• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AirMacは接続、でもネットがつながらない

MacBookを買い、初めて無線でインターネットにつなごうとしていますが、うまくできません。 有線だとすぐにつながります。 OSX10.4.11で、13インチのMacBookです。 回線はADSLで、モデムを見てみると無線カードが入るスロットがあったので、 書いてある通りのカードを買ってきて入れてみました。 macで、インターネット接続アシスタント?の様なもので設定し、 モデムに書いてあるパスワードも入れ、AirMacの状況は信号レベルが100%なのですが、 safariを起動してみると、インターネットに接続されていません。との表示。 ネットワーク診断を立ち上げて状況を見てみると、 AirMacとAirMac設定は緑、ネットワーク設定が黄色。 しかしISPとインターネットとサーバは赤でそれぞれ「エラーが起きました」と書いてあります。 システム環境設定からネットワークというウインドウを開いてみると、 ネットワーク環境:私の設定した名前、 表示:ネットワークの状況 にしますと、AirMacという欄が表示され、右側に 「AirMacはネットワークWARPSTAR何とか…に接続しています。AirMacに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。」と書いてあります。 そのAirMacを選択し、設定ボタンを押します。 するとAirMacのメニュー画面ですが、 ネットワーク名の横に、セキュリティはWEPと書いてあります。 そのネットワーク名をダブルクリックすると、 「セキュリティの種類を選択肢、オプションのパスワードを使って接続するAirMacネットワーク名を入力してください」とでます。 そしてネットワーク名の下に、ワイヤレスセキュリティ、という欄があり、現在「なし」になっていますが、プルダウン?してみると、wepパスワード、wep10/128ビット(16進数)、などと9種類の何だかさっぱりわからない言葉ばかりが出てきて、 それらを選択できるようになっているのですが、 試しにWEPパスワードというのを選択すると、 もの凄い桁数の数字のパスワードが表示されます。 全くわからないので、やはり元どおり「なし」に選択してOKを押すと、 今度は最初の画面の、セキュリティの欄がWEPになっていたものが、なしに変わりました。 これは、何か問題がありますか? あと、TCP/IPのメニューですと、設定は以下の通りです。 「DHCPサーバを参照」 「IPアドレス」と「サブネットマスク」はそれぞれ数字が書かれてあり(手入力ではありません) 「ルーター」は空欄、 「DNSサーバ」は手入力でプロバイダから送られてきた書類に書いてある「DNSアドレス」という欄の数字を、プライマリとセカンダリをわけもわからず入力してみました。 「検索ドメイン」はオプションと書いてあるので、わからないので空欄にしています。 「IPv6アドレス」は今は自動でもの凄い長い英数字、 下にIPv6アドレスを設定というボタンがありますが、 先ほど試しに切りにしてみてもインターネットには繋がりませんでした。 PPPoEは使っていません。 Appletalkも使っていません。 プロキシの設定は、手入力になっていますが、サーバが何も選択されていません。 受動FTPモード(PASV)を使用にはチェックが入っています。 更に別の項目、「共有」を開きますと、 パーソナルファイル共有機能は停止中、 ファイアウォール機能は停止中、 インターネット共有機能は停止中、とそれぞれ出ます。 もうおわかりだとは思いますが、当方何もかもちんぷんかんぷんで、 今まで昔の会社の人が全部設定してくれていたMacを、 何もわかっていないままただ使っておりました。 今回、検索しながら何とか解決策を調べておりますが、なかなか出てきません。 わからない用語もひとつひとつ検索してきましたが、 その説明文もわからない用語ばかりで、 もう1週間も格闘しておりますが、何も進展しておりません。 貧乏でやっとこさお金を貯めて中古を購入したのでサポートも受けられません。 申し訳ありませんが、ご親切な方、できるだけわかりやすく教えてくださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#157144

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数22474
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

唐突乍ら申し上げます。 先ず最も重要なのは、『自己割り当てIPアドレス』の箇所。 此の文言が登場しているという事情から察しますと、 誤ったセグメントのIPアドレスが手動でPCへ固定化されているのか、 或いは、ルータからのIPアドレス自動割り当て機能が正常に働いていないのか、という状況の存在が分かります。 確かに初めてなのかも知れませんが、 中古だと過去の設定が解除されているとは言い切れませんので、 IPアドレスが固定化されていないか、 又は近所の無線からの干渉に晒されていないのか、という点の確認を行なって下さい。 そして其の状況の報告を御願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おそらく、最も的確なご意見だと思われます。 しかし固定してしまったIPアドレスを解放する事ができません。 明日、諦めてサポートに電話しようと思っております。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 申し訳ありません。具体的に何をどう操作すれば、 IPアドレスを固定化させないで済むのかがよくわかりません。 ヘルプで調べておりますが、ヘルプさえもちんぷんかんぷんです。 今、イーサネットを繋いだまま「ネットワーク」画面のネットワークの状況を表示したら、 内蔵イーサネットは現在使用中で、IPアドレス○○が設定されています。…との表示。 その下のAirMacの欄はイーサネットを繋いでない時とは変わり、IPアドレスが設定されていないため、インターネットに接続できません。…と書いてあります! そしてその中を見てみると、やはりIPアドレス、サブネットマスク、ルーターの欄は空欄になっています! ちなみに上のイーサのIPアドレス○○の数字は、先ほど見たAirMacに表示されていたIPアドレスの数字とは違っていました。 そしてイーサネットを外すと、最初に書いた通りの文章に戻ります。 何が起こっているんでしょう…? また、有線LANでSafariでモデム(warpstar)のセットアップの画面に行き、 接続先設定というページでは、「IPアドレスの自動取得」が、「使用する」にチェックが入ってありますので、これは固定化していないという事だと思っておりましたが… 近所の無線からの干渉は、どう確認したらいいのかわかりませんので、 メニューバーから「電波干渉の制御を使用」というのを選択し、チェックが入りましたが、これでいいのでしょうか…? 過去の設定についてですが、昨晩、システムのクリーンインストール(消去してインストール)というのをやり直しました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

うっ、らくらく無線スタートEX は Mac OS X v10.5/10.6(Intel)専用でした・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 OS新しいの買ってきます!

質問者からの補足

みなさま、ご丁寧にいろいろありがとうございました! 10日間、悪戦苦闘しましたが拉致があかず、 サポートに電話してもどこもたらいまわしで拉致があかず、 諦めかけていたところ、 なんとOSをsnow leopardにアップグレードしたら、 何の設定の変更もしていないのに、いきなりつながりました!!! 何かの制限がかかってしまっていたようです。何だったんだ…… みなさまのご親切、誠にありがとうございました。うれしいです!

  • 回答No.9

>そしてネットワーク名の下に、ワイヤレスセキュリティ、という欄があり、現在「なし」 >になっていますが、プルダウン?してみると、wepパスワード、wep10/128ビット >(16進数)、などと9種類の何だかさっぱりわからない言葉ばかりが出てきて、 有線状態で192.168.0.1で無線LAN設定で変更していない限りモデムの デフォルトはWEPパスワード128ビットです。パスワードはモデム底面 のもの。 ですから「なし」になっているとだめです。ここをWEPにしてパスワー ドを入れます。 らくらくスタートでもバスワードの入力は求められますのでデスクトッ プにでも貼り付けておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 WEPパスワード、入力してみました。 しかしやはり状況はかわりません。 先ほど、やっとサポートに電話ができ、NECにてチャネル変更を提案されました。 ただ、そのチャネル変更といのを対応してくれる窓口が受付平日のみ… 仕事場のパソコンじゃないので、自宅にいる時間にどこも受付してくれないのが困ります。 WEPパスワードについて指示して下さったのは初めてですので、本当にありがとうございました!

  • 回答No.8

私も無線機器はその組合せですが、らくらく無線スタートを使ったのですか? 使えばすぐ繋がるはず。 http://www.aterm.jp/web/model/rakurakuex.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです、OSがまだTigerなので、対応していないんです。 OS買おうと思ったんですが、OSってネットからダウンロードってできないんですね。 お店に買いにいく暇がない!!サポートに電話する時間がない!! という事で今日までやってきました。

  • 回答No.7
noname#131384

数日前、回答したものです。 プロパイダはOCN! いいですね~。OCNは顧客満足度もいい感じで、文句なしのプロパイダです。 ということは、Appleのサポートに電話すれば100%直る(有料の可能性も)でしょう。 「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ですよ。 Appleは、自分の会社のPCが売れて欲しいから、とことん直しに乗ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 受付時間に家にいれないのでまだできませんが、 おとなしく電話することにします。

  • 回答No.6
noname#131384

数日前、回答したものです。 50回ほど実行したとしても、数時間、時間を置いて実行しないと、効果があります。 モデムも過去データの削除には1時間以上はかかります。無線LANの設定を行うときもモデムの電源を切って1時間以上おいて下さい。 と書いてあります。 このようにネットワーク接続やネットワーク会員の脱退(例:goo《このサイト》のユーザーアカウントを削除《脱退》するには、削除ボタンを押してから1時間ほどかかる)には、ゴミ箱のように完全瞬間削除というものがありません。 そのため、削除には時間がかかります。 基本的にそのデータはメモリ(実は少量のデータ保存領域がある。HDには満たない)に保存されてますので、再起動すれば過去のデータは消えるはずなんですが・・・。 あと、お使いのプロパイダとかYahoo!BBとかフレッツ光などのサポートセンターに電話すると、解決してくれるかもしれません。(約1日必要)。 しかし、お使いのプロパイダがYahoo!BBだったら、やめたほうがいいでしょう。 Yahoo!BBだと、接客が悪く、プロパイダーナビPlusXelook(サブタイトル:NTTでもYahooでも・・・中立な立場で真剣に考えてくれる会社)でも、ビリです(総合ランキング:接客態度・価格など)。 なぜ、Yahoo!BBに入る人がいるかというと、単にYahoo!のサイトが信頼できるかBBPhoneが安いからでしょう。 ちなみに、私もBBPhoneを使用した時期がありましたが、結局のところ、通話中に雑音が入り、サポートに電話をかけ用にも、サポートの声が聞こえないしで、やっとつながると(携帯でかけると)Yahoo+BBPhone Plus光タイプに入れと言われました。 Yahooを使っているならNTTのフレッツ光に入れば改善されるでしょう。 フレッツ光の月額料金は高いですが、高い分、サポートもいいし、その分あります。なんといってもNTTですから・・・。 ネットに繋ぐときは、住宅環境とか追加するサービスとかで必ずサポートに電話してもいいと思いますので、電話は必ず出来る環境(すなわち、Yahooじゃないヤツ)なら安心出来るでしょう。(すなわち、NTT光)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 格闘し始めてから約10日たっておりますので、時間は何度も置いているのですが… まだサポートの受付時間に家に帰れていないので、 まだこの件でアップルサポートは受けてないのですが、 ずいぶん前にプロバイダのODNに電話をしたところ、 詳しく話すまでもなく、有線だと繋がって無線だと繋がらない、 という事はうちじゃなくてコンピューターの方の設定ですのでうちじゃない、 とわずか15秒くらいで有無を言わせず切られてしまいました… まあわかるんですが、何だかなぁ、という気持ちです。

  • 回答No.5
noname#131384

「システム環境設定」→「ネットワーク」で再度電波を取得してください。 中古だとすると、前回のセーブデータが依存している可能性もあるので、2回か3回やっても、接続できない場合があります。 あきらめずに、しばらく何回もやるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、もう軽く50回はやってると思います。 システムのクリーンインストールもしました。 電波はきていますが、おそらくほかの方がおっしゃっている様に、 IPアドレスが固定してしまっているのではないかと思います。 1週間以上、格闘しております。もう捨てちゃいたい衝動にかられます。 お金ないですが、諦めてサポートに電話でしょうね…

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でもこちらに書いてあることは、もう何十回も確かめてあるのです… IPアドレスを自動取得にしても、169.254から始まるアドレスになってしまい、ダメです… これはもう諦めてお金払ってサポートに電話しかないのではないかと思い始めました。

  • 回答No.3
noname#152866

ルーターとMacの設定をDHCP自動取得できるようにしてみる 有線または無線を単独で検証するため交互にON/OFFしてみる どちらでもIPを自動取得している場合は設定の問題です DHCPの自動取得は便利ですが IPアドレスを必要とする機器を接続している場合は 有線や無線を問わず 個別のIPアドレスを設定した方が良いと思います MacBookって無線を標準じゃなかったっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 IPアドレスをDHCP自動取得するように両方ともしてみましたが、ダメです。 多分、IPアドレスを必要とする機器は接続していません。 Macbookは無線が標準ですので、いけると思ったのですが… もう心が折れてきました…

  • 回答No.1

ここに書き込めているという事は有線LANでは接続出来ているのでしょうか? 文面からするとNTTの無線LANカード追加型ADSLモデム/ルーターのようですが、まずは機材の 型番を提示して下さい(モデム/ルーター、無線LANカードそれぞれについて)。 これが分からないと説明のしようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1週間以上格闘して調べまくったおかげで、 少しだけここら辺の用語などが理解できました。 もうぐったりでうんざりですが、良い経験になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。書き忘れました。 モデム(ルーターっていうのがよくわかっていません)はNECのAterm WD701CV、無線LANカードはAtermWL54AGです。 モデムにカードのスロットルがあり、横に「らくらく無線スタート」とか書いてあるので、 カード入れてボタン押したらすぐできるのかと思いました…。 今は古いMacで有線でネットをしておりますが、 新しいMacも有線(イーサネット)をつなぐとすぐにネットができます。