• 締切済み

USBデバイスの不具合

最近ワイヤレスのキーボードとマウスのセットを買って USBで接続しました。 ダイヤルアップでネットにアクセスしてしばらくすると 「例外OEが0028:3200C90Fで発生しました」というメッ セージが表示され、画面がハングしてしまいます。 これはどういう意味で、どうしたら回避できるのでしょ うか? 因みにPC本体はGatewayのProfile2、USBのポー トは4個所あり、そのうち使用しているのは今回買った ワイヤレスの受信機用に2個所とISDNのTA用に1個所の 計3個所です。困っています。助けてください。

みんなの回答

• show700
回答No.2

mnabeさんがいている方法が安易ですが、ほかに方法としては、使用しているOSをかえると動作が代わります。 推測ですが、使用しているOSがWIN98SEではありませんか もしそうなら、WIN2000かWIN MEにバージョンアップするとこの問題が解決するかもしれません。 または、WIN98SEならTAかマウスかキーボードのどれかがUSBドライバーをマイクロソフト標準ドライバーを使用していませんでしょうか使用しているのなら、マイクロソフトのホームページ上にUSBドライバーのバージョンアップ用 バッチがありますので使用してみてはどうですか。 なぜなら、マイクロソフトのWIN98SEのUSBドライバーに問題があり他のUSBとの動作させるとドライバー同士の競合のためパソコンがフリーズするようです。 RS232Cポートがないといていますが、Dサブの9Pのポートがありませんでしょうか(ノートパソコンの一部にないものがありますがオプションでありますので購入しては、また、ディスクトップでは基本的に標準で1ポートRS232Cは必ずついています。)、これが、RS232Cポートですので TAをそこに接続しなおしてみたらどうですか。

• mnabe
回答No.1

もとのキーボードに戻せば直るのでしょうか? >「例外OEが0028:3200C90Fで発生しました」  このエラーメッセージだけでは解りません。暫くするととは、どんなタイミングでしょうか?  例えば、ブラウザで画面を見ていて、数秒後だとか...ね。  多分、キーボードの入力信号とマウスの入力信号が、TAのUSBの信号でぶつかって居るのだと思います。回避策は、 TAをRS-232C接続にするか、キーボードとマウスをPS/2接続に戻すか...でしょうね。

mniimura
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 タイミングはプロバイダに接続して10秒くらいです。 ブラウザを開くかどうかは無関係です。 最初は接続した瞬間にマウスが利かなくなる現象でしたが USBポートの組合せを変えて試したら今回のような現象に なりました。おっしゃっていることはあたっているような 気がするのですが残念ながらこのPCにはRS232CもPC2も ポートがありません。他に方法はないものでしょうか?