• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMacとメルコAirStation間接続でのWEPの暗号化について

現在、iBook(MacOS9.1)とWindowsXPのパソコンを2台を利用しています。このたびAirMacカードをiBookにつけ、WindowsXPのパソコンにはメルコのUSB無線LANアダプタ WLI-USB-L11Gと同じくWLI-T1-S11Gを接続し、メルコ AirStation WBR-B11でインターネットに接続できるよう設定いたしました。 インターネット接続は問題なく利用できますが、セキュリティの設定をまだしておらず、WEP(暗号化)の設定をしたいと考えてます。 windows機でのAirStationの設定はクライアントマネージャーを使用しておらず、(インストールもしてません)XPのワイヤレスネットワーク接続で2台設定しました。WindowsXPの方はWEPの設定方法はわかるのですが、 AirMacでの設定方法、設定する場所がわかりません。 ご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>パスワードの文字数に制限はありますか? >MACが40bitWEP対応となっていたので・・・ OS 9.2.1以上にアップデートして参考URLのものをインストールすれば128Bit対応になるんですが、そうでなければ5桁以内にしてやって”(ダブルクォート)で囲んでやってみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり、すいませんでした。 おかげさまで、WEPの設定が無事できました。 実は自分のパソコンではなく、人のだったので時間も掛かり、ご返答が遅くなりました。 上記の理由もあり、OSのアップデートはせず、パスワードは5桁で設定しました。また、パスワード入力には”(ダブルクォート)、$は必要なく入力できました。 大変助かりました。ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

場合によっては参考URLの様に""で囲ったり$を頭につけたりする必要があることがあります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106424

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

メルコの方の、つまりwindows XP側でWEPパスワードを設定してやると次にAirmacを接続するときにパスワードを聞いてくるのでそれを指定してやればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パスワードの文字数に制限はありますか? MACが40bitWEP対応となっていたので・・・