• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AirMacのワイヤレスセキュリティについて

自宅で初代AirMacベースステーション(グラファイト)を利用して無線LANを組んでおります。 先日新型iMac(アルミ筐体)を購入したのですが、iMacでネットワークを選択する際に 「セキュリティの種類を選択し、オプションのパスワードを使って接続するAirMacネットワーク名を入力してください」と表示されます。 この時、ワイヤレスセキュリティの設定は何を選択したら良いのでしょうか? 初代AirMacベースステーション(グラファイト)を利用した無線LANの環境で、例えばWPAやWPA2を選択しても意味がないことですか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

初代(Graphite)や2代目(Snow)のAirMacベースステーションでは、ファームウェアをアップデートしてもセキュリティはWEPしか利用できません。 WPAやWPA2を利用できるのは、AirMac ExpressやAirMac Extremeからです。 速度的に不満が無いのであれば買替えには抵抗があるかもしれませんが、新型iMacなら最新のAirMac Extremeベースステーションと組み合わせればIEEE802.11n(ドラフト)規格の高速通信が可能なので、セキュリティ強化の面からもお薦めです。

質問者からのお礼

kamaaina様 WEPのみのサポートなのですね。 速度は実効で1.5Mbps程と低速で初代でも持て余しているので不満は無かったのですが 今回新型iMacでは初代AirMacベースステーションを検出(管理)出来ないことが分かりました。 また仰る通りセキュリティのこともありますので、AirMac Expressを検討したいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • harawo

> ところで今回のアドバイスで、新型iMacでは初代AirMacベースステーションを検出(管理)出来ないことが分かりました。 そうですか。 でしたら「廃棄予定だったPanther搭載のMac」から、「AirMac 設定アシスタント」と「AirMac 管理ユーティリティ」をコピーして、LeopardのiMacで起動できるか、確認してください。起動できるのなら、それらを使って、AirMacベースステーションを管理できる可能性があります。 「可能性」ばかりで申し訳ありませんが、だめもとレベルで聞いていただければ、さいわいです。

質問者からのお礼

harawo様 遅くなってすみません。 ■AirMac 管理ユーティリティ 動作し検出は成功しましたが、パスワード入力を受け付けませんでした ■AirMac 設定アシスタント 残念ながら動作しませんでした Panther搭載Macの廃棄、もう少し先になりそうです。 この度はいろいろとアドバイスどうもありがとうございました。

質問者からの補足

harawo様アドバイスどうもありがとうございます。 なるほどそのような方法があるのですね。 早速チャレンジしてみます。 出来たかどうか後ほど報告させていただきます。 それと申し訳ありません。 私のiMacはLeopard発売直前に購入したTiger搭載モデルでした。 お知らせしなくてすみませんでした。

• 回答No.1
  • harawo

AirMac ベースステーション(グラファイト)の発売時期を考えると、WEPのみサポートして、WPAをサポートしていないでしょう。しかし、ベースステーションのファームウェアをアップデートすることで、WPAをサポートするかも知れません。同じ機種を使っているものでないと、たしかなことはいえませんが、ファームウェアのアップデート自体は、ほかの面で見ても、やったほうがいいので、チャレンジする価値があります。 購入したばかりのiMacということなので、Leopardがプリインストールされているものとして、説明します。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「AirMac ユーティリティ」を起動します。 「AirMac ユーティリティ」メニューから「アップデートを確認...」を選んで、ファームウェアのアップデートが見つかったら、それをダウンロードして、インストールしてください。

質問者からのお礼

harawo様 早速ファームウェアをアップデートしてみたのですが 残念ながらWEPしか選択できませんでした。 となると選択はWEPとなるのですね。 ところで今回のアドバイスで、新型iMacでは初代AirMacベースステーションを検出(管理)出来ないことが分かりました。 初代AirMacベースステーションの管理はサポートを外れたようです。 (廃棄予定だったPanther搭載のMacが残っていて良かったです) お陰様でそのままだったファームウェアをアップデートすることが出来ました。 アドバイスどうもありがとうございました。