でみれる最後のチャンスですからね 逆に 応援したくない国は フランス、ドイツ、スペインとかですね フランスは前回のチャンピオンなので今回は沈黙して欲しいです (2大会も連続で大活躍して欲しくない) ドイツ、スペインなどの強豪国は 我が日本と同じ組なので 日本の邪魔をして欲しくないのでやはり大人しくしてて欲しいですね 皆さんは今回のW杯 何処を応援しますか?(日本以外で)

  • ネイマール選手負傷

    ブラジルのネイマール選手に飛び膝蹴りを食らわしたコロンビアの選手は なんのお咎めも無しですか? 私はブラジルのファンではなく、むしろアンチブラジルです。しかしベストエイトのコロンビア対ブラジル戦でのネイマール選手に対する飛び膝蹴りは 酷すぎると思います。あれでネイマール選手は最悪、今大会絶望だそうです。 ネイマール選手に大怪我をさせたコロンビアの選手は処分されないのでしょうか?これが無罪なら私はアルゼンチンのメッシュ選手が心配です。なぜなら彼はアルゼンチンのエースストカイカーで今大会絶好調。彼も狙われて、大会欠場、もしそうなったらワールドカップというサッカーの世界最高峰の大会に水をさすことになるからです。 相手選手に大怪我をさせた選手は当然制裁を加えるべきです。 皆さんはあの試合のあのプレーをどう感じましたか?

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

  • 今後の注目選手。

    今W杯が最後の選手もいれば初めて出場する若手選手もいます。 そこで今大会出場した選手で気に入った選手・今後が楽しみな選手はおられますか? ちなみに自分はドイツのシュバインシュタイガーが気に入りました。 あまりドイツは好きじゃなかったのですが彼のプレーに惚れてしまいました。 皆さんはいかがですか?

  • サポーターの応援歌について

    W杯決勝戦のPK戦が始まる前に、フランスのサポーターが歌っていた曲が知りたいです。ちょうどその曲と重なるようにジダンの退場シーンがVTRで流れていました。いろいろ探したのですがわかりませんでした。どなたかご存知の方、教えてください!!

  • W杯。四年越しの有名選手は?フランス~ドイツ

    中田みたいに、連続出場で、主軸レギュラークラスのW杯出場選手って、どんな人がいるのですか? 外国人選手の名前が、なかなか覚えられないので困ってます。イメージわかない。 ベッカムくらいしか思いつかない。GKカーンは補欠になった?年くった?外人はみんな顔がゴツくてフケてるから年齢よくわからん。ロベカルってもう爺さん?FWロナウドは、前回決勝でフランススパイに毒盛られたのかなと邪推してます。雪辱? そもそも連続出場チームが、有名国以外よくわからないです。世代交代はげしかったチームとかあるんですか?日本は、鈴木→巻。楢崎→川口。くらいしか思い浮かばない。前回フランス大会のベストイレブンでピチピチ生き残ってるのは?ジダンは引退覚悟で出るらしいけど。 たくさん質問したが。答えられる範囲で願います。

  • 三浦知良選手は今年のW杯の日本代表選手に・・・・

    質問です。 Q1 三浦知良選手は今年のW杯の日本代表選手に選ばれる可能性はあるでしょうか? Q2 三浦知良選手は今年のW杯の日本代表選手に選ばれてほしい、といサポーターの声はどのぐらいあるでしょうか? たとえばサポーター100人に質問したら、何人が「代表入りしてほしい」と答えるでしょうか? Q3 三浦知良選手は今年のW杯の日本代表選手に選ばれなかったとしたら、「日本で最もサッカーのうまい23人」には入れない、ということですが、では定員枠を何人まで増やしたら三浦選手は代表入りできるでしょうか? 日本代表監督は98年フランス大会の時と同じ岡田武史監督ですが、監督が変わらない限り定員枠を100人に増やしても選出されないでしょうか? Q4 三浦知良選手は今年のW杯の日本代表選手に選ばれなかったとしたら、再び4年後のW杯日本代表選手を目指して現役を続けるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう