• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Airstationの設定したパソコンでネットが出来ません

  • 質問No.438117
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 83% (56/67)

こんにちは
昨年より色々と無線LANについて質問させていただき、
ようやく必要器具をそろえたところまでこぎつけたのですが、
LANの設定を行ったPCからインターネットに接続できません。

使用してる器具は

ルーター::BUFFALO(メルコ)AirstationWLAR-128(ISDN対応モデル)
LANアダプタ::BUFFALO(メルコ)LANアダプタ USB接続型
TA::::INSメイト V30 Tower
*ISDNはフレッツISDNです。

設定用のPCとは有線(ストレートケーブル)でUSB接続型のLANアダプタを介してAirstationとつながってます。
(このPCにはLANポートがないので本体のふたを開けずにすむUSB型にしました)
TAとの接続の仕方が不明だったのでTAはなしでやりました

一応Airstationの接続の説明書を見ながら設定を行ったのですが、最後まで設定し終わったあと、ブラウザを起動してインターネットに接続しようとするとダイヤルアップ接続から「接続できませんでした」というようなエラーが出てネットに接続できませんでした。

TAをはずしたのがまずかったのか、そうだとしてもTAとどう接続するのかわからず困っています。
DSU機器は不要 とAirstationの説明書には書いてあったのですがこのTAはDSU内臓なので…
切り離しも可能とあったのですが切り離し方がわからなくて…
どなたか ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

USB接続のTA を使って接続するように設定がまだ残っていませんか?
スタートー設定ーコントロールパネルーインターネットオプションの「接続」で「ダイヤルしない」にチェックは入れていますか?


出来ればLANボードを使って接続できるようにした方がいいですよ。
USB-LANアダプタに問題があるのかAirstationの設定に問題があるのか、PCの設定に問題があるのかなど問題がかなりややこしくなり切り分けがしにくいですので。
補足コメント
achimaru

お礼率 83% (56/67)

どうもありがとうございます

確かにLANボードを使ったほうがいいみたいですね…
USB-LANアダプタにUSBの電力を多く取られてしまい
他のUSB機器が動けなくなってしまってるので(- -;

パソコンのふたを開けるのは正直怖いのですが…
LANボードに変更しようかと思っています。
自分のPCにあったLANボードはどうやって見つけるのでしょうか?
またPCIバスと拡張スロットの違いはなんなのでしょうか?

質問攻めでスミマセン…
お答えしていただけたらでいいいので…
投稿日時:2003/01/06 23:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>自分のPCにあったLANボードはどうやって見つけるのでしょうか?

通常市販されているPCIボード形式のLANボードであれば使用しているOSに対応しているかに抱け注意すれば先ず使えます。

>またPCIバスと拡張スロットの違いはなんなのでしょうか?

拡張スロットの一つにPCIも含まれます。
そのほかにAGPスロット、PCカードスロットなどが拡張スロットに含まれます。
お礼コメント
achimaru

お礼率 83% (56/67)

どうもありがとうございました。
LANボードにしてみて、asucaさんのおっしゃられていたことに気をつけて、
もうちど最初からやり直してみます。
投稿日時:2003/01/08 21:34