• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デフォルトでAirMacを接続させるには

iBookをAirMacでルータに接続しています。OSは10.4.7です。 ルータのWEPキーを変更したことに伴い、Mac側で再設定をして接続確認しました。 しかし、再起動してしまうと前のWEPキーでルータを見に行っているためか、AirMacがオフになってしまい、Safari上では「インターネットに接続されていません」と出てきてしまいます。 その都度ネットワーク設定アシスタントで設定し直しています。 ネットワーク設定アシスタントで設定してネットに接続し、新しいネットワーク設定を作成したり、「自動」にもIPなどの設定を引き継がせても、再起動するとネットに接続できなくなってしまいます。 ルータ側ではローカルなIPを固定したり、Macアドレスを登録したりはしていません。 iBook起動時にネットに接続できている状態にするにはどうしたらよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数911
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「キーチェーンアクセス」を使って、AirMacカードのパスワードを削除してみてください。 AirMacベースステーションを使っている場合、「Apple Network xxxxxx」という名称の項目です。マウスで項目を選択して、Deleteキーで削除できます。同じ項目がふたつある場合があるので、どちらも削除してください。 システム再起動して、AirMac接続の作業をします。そのとき、「キーチェーンに保存」にチェックを入れるのをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。後のご回答と組み合わせて無事解決いたしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> すいませんが、デフォルトの接続先を設定し直すのは、どのようにしたらよろしいのでしょうか。 「デフォルトの接続先:」を「自動」から「優先するネットワーク」に切り替えます。 「+」ボタンを押すと、ネットワークの登録ができます。 No.2のキーチェーンの登録削除と、新規登録の次に行うと、完璧ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

次の順に操作すると、メニューバーからAirMacに接続できます。 システム環境設定を開く ネットワークを選択 表示:AirMacを選択 AirMacを選択 メニューバーにAirMacの状況を表示 デフォルトの接続先を設定し直すと、再起動後の再接続がうまくいくかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 すいませんが、デフォルトの接続先を設定し直すのは、どのようにしたらよろしいのでしょうか。