• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BUFFALOのAirStationに2台目のパソコンが接続できません

BUFFALOの無線LANブロードバンドルータと専用の無線LANカードを使用して、FUJITSUのパソコンをインターネットに接続しています。 最近2台目のパソコン(LANカード内蔵)を購入したのでそのパソコンもインターネットに接続したいのですが、説明書を読みながら進めてもうまく接続できないのです。 付属のCD-ROMからソフトのインストールまでは上手く出来たのですが、そこからAirStationに接続ができないんです。 説明書通り進めると「AirStationのセキュア接続スイッチを押してください」と表示されるので、その通りセキュアスイッチを押し、ルータ本体ではちゃんとAOSSランプも点滅するのですが、パソコンでは認識されず「AOSSモードのアクセスポイントがみつかりませんでした」と表示されてしまいます。 どうすれば、AirStationに接続できるようになるでしょうか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数856
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#5です。 バッファローの無線ユーティリティをインストールしたので、 Windowsのサービスが停止してしまっているのかも知れません。 ファイル名を指定して実行に、services.msc と入力してサービス一覧を開きます。 Wireless Zero Configuration が開始になっているか確認してみてください。 開始と表示されていない場合には、項目をダブルクリックしてプロパティを開き、 スタートアップの種類を「自動」にして、開始ボタンを押せば、設定完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 教えて頂いたとおり、サービスを確認してみたのですが、Wireless Zero Configuration は開始(自動)になっていました。 が、相変わらずコントロールパネルからネットワーク接続で接続をしようとしても、「ネットワークが準備完了になるのを待っています」とは表示されるのですが、接続は出来ないままなんです。

関連するQ&A

  • BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

    パソコンはXP、無線アダプタ「WLI-PCM-L11GP」です。 ただ今、SO-NETの無線LAN内臓モデム を使っており快調ですが、SO-NET解約に向けて、 BUFFALO AirStation「WBR-B11」を中古購入し SO-NETの無線LAN内臓モデムから無線LANカードを抜いて AirStation「WBR-B11」を繋ぎ、無線LANにしたのですが、 繋がりません。 利用できるワイヤレスネットワークには表示されますが、 繋がりません。 AirStationのクライアントマネージャーからも試して 表示されますが繋がりません。 AirStationと有線にすればちゃんと繋がります。 この場合どういった事が考えられますでしょうか? *他のパソコン(ネットブックEeePC1000HA、無線LANアダプタ内臓)でも試しましたが全く同じ結果でした。

  • Airstationで2台・・

    はじめまして!よしと申します。 私はSONYのVAIO,WinXP SP2使用しています。 1~2年前から、Airstation(WLS-L11GPS-L、無線LANカード付き)を使って(無線で)インターネットに接続しています。 最近、弟が東芝のノートパソコン(WinXP SP2、無線LAN機能搭載)を購入したので早速、接続を試みたのですが、「限定されているまたは接続不能なネットワーク」というような旨の表示が出て接続できません。また「IPアドレスが取得できません」とも表示されています。 無線の暗号化コードは確認し入力済みです。 このAirstationは一世代古いものですし、もしかしたらメルコ社製無線LANカードがないと接続できないのでは・・・?とも思っているのですがどうでしょうか? なんだか分かりにくい文章になってしまい恐縮ですが、経験者(Airstationで2台のパソコンをインターネットに接続しているetc)の方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

    一応パソコンの仕事はしておりますが、ネットワークが非常に苦手なので、助けてください。(過去の履歴を見ましたが解決できませんでした)。 本日、無線LANが内臓されているノートパソコンを購入いたしました。しかし、BUFFALO AirStationとつながらないです。 BUFFALO AirStationとは有線であればインターネットができます。 BUFFALO AirStationは「WBR2-G54」です。 (BUFFALO AirStation)の故障の可能性は少ないと思います、何故なら一昨日壊れてしまったノートパソコンでは無線LANができていましたので・・・。 ちなみに、有線で接続してIEのアドレス「192.168.11.1」を入力して、「アドバンスト」→「LAN設定」→「無線LANセキュリティー」を見ると『暗号化なし』になっています。 なお、タスクバーの「無線LAN」アイコンをダブルクリックすると、「ワイアレス ネットワークの選択」ダイアログが表示されますが、「範囲内にはワイアレス ネットワークがみつかりませんでした」と表示されてしまってます。 以上、宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

>説明書には「出荷時状態:暗号化キー 設定なし」となっているのですが、この場合は暗号キーには何を入力すればよいのでしょうか? 詳しい状況がわからないので当て推量になってしまいますが、その Airstation はバージョンが古くて暗号化システムに対応していないのではないでしょうか。その辺りはバッファローのサポートデスクへ問い合わせて見られた方がいいと思います。この会社のサポートは大変親切ですよ。ただ、東京の局番はなかなか繋がりづらいので名古屋の局番へかける方が繋がりやすいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 一度サポートデスクへ連絡してみようかと思います。その際は名古屋のほうへ。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.5

#4です。 最近購入したPCという事なので、OSはXPかVISTAと勝手に判断させてもらいました。 BUFFALOの無線ユーティリティをインストールしてしまったんでしょうか。競合しているのかもしれませんね。それでしたらBUFFALOのユーティリティの設定を使ったほうが良いかもしれません。 そもそも、XP以降のOSでは無線ユーティリティがすでに実装されていますので、新たに無線ユーティリティをインストールする必要はないんですけどね。 BUFFALOの無線カードを使う場合には、自動設定(AOSS)が利用できますので便利だと思いますが、内蔵の無線カード(他社製)を使うのであれば、あまりメリットは無いような気がします。 私はBUFFALOの無線ユーティリティを使ったことが無いので、そちらの設定についてはよく解りませんので、メーカーサイトで設定方法を確認されるか、詳しい方の回答を待った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、OSはXPを使用しています。 私がインストールしたソフトが競合しているかもしれない、とのことでしたので、一度ソフトをアンインストールしました。 それからもう一度セットアップウィザードを立ち上げたところ、無事にエラーなくウィザードは終了することが出来ました。 ですが、コントロールパネル→ネットワーク接続で接続をしようとしても、「ネットワークが準備完了になるのを待っています」とは表示されるのですが、しばらくするとその表示も消え、接続はされないんです。 ネットワーク名?の横に「自動 ★」と表示されているのですが、まだ何か設定などが足りないのでしょうか?

  • 回答No.4

#2です。 PCの無線カードにSSID(ESSID)を割り当てたのでしょうか? コントロールパネルのワイヤレス接続をクリックしてウィザードを立ち上げ、SSIDを設定しないと接続はできないですよ。BUFFALOの場合は、SSIDはルータのMACアドレスになっているはずです。 ルータの裏側に書いてあると思いますが、解りにくい場合には、デスクトップPCからルータにアクセスして、管理画面のシステム情報を見れば解ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度回答ありがとうございます。 何度もすみません。 教えて頂いたとおりウィザードを立ち上げ、SSIDの設定を手動で設定しようとすると、「コンピュータで実行されているワイヤレスソフトウェアによっては、ワイヤレスネットワークセットアップウィザードが正しく動作しない場合もあります」と表示され、次に進めないんです。

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

無線LANカードを使う場合はそのデバイスマネージャをインストールしますが、内臓無線LANボードがついている場合は何もする必要はありません。準備がこれで整っています。  次にバッファローエアステーションについてきたCDをそのパソコンに装着し、ルーターに新しいマシンの存在を認識させる作業に入ります。と言ってもそのCDの中にあるソフトを立ち上げ、指示どおりの簡単な作業をするだけです。これでルーターは新しいコンピュ-タにローカルアドレスを賦与することができるようになり、そのマシンは無線LANに接続されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 付属のCD内のソフトは無事にダウンロードできました。 で、AirStationを立ち上げて「検索」を押すと一件SSIDが表示されました。そこまではなんとなく分かったのですが、それをクリックすると「接続」という画面が出て来て、暗号化方式を選んで暗号キーを入力しないといけないみたいなんです。 説明書には「出荷時状態:暗号化キー 設定なし」となっているのですが、この場合は暗号キーには何を入力すればよいのでしょうか? ちなみに、暗号化方式のところを「暗号化なし」を選択して接続を試みると、「失敗-対象がみつかりません」と表示されてしまうんです。

  • 回答No.2

AOSSというのは、BUFFALO製の無線カード(無線子機)でないと使えないと思いますが。 PCに内蔵の無線カードで接続する場合は、手動でSSIDなどを設定する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BUFFALO製のLANカードでないと使えないんですか? それは知りませんでした… 説明書をよみながらSSIDの設定をしてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、説明書にSSIDの手動設定の仕方がないのですが よろしければ、どのように設定すれば良いか教えていただけませんか? ちなみにAirStationの検索から接続を試みてみたのですが、 接続しようとすると「失敗-対象がみつかりません」 となってしまいます。

  • 回答No.1

2台目のパソコンの中に無線LANを阻害するソフトが入っているのでは?そのPCのホームページに接続して調べてみてください。PCのメーカーがわからないのでなんとも言えませんが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 すみません、もし良ければ具体的に教えていただけませんか? どんなソフトが無線LANを妨害するソフトにあたるのでしょうか? PCはFUJITSUのFMV-S8215という製品です。

関連するQ&A

  • これでインターネットに接続できる?

    また質問で申し訳ないんですが。 無線LANのインストールで説明書順に (1)セットアップ (2)AirStation(親機)を接続しよう (3)セキュリティーソフトを終了させよう (4)パソコンを親機に接続しよう この順番じゃないと正しくインストール出来ないんでしょうか? (3)のソフトを終了させるを飛ばしてました。 (3)を飛ばしても設定完了の表示があったんで大丈夫だと思うんですが念の為に教えて下さい。 ※まだ無線カードのインストールが終わってないんでインターネットに繋げれるか確かめられません。 BUFFALO 無線LAN 54MbpsBBルーター AOSS対応ワンタッチ 回答宜しくお願いします。

  • AirStationに接続できません。

    GIGABYTE製ワイヤレスLANカードとBUFFALO製ルータ、WBR2-G54/Pがつながりません。 WindowsXP再インストール後、AirStationに接続できなくなりました。 一度、もう一台の有線PCからAirStationの設定を初期化してみましたが変化無しです。 無線LANの接続不可は有効になってせん。 コントロールパネル内、ネットワーク接続の「ワイヤレスネットワーク接続」は有効になっていますが、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」の「利用できるワイヤレスネットワーク」欄には何も表示されません。 クライアントマネージャ3をインストールし、実行したところ接続でき、AirStationのIP等が表示されましたが、相変わらずインターネットに接続できません。 AirStation付属のCDで、AirStationに接続しようとすると、情報を収集しています、などと言う所で、パーセントのゲージ(?)が0のまま上がらず、そのまま動きません。 GIGABYTEにもBAFFALOにも10回ほど問い合わせましたが、お互いに「他社の製品の設定が・・・」と最後に言われ、解決できません・・・。 困っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BUFFALOのAirStation

    BUFFALOのAirStationで無線LANを始めたのですが 使用しないときはコンセントから抜いておいても 構わないものなのでしょうか? また、有線の1台で必ずIDとパスワードのダイアログが 表示されます。 OKすると接続はされるのですが・・・何故なのでしょう。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • AirStation設定ツール

    無線LANのWZR-G144Nを、クライアントマネージャ3を使ってAOSSで接続しました。 インターネットは出来ています。しかし、AirStation設定ツールを開き検索をしても、「製品が見つかりません」としか出ません。 どうすれば良いのでしょうか?パソコンはあまり詳しくないので、わかりやすく教えてください。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Buffalo無線LAN Airstationの設定

    Buffaloの無線LAN Air Station WBR2-G54を購入したのですが,有線接続のPCからAirstationにアクセスしようとし他段階でAirstationが見つからないというメッセージが出て,接続不能で困っています. AirstationのIPアドレスが正しくないことが原因ではないかと思っていますが,IPアドレスを正しく設定する方法を教えてください. 当方システム  PC-A:Fujitsu desktop ME6 OS windows2000 有線接    続のみ    IPアドレス:192.168.0.11  PC-B:Hitachi prius ノート PCF-GN33M 無線LAN内蔵    IPアドレス:192.168.0.12 ネットワーク:ADSL12M modem Aterm      Airstation Buffalo WBR2-G54    工場出荷時IPアドレス:     192.168.11.1 無線LAN構築手順(予定)  1)PC-AとAirstationとの有線接続  2)PC-BとAirstationとの無線接続 参考: Airstationを取り外した状態すなわち有線LANの状態では両方のPCともインターネットアクセスできています. Airstationのメーカ出荷時IPアドレス:192.168.11.1

  • Airstationに接続できなくなりました.

    先日までメルコのAirstationを使用して無線LAN接続をしていて,普通に使用していたのですが,突然接続が不安定になり始めて,つながったり切れたりを繰り返すようになり,ついには接続できなくなってしまいました.現在は,Airstationの検索もできません.PCはSONYのバイオPCG-U1(OSはXPです),エアステーションはWLAR-L11G-L,無線LANカードはWLI-PCM-L11GPを使用しています.無線LANパソコンとAirstationとの距離は1mくらいで,これまで普通に使用できていました.NortonのAntiVirusを使用していますが,ファイアウォールソフトは使用していません.LANカードのドライバやクライアントマネージャをアンインストール後,再度インストールし,Airstation本体も初期化してみましたが,だめでした.マニュアルにある対処法は一通りやってみて,結局だめだったので,メーカーにメールで問い合わせたところ,デバイスマネージャからリソースの変更をしてみたら?とのお返事を頂いたのですが,やはりそれでもだめでした.結局,Airstationを修理に出してみたのですが,メーカー側では異常は再現されませんでした.修理から戻ってきたもので再度検討してみましたが,やはりつながりません.どなたか対処法をご存知の方,ご教示よろしくお願いします.

  • Airstation2台で、インターネットに接続できない

    インターネットにのみ接続できません。 環境は、ADSL40Mb,アッカでモデムはNECのルータタイプ。 それとAirstation WLA-G54ブリッジタイプ、プリントサーバがハブに接続してあります。 もう一台の同じAirstationにパソコン(Windous98SE ノート)が有線で接続してあります。2台のAirstation間は無線で通信しており、ブラウザで1台目、2台目のAirstationの管理画面が表示されます。そして、ADSLモデムの設定画面も表示されます。だけど、インターネットに接続できません。ところが、PCから無線で接続するとインターネットに接続できます。1台目のAirstationには無線パソコンから接続できないように設定しているので、インターネットが見られるか見られないかの差は、2台目のAirstationに無線で接続するかケーブルで接続するかの差だけになっています。ケーブル接続の場合、なにか設定がいるのでしょうか。解決したら、他のパソコンやプリンターを2階へ引越し、1階と2階のAirstationで無線通信したいと思っております。

  • AirStationで接続できたのにすぐに切れてしまう!

    バッファローのAirStationという無線LANでインターネットに 接続できたのですが、数分するとまたつながらなくなってしまいます。 違うパソコンではそんなことはなかったのですが、今のパソコンでは クライアントマネージャ3で接続できていると出るのに、(できない事もあり) AirStation設定ツールの方で機器検索で製品が見つからなくなったりするのです。 有効なネットワークが存在しません、検索パケットの送信に失敗、と出ます。 少し時間を見てまた機器検索すると普通に1個製品が見つかりました、と 出てつながったりします。おかしなことに製品が見つからないまま つながることもあります。つながることもあるので電波や設定がだめな わけではないと思うんですが、何が原因なんでしょう? 機種はBUFFALO WHR-HP-G54というやつだと思います。

  • AirStationのWLAR-L11-Mについて

    AirStationのWLAR-L11-Mで、無線LAN接続を やってるのですが、なかなかできません。 LANカードは、WLI-PCMだけでは、無線LAN接続は 無理なのでしょうか?11M無線LANカード WLI-PCM-L11があればできるのでしょうか? 説明書を読んで、WLI-PCMを インストールしてだいぶ前までいくのですが、 エア-ステーションを検索できません。 とにかく、電話回線の場所が最悪で、無線LAN でしか接続できないのです。 やっぱり、Hubなどで別のアクセスポイントか 無線LANアクセスポイントが必要なのでしょうか? WLAR-L11-Mのモデムと無線LANがあれば、2階から でも、インターネットが出来ると聞いたのですが・・・。 SharpのPC-FJ30ZのWin98を使っています。 誰か助けてください・・・。

  • AOSS接続で無線LAN接続が不能に!

    バッファロー製の無線LANルーターをAOSSを使用せず使用していました。 今回、子供が任天堂DSをインターネット接続したいとのことで、DSの説明書に沿って「AOSSボタン」を押し、DSは接続できました。 ところが、ノートPCの方がインターネット接続できなくなってしまいました。 確かに、任天堂の説明書の中には「AOSSを使うと、アクセスポイントの設定が変更されることがあります。パソコンなどをAOSSを使わずに接続している場合、AOSSを使うことで接続できなくなることがあります。」と書いてありました。 この場合、AOSSを使用しながらノートPCと無線LAN接続できるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?