• 締切済み

CMオーディション落選後の勧誘について悩んでいます。

先日動物大好きな子供をCMオーディションにつれて行きました。最終選考で落選したのですが、数日後その会社から連絡があり、素質があるので(話では五百人ぐらいから三十人に入ったことになっているが本当はもっと声をかけてそう)登録すれば最低1回はCM(何のCMかはもちろん選べない)にでれるので、どうですかという勧誘の電話があり、その説明を聞きに行って来ましたが、どうも納得がいかず、悩んでいます。 悩んでいる理由としては、 1.過去に経験者が何人もいるはずなのに、満足したという情報がWebで1件も見つからない。 2.値段が8万4千円で、微妙。(社会勉強および一応記念になるのなら別にいいかと悩む金額) 3.非難の書き込みは数件ある。 というところです。 まだ子供は3歳なので、特にレッスン費用とか登録のほかに費用がかからないそうです。 社長の説明によるとどなたにも満足していただいている、とのことでした。 会社は創○という関西の会社で、CM撮影本数は日本一とのことです。 私としては、ギャラで儲かるとはこれっぽっちも思っておらず、ただ記念になるなら程度で考えてます。 どなたか、具体的な経験談を教えて頂けないでしょうか。成功・失敗問いません。 不躾ですが宜しく御願い致します。

• CM

みんなの回答

回答No.4

>わかってはいるのですが・・・。 騙されたがっている人に、これ以上のアドバイスはできませんね。 84,000円払って、社会勉強したらいかがですか?

hamaddux
質問者

お礼

何度も御親切にありがとうございます。

回答No.3

まず、そのオーディションですが、一般公募かなにかだったのでしょうか? 通常、CMのオーディションは、制作プロダクションからいくつかの子役(子供タレント)の事務所に話が行き、そのCMに合う子(男/女/年格好/雰囲気)が集められます。 オーディションのあと、プロダクションから直接子供に連絡を入れることはありません。当然、そのような「入会」等の話もありません。 その子供タレント事務所がそのようなことを言ってくるのはまだ考えられますが…… 質問者さんの話の限りですと、そのオーディション自体怪しさを感じますね。500人と言っているようですが、普通そんな大勢やりません。写真選考でせいぜい多くて50人を選び、カメラ前に立ってもらってしゃべったり演技してもらったりしてイメージに合う子を2~3人に絞るのが普通です。500人オーディションとなるとよほどの大イベントプロモーションですよ。 それから、もうひとつ怪しいと感じる点が、「何かCMに1本は出してもらえる」というところです。 CMとは、通常クライアント(広告主)がいて、そこから代理店→プロダクションと発注されます。代理店、ひいては広告主が納得する子を出演させる必要があるわけで、プロダクションが独自で判断して特定の子供を出演させるというのはありえません。 やれたとしても最終選考3人の中に入れるくらいでしょうか。 ですが、「ピン(一人/主役)で出演させてくれる」とは言っていないのですよね。 子供が出演するCMならもしかしてガヤ(背景で騒ぐだけ)の一部だって出演です。アップなし、せりふなし、ビデオを一旦停止にして探して「ここにいる」という仕事だって「出演した」になるわけです。 それからもうひとつ、創○というプロダクションですが、私は10年来CMの世界で仕事をしていますが、そのようなプロダクションは(○に何が入ろうと)私は聞いたことがありません。 「撮影本数は日本一」と豪語しているらしいですが、その会社で作っているのがどのようなCMか、聞いてみましょう。(ローカルCM専門で一手に引き受けているなら可能性はないでもないです) また、もしもっと調べてみたいなら、質問者さんのような経緯で子供がどんなCMに出たか、それも見せて欲しいと言ってみてはどうですか。 きっとたくさんあるでしょうから。 それから、最後に、結論を急がせるようなら、その話は絶対にやめたほうがいいです。

hamaddux
質問者

補足

回答有難うございます。 500人というのは応募数(一般公募だと思う)で、書類選考はあったようです。その後最終選考がありました。 CM日本一という新聞の切抜きの資料もありました。 数というだけで、メジャーなものは少ないとは思いますが。

回答No.2

補足しておきます。 >素質があるので まれに「素質があるけど、今回のCMには…」という応募者がいるのは事実です。 その場合、他社に取られる前に自分のプロダクションで抱え込みたいので「スカウト」します。 スカウトで登録料などの費用が発生するのはスカウトではありません。ただの勧誘です。 これは街中でのスカウトにも言えることです。 この辺の言葉の「騙し」は、内職商法やデート商法に見られるような「騙しのテクニック」と同じです。 「素質がある」と相手が欲しがっているはずなのに、登録に費用が掛かるという矛盾に気付きましょう。

hamaddux
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。 わかってはいるのですが・・・。 CMとれるのは事実っぽいのですよね。

回答No.1

ああ、プロダクションのゼニ稼ぎですよ。 オーディションって、実際はカモ集めの事が多いんですよね。 最初から出演者は決まっていて、できレースでカモを集める。 あとは、あなたが勧誘されたように、そしてあなたが推測しているように大量に勧誘します。 これが大人だと「うちのスクールでレッスンを受けませんか?」と、もっと高い金額で荒稼ぎします。 8万程度でも100人集まれば800万ですからね。 記念に…なるとは思えませんね。 最低1回の約束だって「いつまでに撮影する」という期限があるわけでは無いでしょう。 ローカルものだって、スーパーのチラシだってCMですからね。 友人が小さなプロダクションをやっているので、業界の裏は良く聞いて(見て)ます。