• 締切済み

家庭でのインターネットアクセスは可能だが外部では繋がらない

家庭ではインターネットもメールソフトも接続できますが、外では(大学)インターネットやメールソフトを接続することができません。(今現在) しかし、メールソフトのみ立ち上がることはあります。 この現象は一週間前ぐらいからです。それまでは何の問題もなく繋がっていました。 outlook expressのメール送信が出来なかったので周りの人に操作してもらってからおかしくなりました。 自宅に帰って民間の電話回線を私用したインターネットは接続できます。どなたか教えてください。osはMeです。

みんなの回答

回答No.3

大学によってはセキュリティの為にプロキシの設定が必須の所もあります。私も某大学にて講師をしていますがプロキシの設定が必須です。最近との事ですが、今までセキュリティが甘かったので、あるいはなにか不具合があったのでセキュリティ対策を行ったという事も考えられるので大学のネット管理者に聞いてみてはいかがでしょう。尚、インターネットにはつながるがメールが出来ない場所も多々あります。メール用のポートをわざと開けていないというような事も考えられます。

• syunmaru
回答No.2

>家庭ではインターネットもメールソフトも接続できますが、・・・。 ADSLで、ルーターを使っている場合は、場所を選ばずに何処でも接続出来ます。 単なる、電話回線のみの場合は、プロバイダの接続用の設定が、パソコン内で行われています。 NO.1さんも言われていますが、電話回線の場合は、もう一度プロバイダの設定をやり直して見てください。 最後は、システムの復元の方法も有りますが、あまりお勧め出来ません。

回答No.1

私もあまり詳しくないのですが、アドバイスだけさせてもらいます。ここでの質問が初めてみたいですので! まず、質問の内容がわかりずらいので、補足した方がいいと思います。 ノートPCで自宅と会社で使っているということですかね? 今の接続設定を消去して、もう一度新しい接続設定したらいいんじゃないですか? わからない場合はプロバイダーに聞いて接続設定をしてください。 とりあえずまず、補足した方がいいと思います。わかりずらいので!私以外の誰かが回答してくれるとおもいます。