• ベストアンサー

リバウド(ブラジル)について

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ブラジルのリバウドは、今はたしかトルコのリーグだがにいますよね。そして、ブラジル代表では今は ないようです。 バロンドール賞まで受賞した選手なのに、何故なのですか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

リバウドは02年日韓W杯では、ロナウドに負けない素晴らしい活躍で優勝に貢献。 しかし所属クラブのバルセロナ・サポーターには「シーズン中不調だったのに」と不評で、 加えて02-03シーズンから犬猿の中のファンハール監督が復帰するため 長年在籍したバルセルナを離れて、争奪戦の末に新天地ミランへ移籍しました。 しかしイタリアサッカーの水に合わずベンチで不遇を囲い、 自身の家庭問題(離婚)で精神的な痛手も負い、結局栄光から一転、 まともにプレーもできず一時期表舞台から消えてしまいました。 現在は復調してクラブで活躍し、セレソン復帰を望んでいますが 彼の不在中に中盤の核に成長した「ロナウジーニョ+カカ(+J・ベルナンブカーノ)」が パレイラ監督のW杯の中心構想で固まっており、バプチスタ(R・マドリー)という パワー系の若手候補もいるので、現状では願いは叶わないようです。 「移籍の失敗→ブランクの間に若手が台頭」という流れだったと思いますが、 不測の事態(ロナウジーニョの離脱)を考えれば、W杯本番直前まで 可能性は残されていると思います。                                        

その他の回答 (1)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.1

現在は、オリンピアコス(ギリシャ)にいるようです。 私もリバウドは好きなので復帰して欲しいですが、やはり年齢的に衰えてくる時期なのと、最近怪我をしていたためか代表には選ばれてないみたいです。 ただ、代表復帰の噂もあるので期待しましょう。

関連するQ&A

  • 日本とブラジルのパイプ

    今さら?って思う方いるかもしれませんが、よろしくお願いします。 Jリーグ発足時から、ブラジル人やけに多いですよね?そこで幾つか質問なんですけど 1.どういう過程で、ブラジルとのパイプを作ったのでしょうか?その割には、日本vsブラジルの代表戦が少ない気がします。 2.海外リーグの移籍金を見ると、Jリーグがそんなにお金をだしてるように見えないのですが、なぜ偉大な選手や監督が日本に来たもしくは来てるのでしょうか?

  • どちらが価値あるのでしょうか?

    バロンドール賞とFIFA年間最優秀賞というのはどちらの方が価値があるとされているのでしょうか? バロンドールはクラブの活躍のみ、FIFA年間最優秀賞というのは代表での活躍のみ、でそれぞれ選ぶとという区分けがされているのですか?

  • ブラジルのシステム(役割)は?

    今コンフェデの決勝を見ていて、ふと思ったのですが、ブラジルって4・4・2(というか4・2・2・2)という感じだと思うのですが、ロナウジーニョとカカの役割って日本代表で例えると、誰と誰になるのでしょうか? また日・韓W杯の時のロナウジーニョとリバウドの関係については、リバウドがカカに変わったという理解で良いのでしょうか? なお、対戦相手によって多少変わったりするでしょうが、大雑把な解釈で結構です。

  • バロンドールの正式翻訳ってどれ?

    今年は、バルセロナのメッシがバロンドールを受賞しましたが、 ここ最近の報道に疑問が。 バローンドールって欧州最優秀選手賞だったはずなのですが、 なぜか世界最優秀選手賞と今年から!?報道されています。 翻訳が変わったのでしょうか? それとも間違い!? 意味合い的には、欧州で活躍した選手しか対象でないので、旧来の欧州最優秀選手賞がしっくりくる訳だと個人的には、思うのですが。 FIFAの年間最優秀選手賞はまた別にあるので。こちらは、地域を限定せずに選出。 正式な翻訳はどちらなのでしょうか?

  • ブラジル代表の主力が欧州や南米以外でプレーしてた例

    昔話で恐縮ですが、ブラジル代表のキャプテンを務めた闘将ドゥンガさんは、98年フランスW杯当時、ジュビロ磐田でプレーしてましたよね?同じくサンパイオさんも横浜F所属でした。 このお二人のように、欧州や南米のリーグ以外でプレーしながらワールドカップに出場したとブラジル代表の主力選手というのは、他に誰かいますか?御存知の方、教えて下さい。

  • サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯ですか

    サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯じゃないですか サッカーのブラジル代表は今までにロナウドやリバウドロナウジーニョロべカルとかがいたし今もバルサのネイマールがいます 攻撃陣はいつも豊富ですよね ドイツ代表だって今は世界一のキーパーノイアーがいるしノイアーの前は世界一のキーパーと呼ばれたオリバーカーンがいました いつも世界屈指のキーパーがいる気がします 日本はまだノイアーやかーんみたいなキーパーもロナウドみたいな怪物も出たことありませんよね いつも強いチームは強力な選手がいます どうしてブラジルやドイツばかりいい選手がいて日本にはこういう選手がいないんですか ブラジル代表やドイツ代表ばかりずるいです どうしてドイツやブラジルばかりにいい選手がいつのか教えてください ドイツやブラジルは何かインチキしているんですか

  • オルフェというブラジル映画のビデオかDVDを見たいんですが、

    オルフェというブラジル映画のビデオかDVDを見たいんですが、 5千円払ってDVDを買ってまで見たいとは思いません。でもビデオ屋に置いてあるような有名な映画ではないです。なんとかレンタル料金程度で見る方法はありませんか? ■オルフェ(1999)  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31941/index.html    原作はヴィニシウス・ヂ・モライスの戯曲。  カンヌ映画祭パルムドール,アカデミー賞外国語映画賞を受賞した  1959年の作品『黒いオルフェ』以来の映画化。  旧作はフランス人であるマルセル・カミュ監督の演出による  フランス,イタリアとの合作で,国際的評価は高いのですが,  当のブラジル人には不満が残ったようです。  本作はブラジル人スタッフの手になるブラジル魂炸裂の1本となっています。

  • カンヌ、ダブル受賞の疑問

    パルムドールを受賞した「エレファント」のDVDジャケットの 煽り文に「史上初!カンヌ国際映画祭でパルムドールと監督賞 をダブル受賞!」と書かれていたのですが 91年に、コーエン兄弟が「バートンフィンク」で パルムドールと監督賞を受賞していますが それはダブル受賞ではないのでしょうか? 詳しくご存知の方、ぜひ回答をお願いします。

  • ブラジルワールドカップベストイレブン

    ブラジルワールドカップはドイツ優勝で閉幕しました。FIFAは、ゴールデンプレーヤー賞(最優秀選手)に アルゼンチンのメッシ選手を ゴールデンブーツ賞(得点王)に コロンビアのハメス・ロドリゲス選手を ゴールデングローブ賞(最優秀ゴールキーパー)に ドイツのマヌエル・ノイアー選手を ベストヤングプレーヤー賞にフランスのポール・ポグバ選手を選出しました。 さて、皆さんは このワールドカップでのベストイレブンは、どうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。 ちなみに私は GK ◎マヌエル・ノイアー (バイエルン) (ドイツ代表) DF (右) ◎フィリップ・ラーム (バイエルン) (ドイツ代表) (中) ◎ラファエル・バランヌ (レアル・マドリード) (フランス代表) ◎チアゴ・シウバ (パリサンジェルマン) (ブラジル代表) (左) ◎マルコス・ロホ (スポルティング) (アルゼンチン代表) MF (ボランチ) ◎ハビエル・マスチェラーノ (バルセロナ) (アルゼンチン代表) (トップ下) ◎アンヘル・デ・マリア (レアル・マドリード) (アルゼンチン代表) (右) ◎アリエン・ロッベン (バイエルン) (オランダ代表) (左) ◎ハメス・ロドリゲス (モナコ) (コロンビア代表)FW ◎リオネル・メッシ (バルセロナ) (アルゼンチン代表) ◎トーマス・ミューラー (バイエルン) (ドイツ代表) にしたいと思いますが、これについてのご意見もお寄せください。 チアゴ・シウバは悩みましたが 他に目立った選手がいなかったので選びました。

  • ブラジル代表はW杯予選敗退した方が良い?

    こないだ行われたコパ・アメリカセンテナリオでグループステージ敗退に終わったブラジル代表。 W杯南米予選も6位で、このままでは初の予選敗退です。 個人的には昔からブラジルが好きで、W杯の時もブラジルに注目してるし、ブラジル選手の事も普段から気になって調べたりしてます。 しかし、ここ最近の低迷ぶりや昔の様な強さを感じられない試合内容を観ると、抜本的改革が必要なのかなあとも思います。 最大の責任は汚職まみれで久しく機能不全に陥っているブラジルサッカー連盟(CBF)であり、ブラジルサッカーの最大の強みは、日本の約23倍という広大な国土に散らばる数百ものプロクラブの下部組織における優れた選手育成にあったと思います。 しかし1990年代以降、多くのクラブの財政状況が悪化する一方、CBF首脳が私腹を肥やすことにばかり熱心で、クラブの財政再建などの課題を放置し続けてきて、この事がブラジルサッカーの長期低落を招いたとも、関係者やジャーナリストから指摘されています。 さらに最近になって、元ブラジル代表のリヴァウド氏が「ブラジルのW杯予選敗退を願う。」なるコメントが出て、記事を読むとW杯予選敗退なる悲劇が起こる事で、その悲劇は間違いなく組織内(CBF)に変化をもたらすだろうと言った趣旨のコメントでした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000012-ism-socc 元ブラジル代表のリヴァウドが言うと多少は説得力ありますが、現実的に考えてCBFが抜本的改革を行う様にするにはW杯予選敗退級の「ショック療法」が必要なのでしょうか? 個人的にはW杯予選敗退したらブラジル国内で暴動が起こり、国内が混乱するだけかなぁとも思うのですが、そこからブラジル政府がCBFの抜本的改革に着手するとか、そう言った「他力」も含めて、ブラジル代表のW杯予選敗退によってCBFが抜本的改革される可能性ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう